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8月に書いた記事のつづき[考察]

[趣旨]2021年の8月14日に投稿した『ウマ娘の問題点及び改善案』からずいぶん経ち、今現在のウマ娘ってどんな感じなのか書いていこうかと思った次第です。また飽きてきてます。

・前回の『ウマ娘の問題点及び改善案』の概略
 〈問題点〉課金要素が強すぎるので無微課金で続けるのが厳しい
  →育成ウマ娘とサポートカードがどちらもガチャ産、特にサポートはガチャ要求が強い。サポートガチャばかりを引いていたら育成シナリオに新鮮さがない。
 〈改善案〉
  ①周回の報酬を増やそう
  ②課金要素をおさえよう
  ③勝敗ポイント制のアリーナ実装

・現在はどう変わったか

 ①周回の報酬は増えたか?
 実はウマ娘の周回の報酬は増えている。本当に色々と増えた。
 まず初めに周回の終わりで手に入るマニーとサポートの上限が上がった。〈お知らせリンク〉また、育成したウマ娘の移籍報酬についても「特別移籍」イベント(例)〈お知らせリンク〉に通常より多い報酬や通常手に入らないピースを入手することができるイベントがたびたびおこなわれている。さらに現在、報酬自体ではなく育成に必要なTPの半減イベント〈お知らせリンク〉が開催中であり1TPあたりの報酬は2倍になっている。
 しかしながら、前回提案していた報酬アップの趣旨は「プレイヤーの成長を実感できる報酬」の追加である。当時からあるシステムの数値変更だけでは不十分と言わざるを得ない。育成中のG1レースに出走することで未入手のウマ娘のピースを入手可能なイベント〈お知らせリンク〉も開催されたが、これは従来のレジェンドレースの配布分と報酬が大差なく、恒常的に設置されるものではなかった。

虹の解放結晶

②課金要素をおさえられたか?
 抑えられたとは言えない。
 育成ウマ娘については前述した入手法に限られている。一方でサポートカードには汎用上限解放素材である解放結晶が追加されている。9月21日に解放結晶が各1個配布されて以降は合成素材の結晶片のみ各種イベントから入手可能となっている。今までのイベントすべてで入手していた場合そろそろ20個集まる程度の頻度で入手可能である。約半年全力で頑張ってサポートカード1凸は無課金と課金勢の差を埋める要素としては弱すぎやしないか。
 育成ウマ娘に女神像というガチャや周回、イベントで容易に入手可能な汎用強化素材がある一方で、サポートカードの解放結晶は一部イベント限定での入手に限られている。またサポートカードの最大強化に引く必要がある枚数も5枚で依然として変わっていない。

 また、ゲーム内配布サポートは各種イベントごとにイベント報酬として実装される一方で、ショップから購入できるサポートカードは7月20日のSSRナリタブライアンから12月22日のSSRサイレンススズカまでの約半年間まったく追加されていない。
 レジェンドレースも同じ育成ウマ娘が再開催されたことはなく、残りのピース数十個は限定セールのみから入手する必要がある。しかしながら、ハーフアニバーサリーのアップデートによって新規の☆3ウマ娘のピースもその都度限定セールのラインナップに追加されるので、特定のウマ娘を解放するのは時間がたつごとに困難になっていく一方である。

 チャンピオンズミーティングもグレードリーグで優勝を狙うには無課金勢では人権サポートリセマラ民以外が目指すのは相当難しい現状っぽい。

③勝敗によるポイント制のランキング形式は実装されたか?
されていない。そういった要素に近い新規コンテンツはまったく実装されていない。

・現状まとめ
前回示した改善案は一部実施されたものもあるが、それらも十分な改善が行われたとは評価できない。
 プレイヤーの成長実感は日ごろの育成では感じにくい現状であり、また実感する場ともなるチャンピオンズミーティングでは課金勢との超えられない壁を実感する。一方で日々の因子周回ではアオハル杯に実装により長時間化と手間がかかるようになった。周回の効率化は進む一方で数をこなすうちに退屈さも増していく。
 強くなるためには長期間にわたるガチャ禁を要するが、その期間はチャンミにも参加できずひたすら因子周回をすることになる。飽きる上に苦痛である。その時間にアルバイトをしてガチャを回した方が精神衛生上もいいに違いない。

・今後のウマ娘に期待すること
①課金要素を減らしてください
 これは私がデイリー石だけ買っている微課金だからこその意見かもしれないです。ウマ娘を廃課金前提の鬼周回のドMゲーとして楽しめない層はウマ娘をアクティヴに長く続けるのは難しいので諦めましょう。プレイヤーの実力はその前提に複数回の天井ガチャがあります。スキル構成はアオハル杯や各種分析研究動画等によって勉強すれば競い合いの場に立つことができますが、ステータスの面での競い合いは依然としてガチャサポートカードです。虹の解放結晶の入手頻度もっと上げなければ新旧の無課金勢はいつまでも競い合いの場にすら立てないので引退しやすいのでは。

②因子周回に要する時間と労力を減らしてください。
 選択肢以外のテキスト流す時間いりません。早送りではなくスキップすればもっと短縮できます。1回の周回に数十分もかかるものを毎日5回も6回もやってられません。拘束時間何時間ですか。まして入手できるのがその労力に見合わないならなおさらです。最近バッドステータスの確率が下がりやる気ダウンも併発しなくなりしたがそのようなストレス要素の排除も進めていただきたいです。

[感想]
前回のノートを書いてから自分のウマ娘のプレイヤ-スキル的な向上を実感しているのは①ガチャを引いたこと②動画を見てレースのシステムを理解し必要なスキルを判断できること、の2点である。日々の周回で成長を実感したことはない。残念。ちなみにタマとか引いたせいでまたキタサン完凸は遠のきました。

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サムネは球体Xさん(https://twitter.com/kyutai_x?s=21)のイラストです。問題があれば変えます。

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