GGST簡易キャラ対策まとめ 梅喧〜追加キャラ
キャラ対策を整理しましょうという試み。梅喧以降の追加キャラはこちらに記載しようと思います。
これの続きです。意外に読んで頂いているようなので、ちょっとボリューム増やします。
バイケン
特徴
・カバリ!JS!胸!尻!強い部分が分かりやすい、みんなのかーちゃん。露出も性的アピールも年々増えてるはずなのに、年々色気と人気を失ってる珍しいキャラ。過去作ではガーキャンがズルすぎて対戦してて不快、しょうもないキャラだった。人気投票で票を入れた奴は、ゲームしてない着物おっぱい大好きなアメリカ人層だと思う。
「長年バイケンを見すぎて、母親の裸を見ているようで興奮しない」「なんかみっともない」という旨の発言を見て脱帽した。まさにそうです(断言
・投げ後のセットプレイ、ダウン後の安定起き攻め等、覚えると強力で即戦力になる連携が多い。また、当身の柊は特定の連携への解答になり、プレイヤーの反応速度次第で化ける可能性のある技。欲望に忠実で、練習には明確な正解が欲しいあなたへ。
対策 全体の方針
★欲望丸出し行動に付き合わない
★強い形の起き攻めに付き合わない
★柊(1F当身)は弱い昇龍だと思え
「リターンが高くてリーチが長くて判定が強い」という欲望丸出しの行動とそこからのセットプレイがバイケンの強み。HSカバリ、JS、2HS が3大丸出し行動。
(そういうの好きなやつらがバイケンを選ぶのは納得感がある。色々デカいから)
HSカバリ:
リターンが鬼高い飛び道具。ガードしても派生の有無で誤魔化されるので面倒。ガード後はとりあえず6Pを見せて「お前の甘えた派生攻撃を起訴する用意はあります」という姿勢を見せよう。
相手が法廷慣れしてると感じたら、派生無しにアドバンテージが取れるダッシュガードを増やす。相手がカバリ派生無しを選ぶ回数が増えると、こちらもダッシュ打撃で触りやすくなる。
通常技が届かない中距離では低空ダッシュや前ジャンプを見せる等、気持ち良くカバリを打たせないようにしたい。
JS:
凶悪なディルドみたいな形の、謎の強い棒。空対空で横に強い…だけでなく、ヨウザンセンキャンセルのお陰で地上の相手に当たろうがコンボに行ける凶悪な技になっている。脳死JS振れっていうデザインでいいの?ズルくない?
「空中のバイケンに攻撃当てようと思ったらJS喰らった」という展開が痛い&しょうもないので、近い距離からの空投げを除いては空対空を狙わない方が無難。空振りしようがJSブンブン振り回す相手を見ているとかなり不快だが、「自キャラの有利な距離調整する時間をもらえたな」と落ち着いてアドバンテージを享受した方がいい。このデカパイバッタが潰すぞと意気込むとロクな目に合わない。
2HS:
リーチが長く、カウンターヒットでリターンがデカい。バクステにも当たるので要所で振ってくる。これを喰らってしまうとバイケン側が確実に気持ち良くなるので許してはいけない。
①安易なバクステや暴れを2HSで狩られていないか
②ガード後の距離がどうなるか
が、すぐできる意識ポイント。2HSガード後は距離が近いとタタミ返し、遠いとカバリで誤魔化してきやすい。自キャラは反撃できるか、自分は反応できるかをトレモでチェックしておこう。反応できない>< というあなたは、とりあえずダメージ喰らわなきゃOKくらいの合格ライン用意するとキレずに済みます。私はキレてます。
これらを喰らうと邪悪な起き攻めが付いてきます。
バイケンへの防御
・バイケンは殆どのコンボルートから「低空ダッシュタタミをガードさせて低空ヨウザン中段の崩し」を狙ってくる。また、投げからは紐を付けられて「ジャンプしタタミ+本体の表裏択→着地して中段ヨウザンと下段の下段択」を仕掛けてくる。バイケン強い部分。
王道の下段中段のファジーガードでなるべく防ぎたい。レベルの低いバイケン程、気持ち良くなりたくて低空ヨウザンが多いのでムカついたら立ちガードを増やそう。これがメンタリズムです。
攻撃をガードさせてから低空ヨウザンor2D〜系統への崩しには、早めにフォルトレスディフェンスが有効。。ガード成功時に抜けやすくなり、相手の負担も増える。触られるタイミングでFD!を意識しよう
