Plan A - Management Technique
日本再生計画-組織運営の技術
目次
はじめに(Prologue) 4
I 新型コロナウィルス感染症と日本(COVID-19 and Japan) 6
I – 1 自粛生活(Life Voluntarily Refrained) 6
新型コロナウィルス感染症の発生(Outbreak of COVID-19) 6
3周遅れ(A Way Behind) 8
信頼喪失(Lost Credibility) 10
I – 2 日本の位置(Where We Are) 13
製造業の今(Manufacturing Industry Now) 13
組織運営の今(Operation Management Now) 15
日本の今(Japan Now) 19
I – 3 遅れの原因(Reasons for Delay) 22
品質管理の劣化(Deterioration of Quality Control) 22
不明確な責任の所在(Who’s Responsibility) 24
透明性の欠如(Lack of Transparency) 27
I – 4 組織運営の課題(Management Issue) 29
低い労働生産性(Low Staff Productivity) 29
想定外への対応(Poor Planning) 31
伝統的な組織運営(Unskilled Management Technique) 33
I – 5 新型コロナウィルス感染症と共に(Life with COVID-19) 37
新しい生活へ(For New Lifestyle) 37
業務のデジタル化(Digital Administration) 40
組織運営技術の基礎(Base of Management Technique) 42
組織運営技術の確立(Establishment of Management Technique) 45
II プロジェクト運営の技術(Project Management Technique) 47
II – 1 プロジェクトの基本知識(Basic Knowledge of Project) 47
プロジェクト(Project) 47
プロジェクトの執行(Execution of Project) 50
会話(Conversation) 53
面会(Conference) 53
交渉(Negotiation) 54
文書(Document) 56
書類の基礎知識(Basic Knowledge of Document) 56
書類管理の基礎(Base of Document Control) 58
報告書(Report) 59
ファイリング(Filing) 60
II – 2 組織(Organisation) 61
プロジェクトチームの組織(Organisation of Project Team) 61
権限と義務と責任(Authority, Duty and Responsibility) 63
組織図(Orginisation Chart) 64
II – 3 計画(Planning) 66
仮定(Assumption) 66
仕様要求基準(Specification) 69
論理の流れ(Logic Flow) 70
行程(Road Map) 74
費用(Cost) 76
リスクの検討(Risk) 78
II – 4 会議(Meetings) 80
課題解決の場(Problem Solution Tool) 80
出席者(Attendance) 83
議案(Agenda) 84
議事録(Minutes) 85
終わりに(Epilogue) 87
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