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わかりやすいダブルメタモン学

こんばんは、はじめましてくさなぎです。
アカウントを削除してから初投稿です。
今回は何かと話題になることが多いメタモンについて考えてみました。(今回はダブルバトルのメタモンについてなのでシングル勢の方はすみません🙇。)
参考にしていただけると幸いです。

今回のメタモン学お品書き2点
1.メタモンの新しい使い方
2.初手メタモンはおみくじとは言わせない


お品書き1.メタモンの新しい使い方
そもそもメタモンってどんなポケモンなの
種族値、all 48、決して強くはない?
H実数値は252振りで155

とくせい、かわりもの
場に出た瞬間にダブルバトルなら目の前のポケモンに変身する。自分から見て左に出せば、相手の右側のポケモンに変身←シングルとは違う点

その他の詳細な仕様
以下のポケモンwikiを参照
結構細かい仕様があるので3回くらいしっかり読んだ方がいいかもしれない。


⭐️メタモンの持ち物について
シングルではスカーフ、タスキで行動保証する型が多い(同速運ゲーで行動保証のない他の持ち物は敬遠される)
多くの人はシングル的な思考の人が多いため、ダブルでも実際に持ち物上位は以下のようなものが多くなっている
引用元、ポケモンバトルデータベース様

(3位の爪は運要素さらに増し増しなので使う人は嫌われてるレベル)

しかしながら、ダブルバトルにおける本当のメタモン使いはこの三つの持ち物はほぼ使わないと思っている。4位以下の持ち物が本質を担っていると自分は考える。
以下の画像を見てほしい。

これらの明確な共通点はなんだろうか
....

そう、+メタモン単体で素早さ操作を持たない+
ことである
つまりどういうことかというと、横のポケモンに素早さ操作をさせて同速にさせないということである。この点は、お品書き2に関わってくるのでまた後で述べる。

また、ダブルバトルではガオガエンのいかく、
ゴリランダーのグラスメーカー、モロバレルの再生力など、サイクルを用いたスタン構築が一定数存在し、それらをメタモンでパクるとメタモンをサイクルの一部として利用することができる。

⭐️メタモン使いが厳選、パクったら弱いポケモン
これも意外と知りたい人が多いと思う
そもそもサポート型全般じゃね?って人もいると思うが、実際そんなことなく、意外とメジャーなポケモンの中にもパクりたくないものもいる

サポート型でパクって強いポケモン
横にアタッカーを置く前提として、
イエッサンメス
ピッピ

逆にメジャーポケモンでパクって弱いのは

ダントツでハバタクカミだと考える

その理由として、ダブルバトルではブーストエナジーを持った型が圧倒的に多く、メタモンはその恩恵を変身後でも受けることができないので殴ることも素早さ操作することもできない弱いポケモンになってしまう。これは注意だ。

次点でマタドガス。
化学変化ガスは変身後メタモンでは出すことができないので無理

オーガポン、テラパゴス
そもそも変身できないので論外

(この記事は加筆するのでまた思いついたことは書いていく)


お品書き2、初手メタモンはおみくじとは言わせない

界隈では初手メタモンはおみくじだろって多くの人が言っているのを目にする人も多いと思う
これは全てがそうであるというわけではない
(おみくじではないというと嘘になるが🤥)

おみくじな点とそうじゃない点を整理していこう

おみくじな点、どっちのポケモンに化けるかわからないので安定性に欠ける

おみくじじゃない点、S操作を持つポケモンと並べると合法的にコチラだけ有利に持っていける。
相手のポケモンの守の有無がわかるので裏のエースが通しやすい

自分が意図してるメタモンの使い方は後者がメインだと考えていて、
もし相手が先発黒バドとイーユイ
コチラがブーストカミとメタモンという出し方になったとする。
黒バド隠密マント、イーユイスカーフである点を除けば凍える風または電磁波をすれば確実にメタモンは両方の上を取ることができる。
また、化けた瞬間にこだわりアイテムかそうじゃないかがわかるのも安定択を取りやすくなるといえよう

以上のことから初手メタモンは完全には運ゲーではないということを理解してほしい。
他にも述べたいことはあるが長くなるので今日はここまで。また次回お会いしましょう。

(考え方は諸説あります。質問は受け付けております。)

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