スプライトが来る(多分来月)
本当に周年やらん気か?※1/26(木) 13:45
周年には目もくれず「次の実装カードは…言わなくてもわかりますよね?」
というストⅤのメナトのCAみたいな制限改訂をかましたMD君。
来る、間違いなくスプライトが。
というわけで自分の中でまとめる為に思考を文章化しておこうと思います。当方遊戯王歴1年未満の駆け出しデュエリストの交流会人間なので細かい正確かつ真面目な情報が知りたい方は先人のnoteを読んでください。
折角紙でイビルツインスプライト組んでるので僕は勿論ウッキウキで紙のレシピで戦おうと思っております。始めた当初知らないカードに翻弄されるばかりでしたが、現代遊戯王で最初に動きを理解し思い入れのあるイビルツインが環境に立つ瞬間を、自分のデッキレシピを携えつつ迎えられるのは成長したなあと感慨深くなりますね。昨年末の同窓会でみんなが「今年ゴルフを初めて……」等と年齢相応の趣味を語る中「今年俺遊戯王初めたんよ」と言い放った人間が成長を語れるのかという懸念はありますが。本物の医者数名に「なるほど、これは重症だな」みたいな目で見られました。
しかしまあ実装前からスプライト来たら終わる!スプライト来たら終わる!って言われ過ぎて草なんですわよね。
いや、そんなにか?
まあめちゃくちゃ強くはあるんですけど、代表的害悪ムーブの「ユニオンキャリアーからのスナック感覚でロックしてくる気軽なドラゴンバスターブレード」とか「餅カエルとその他妨害構えてハナクソほじくりながらガン待ち」が今回の制限で使えなくなってるので、紙よりは結構マイルドになってるかなと思います。とはいえスプライト・スターターが準制限以上だったら流石にバケモンにはなる。流石にジェットとスターターは制限だろ、ここ日本なんだから。(紙では制限)
結局まあ何してくるのかなーって今思いつくの羅列すると
・場にレベル2がいれば召喚権つかわないよ
・デッキからサーチで魔法無効かモンスター効果無効1回構えられるよ
※上振れたら両方構えられる
・自分と相手ターン中に蘇生できるよ(イビルツインみたいなやつ)
・ニビル効かないよ(超重要)
・誘発貫通耐性めちゃ高いよ
・専用罠(スプライトダブルクロス)バカクソ強いよ
・専用魔法(スプライトスターター・ガンマバースト)バカクソ強いよ
・上記がかなり安定して行える。+混ぜ物の妨害
くらいでしょうか。
・・・そんなにかもね・・・。
イビルツインスプライトを使ってるので他の型のスプライトはアレでそんなに詳しくないんですが、間違いなくメタゲームはスプライトを中心に回ると思うので使ってる限り誘発何が効くかを眺めながらおさらいしてみる。
・ニビル
脅威度☆☆☆☆☆
完全ケア可能。ランクマでニビル採用率がゲロゲロに減ると考えられるので展開系デッキは結果的にところにより追い風の天気となるでしょう。あまりに効かないので僕は採用減る読みでナメ腐ってケアせずトイザラスプレイングで動いちゃう展開とかもありだと思ってます。メタのメタや。
・うららヴェーラー無限泡影
脅威度★☆☆☆☆
全然いい。むしろありがとうまである。下振れてると効きますが踏み越えれる事の方が多く、相手の返し札が1枚削れる方がリソース競争的においしいので、「まあ展開はちょっと伸びなくなるけどそっち(手札1枚減る)のほうがきつくね?」くらいの雰囲気です。展開中と相手ターンにこっちは手札増えるのでね。こいつらに強いからスプライト強いみたいなところがある。かかってこいや!
・幽鬼うさぎ
脅威度★★☆☆☆
実は着地狩りされて場が空になると止まるので結構効く可能性あり。
僕はイビルツインから入るので初動で打たれてもほぼ関係ない都合上そんなに脅威に感じる事はないんですが、下ぶれてスプライトのみで動けとか言われるとこれで詰むのも確かなのでまあまあ辛いと考えられる。
・屋敷わらし
脅威度★★☆☆☆
エルフの蘇生が止められるのはでかいけど致命傷にはならない感じ。僕はイビルツイン側の動きも阻害されるので結構嫌です。みんな、あんまり積むなよ。
・ディメンションアトラクター
脅威度★★★☆☆
現在ふわんのお陰で打たれると「うぅわ!」となる代表の誘発(先行で投げられるとより悲惨)エルフ使えねーーーー!!とはなりますが一応最低限は動けるのでギリギリセーフな誘発。僕はイビルツイン側の動きがメチャクチャ阻害されるのでかなり嫌です。
・ドロール&ロックバード
脅威度★★★☆☆
眉間に皺が寄るやつ。手札サーチが多いので展開は割と止まるがギガンティックはサーチで手札はなく特殊召喚なので完全に機能停止するわけではない。ミラー対策+増Gのケアになるのでちょっと流行りそう。僕はメタ読みで1~2積みます。
・増殖するG
脅威度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ピロリローリーローリーロリリー\そいつが切り札だ!/
本機最強誘発リーチです。逆に言うとこれが効くデッキだから僕はギリギリ遊戯王してるなと思うわけですが。増G効かんデッキもう許さねえからな。
とまあ結論としては令和5年のMDも増G積んどけ!になるわけですが、誘発外その他のコーナーはサンボルとかライストが普通に刺さるのでそのへんの採用を厚めにするのも良いかと思われます。僕は実際だいたいレッド(モンスター効果無効)とキャロット(魔法罠無効)の二者択一になった場合はキャロット構える事が多いです。何より拮抗勝負を無効で受けられるのが偉すぎるので。壊獣は横展開する関係上あんまささらないかぁも。冥王結界波はそら(このデッキ以外も辛くないデッキなんてほぼ無いんだから)そう(なる)よ。といった感じです。とはいえ更地からの立て直しも結構出来るので追加で妨害構えられないとしんどいかもしれません。
個人的な使用感としては紙のイビルツインスプライトは場のモンスターのリリースがキスキルリィラで実質無料になっている関係上スプライトギミックと結構噛み合いが良く、動かしてて本当に楽しいのでこれが無限にMDで回せてブラッシュアップ出来るのが楽しみです。全国のイビルツイン使いのみんな、スプライト搭載して散々烙印と相剣とふわんにボコられた分ボコボコにしてやろうぜ!!
皆さまのスプライトこんな動きつえーぜとかイビルツインスプライトこの兼ね合いもあるぜみたいな情報お待ちしております。