・投げから紐を付けて〜というセットプレイが強い。つまり投げのリターンが高い。胸のでかいコマ投げだと思った方がいい(?) バクステ擦りは前述した2HSの餌食になるので、ファジージャンプメインで良いかも。自分の入力精度と相談しよう。
バイケンへの攻め
・柊は当身だから投げよう〜という考えは良くない。安い。あれは弱い昇龍拳だと思おう。空振りには死を。近Sカウンターヒットからフルコン決めて絶命させてやろう。打撃重ねor遅らせ打撃 が勝手にカウンターヒットになる。ファジージャンプ潰しの打撃を混ぜてれば当たる。
・大別すると、カバリの間合い外で立ち回るorカバリに合わせて飛ぶ、踏み込める距離でリスクを与える のどちらかで戦うことになる。何から始めて良いか分からない!という人は、とりあえずトレモでカバリを振り回してみよう
・バイケンに投げられて紐付けられる→こちらの暴れが通る というパターンは意外にあるので、紐限定コンボで大ダメージを与えたい。最大コン調べてらんねぇ〜というやる気無いマンは、とりあえず吹っ飛ばせる系の技を使って、拾い直せるいい感じのパーツを見つけておこう(雑
テスタメント
特徴
・どうした? と言いたくなる変貌を遂げたお兄さん。美意識に目覚めた魔獣。氷川きよしか?別に性差とかジェンダーとか美しさとか好きにやってもらっていいんだけどさ、お前がパワハラとセクハラで破壊したマネージャーは帰ってこないんだぞ。仮にお前がユニセックス的な美意識のシンボルだーと認められたとしても、破壊されたマネージャーの恨みを後世まで伝えるからな。氷川きよしよ、虐げられてきた存在の借りは必ず返すからな
・テスタの話をしろ。長めの通常技と各種飛び道具でチクチクと擬似シューティングしている時間は強い。ただ、わんぱく無法地帯な技が飛び交うギルティ界では掘られる側にまわりそう。至近距離の殴り合いは下品だ、一方的なシューティングも美しく無いね、という独特の美意識に酔っているマゾでナルシストの貴方へ。
(技名を覚えてないし調べる気にもならないので、雰囲気で記載します。)
対策 全体の方針
★リスクを与えられる距離まで踏み込む
★甘えたカラスを許すな
★沼男への処置で勝率が決まる?
・顔?みたいなのが飛んでくる通称沼男、モヤガスをつけてくるカラス、下段中段パックンチョ と飛び道具が豊富。遠Sや5HS先端で触る→飛び道具キャンセル〜という動きを多用してくるので、基本的には距離を詰めてリスクを与えに行く。
・沼男が厄介で、溜め撃ちすると発生が遅くなる代わりに撃った後の状況が強くなる。ちょい溜め沼男、最大溜め沼男、上沼男(斜め上に撃てる)、スカイ沼男(空中から打ってくる)と種類が豊富で沼男ゲーになる。特に溜め沼男をガードしてると相手のターンが終わらないので、ダッシュガードとジャンプ逃げを混ぜてリスク与える。
・カラスをガードさせらると、モヤっとしたガスを付けられる。ガス中に攻撃が当たると起爆し、テスタ側のリターンが上がる。コンボも固めも強くなるので、カラスをガードさせる連携を狙ってくる。
・遠S>カラス等、カラスを避けられる甘い連携を見逃さないこと。合わせて、沼男キャンセルも距離によってはそのまま反撃できるので、甘えを咎めよう
参考:ぷれあ氏の対策動画。ありがてぇ。私のようなカスnoteを読んでいないで、お金を払ってぷれあさんの記事を読みましょう。人類は攻略動画上げてくれる人へ、もっと感謝していこうな
テスタメントへの防御
・基本的には崩しは強く無い。ガードさせ続けるぞ〜という連携への対処を優先しよう。
・やってくるとしたら、端の溜め沼男→モヤガス+本体の崩しや、サキュバスを重ねながら崩してくる連携。どちらも下準備が必要で、立ち回りでハメられ続けない限りは相手も狙える状況が少ない。ガーキャンとバーストもあるし大丈夫でしょ(雑
テスタメントへの攻め
・基本はラインを上げてダメージを取りに行く。ダッシュガードしながら、甘え連携を咎める。
・オカマ貫手こと6P暴れが強い。発生が早く広範囲、上半身無敵なので横からの判定合戦で強い。遠S系が届く中距離で6P暴れをしてくるテスタは多い。潰せる技を調べておこう。
・小技暴れからのリターンも低いので、強気に固めに行って良い。細い筋肉のやつはフィジカルで分からせよう
追加キャラきたら追記予定です
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?