10月14日 横浜に「高島町」を出現させたのは日本最初のPFIだった!?
「ビジネス頭の体操」。普段の仕事を離れた「頭の体操」ネタに。
さらに問いや興味を広げたり、抽象度を上げて他への応用を考えてみたり…
さまざまな「頭の体操」に活用ください!
頭の体操のための質問例はこちら。
明治5年(1875年)に日本で初めての鉄道が開通した日を記念した「鉄道の日」です。
これは有名な話で新橋、横浜間であることはよく知られています。ちなみに、開業翌年の収支は、旅客収入42万円、貨物収入2万円に対し、直接経費23万円で差し引き21万円のプラスとなり、「鉄道は儲かる」ということで鉄道網が広がるきっかけになったそうです。
ただ、敷設の費用が入っていないように思うので、そうとも言えない気もします。例えば、横浜石崎町から神奈川青木町までは当時海でしたが、埋め立てる費用は国にはありませんでした。
どうしたかというと、なんと、「埋め立てた者は、線路と国道の用地以外は自分のものにして良い」、ということにしたのです。
それを受け、当時横浜に住んでいた高島嘉右衛門が埋め立て、国に提供しました。つまり、国の費用はゼロ。それは儲かりますよね。今よりよっぽど民間の力活用するのが上手です。
ちなみに、どの部分かというと、下に地図を貼り付けましたが、左の地図で渡り廊下のようになっている部分です。
右は同じ場所の今の地図です。今の横浜駅付近の「高島町」というのは埋め立てた高島さんに由来します。ちなみに当時の横浜駅は現在の桜木町駅付近です。
(出典:歴史的農業環境閲覧システム)
クドイですが同じ場所です。
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