初心者向けロボカイ講座 GGXXAC+R
初めまして、格ゲー中毒者の無名雑魚、星川実業と申します。幼少期から格ゲーをしており、中学〜高校生でギルティギアシリーズにどハマりし、ずっとロボカイを使っていました。
令和の今になってGGXXAC+Rの記事を、しかも初心者向けの、さらにロボカイの話すんの??と戸惑いましたが、どうやらごく一部に需要があるようなので書きます。
ボケた老人が突然昔話を始めたぞ、くらいの感覚で見守ってください。
はじめに
・目標ラインは「アーケードモードを安定してクリアできる+初心者同士の対戦で使える合理的な動きを整理する」と定めます。
・最新タイトルではない格ゲーはプレイ人口が少なく、対戦が発生しても妖怪のようにやり続けている化け物とマッチングする確率が高いです。ネット対戦で勝つぞ!を目標にすると、かなり険しい道です。
・一つの格ゲーを真面目にプレイすると、操作技術や考え方が身に付いて他の格ゲーをプレイする際に役立つことが多いです。しかし、そのゲーム、そのキャラクターでしか使わない要素もあります。特にロボカイは特殊要素の塊です。
・その特殊さがキャラクターの強さであり、弱さであり、面白さです。
・基本情報はwiki等を参考にしてください。本記事は初心者の方向けの優先度整理及び要点のガイドラインを目的とします
ロボカイ0日目 人生はゲージである
結論から書きます
・電力ゲージを溜める
・強い技を撃つ
・電力ゲージを溜めながら戦う
・勝つ
これがロボカイの一生です。電力ゲージが人生です。
電力ゲージの量に応じて、必殺技の強さが3段階変わります。電力50%以上あるとレベル3になり、電力が無いとレベル1です。
「電力があると強い技が打てる」ではなく「電力が無いと、まともな必殺技が無い」くらいの性能です。とにかく電力を溜めないと人生が始まりません。
★電力を溜める方法
①2D(しゃがみD)
この上にいると電力が溜まる、超重要技です。
・相手が遠くにいる時はとりあえず2D。
・相手を転ばせたら2D
・相手に攻撃をガードさせて無理やり2D
主にこの3つを狙います。
②痛カイ撃(一定距離ダッシュして攻撃ボタン)
ヒットすると、直立してカタカタ言って(笑ってる?)電力が溜まります。ボタンを押してしまうと中断されます。当たったら電力上昇を優先してください。
・とりあえず相手に当たる距離でボタンを押す
・対戦で相手にバレてガードされるようになるが、走って投げを見せることで誤魔化せる
その他、直前ガードすると電力が増える、コマンド投げを当てるとゲージ吸収できる等の手段がありますが、後回しで良いです。電力溜め方法はこの①②がメインになります。
ロボカイ1日目 人生を得るコンボ
実戦で超使うコンボパーツです。電力回収に直結します。
①2K>2S>2D
②5K>5P>2S>2D
2S(しゃがみS。目からビームを出して転ばせるやつ)から2Dを出すことで、安全に電気を溜めつつ攻めることができます。
攻撃がガードされている時に2Dをすると危険なので「ヒット確認(攻撃が当たったか否か判断して次の技を変えるテクニック)」をするのが理想ですが、最初は難しいと思うのでとにかく2Dまで滑らかに出せるようにしましょう。
5Kから5Pは目押し(タイミング良くボタンを押す)じゃないとコンボにならないので最初は難しいです。めちゃくちゃ出番が多いのでぜひ練習しましょう。それ以外の部分はキャンセル(次の行動を素早く出せる)なので、とにかくボタンを押してみましょう
③5K×2>近S>遠S>2D
相手は転びませんが、殴って距離を離しながら無理やり2Dを敷きます。簡単で出番が多いです。
ロボカイ2日目 電力を使う
無事電力が50%以上溜まったぞ!おめでとうございます。電力がある時の強行動です。
①空中ミサイル(ジャンプ236S)>着地>ダッシュor2D
レベル3空中ミサイルは、分裂して相手を追ってくれます。その間に自分から攻めるか、2Dを敷いて電力を回収するか選べます。なるべく低い位置で撃てると強いです。
②現カイ(214S)で突っ込む
当たると嬉しい突進技。ガードされてもokです。
③転んだ相手に地上ミサイル(236S)を撃つ
所謂起き攻めです。2Sの後や投げの後など、相手が転んで起き上がる所へ地上ミサイルを撃ち、無理やりガードさせます。「重ね(かさね)」というやつです。
ゲームに慣れないうちはタイミングが難しいと思うので無理しなくて良いです。
ロボカイ3日目 熱との向き合い方
必殺技、2K、ジャンプHS等の技を使うとどんどん熱が溜まっていき、ゲージMAX(100℃)で爆発してしまいます。適度に排熱(6HS)することで、熱を下げつつ相手を牽制できます。
排熱にもレベルがあり、身体が赤く光り始めてから排熱すると、黒い煙が出ます。これがレベル3排熱です。
身体が変色するまえに排熱すると、明るい色の煙が出ます。これがレベル2排熱で、最も使いやすいです。相手にガードさせるつもりで撃ってOKです
例:
2K>6HS
5P>6HS
5K×2>近S>遠S>6HS
熱が溜まって相手との距離が離れている、という時はその場でプシュッと排熱するのもありです。
ロボカイ4日目 ダメダメと向き合う
電力50%を使って、覚醒技の「駄目な奴は何をやっても駄目(236236S)」を出してみましょう。最初は大変でしょうが、出番が多い技です。かなり特殊な仕様で、やり込むと様々な活用ができます。
・Sボタン連打で、駄目駄目駄目駄目…の突きのラッシュを延長できる。ただし熱が溜まる。
・236Sを追加入力すると駄目〜と叫びながら頭突きが出る。95℃以上で頭突きをすると強化版頭突きが出てコンボが伸びるが、最初は狙わない方がいい。
・前述したコンボパーツから駄目駄目を狙ってみましょう
例
5K×2>近S>遠S>駄目駄目>頭突き
5K>5P>駄目駄目>頭突き
頭突きで吹き飛ばしたあとは2Dを敷きます。
テンションバランスが向上している(簡単にいうとゲージが溜まりやすくなっている)ので、使った分のゲージ回収を狙えます
ロボカイ5日目 それから…
・ダストアタック>JD>JD>空中ミサイル
・立ちHS>青ロマキャン
・画面端でレベル2ミサイルを大量に当てるコンボ
等、無限にやりたい行動は出てきます。しかし、それらは他の基礎ムーブが身に付いてからで良いと思います。お試しプレイ&アーケードクリア程度であれば、ここまでの内容でも可能です。ちゃんとやり込みたくなった時は対戦動画やコンボ動画を探し、自ら練習する力が身についているはずです。
投げ仕込みやFDのシステム等、基本システム部分の説明は省略しています。少しゲームを触った上でwiki等を見ていただいた方が理解が進みやすいと思います。
なるべく内容を絞ったつもりですが、分かりにくかったらすみません。ご質問、ご要望受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
完
追伸
システム面の補足を書きました。