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Shopify ショッピファイに乗り換えたことで解決できた3つの問題

こんにちは!カスター麻理です。
私は、2001年からネットショップを運営していて、現在はShopifyを使ったECサイト作りをお手伝いするECコンサルタントとして活動しています。

今日は、「Shopifyに乗り換えたことで解決できた3つの問題」についてお話しします。特に、商品登録数無制限のメリットと、それがどれだけコスト削減につながるのかを中心にお話ししていきます。

もし、現在、他のショッピングカートを使っていて、商品数の制限やコストの増加に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ最後までご覧ください!

それから、新春企画として、今日から一ヶ月間(2025年1月31日まで)、期間限定で、毎週3名の方に60分の無料相談をすることにしました。Shopifyでネットショップをやってみたい、あと、Shopifyに乗り換えたいと思っている、そして、越境ECについて聞いてみたい、という方向けですので、ご興味のある方は、私の公式LINEからご予約をしてみてください。

それでは、本題です。

1. Shopifyは商品登録数が無制限にできる

以前、私が使っていた他のショッピングカートでは、登録できる商品の数に上限がありました。例えば、商品数が3,000点を超えると、1,000商品ごとに追加料金が発生していたんです。

この制限があったため、常に商品の登録数を管理し、不要になった商品を削除したり、追加料金を支払ったりする手間が発生していました。これが非常に大変で、時間もコストもかかっていました。

一方、Shopifyはどのプランでも商品登録数に上限がありません

例えば、1万点の商品を登録しても追加料金は一切かかりません。この商品登録数無制限という特徴のおかげで、私は商品の登録に関するストレスから解放されましたし、大幅なコスト削減も実現できました。

実際のコスト比較
以前使っていたショッピングカートでは、1万点の商品を登録する場合、月額料金が1万9千円以上になっていました。しかし、Shopifyでは同じ条件でも基本料金のみで運用可能です。この差額を考えると、年間でかなりのコストが削減できることに気づきました。

2. サイトとSNSの連携がスムーズ

Shopifyを選んでよかったもう一つの理由が、SNSとの連携が非常にスムーズなことです。

例えば、InstagramとShopifyを紐付けることで、Instagramの投稿やストーリーに直接商品をタグ付けできます。これにより、ユーザーはInstagram上で商品をクリックして詳細を確認し、そのままShopifyのオンラインストアで購入することが可能になります。

以前使っていたショッピングカートでは、Instagramやその他のSNSとの連携が難しく、外部サービスを使わないと実現できないことが多かったです。その点、Shopifyは標準でSNS連携の機能が充実しているので、非常に助かっています。

3. 予約販売の柔軟な対応

私が運営するサイトでは、定期的に予約販売を行っています。以前のシステムでは、予約販売に必要な設定を実現するのが非常に難しく、工夫と手間がかかっていました。
Shopifyでは、専用のアプリを利用することで、予約販売用のカート設定が簡単に行えます。例えば、

締切日や発送予定日をカートの上下に表示

こんな感じで、細かい調整が可能になりました。
これによって、予約販売のプロセスがスムーズになり、お客様にも分かりやすい案内ができるようになりました。

まとめ

以上、私がShopifyに乗り換えたことで解決できた代表的な3つの問題についてお話ししました。

特に、商品登録数無制限によるコスト削減は、多くの商品を扱っているネットショップ運営者にとって大きなメリットだと思います。

また、SNS連携のスムーズさや予約販売への柔軟な対応も、ビジネスを成長させる上で欠かせないポイントです。

もし、これらの話を聞いて「自分もShopifyに乗り換えてみたい!」と思われた方がいらっしゃいましたら、60分の無料相談を行っていますので、次のステップに進んでみてください。

カスター麻理の公式LINEにご登録されますと、「無料相談」のご予約をして頂けます。

それでは、今後も、Shopifyに乗り換えてどのように変わったのか、さらに具体的なお話しをしていきますので、登録をお願いします。そ

れでは、また次回お会いしましょう!





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