王位争奪戦やらない?
みなさん王位は好きですか?
そこまで詳しく説明できるほどやり込んでいるわけではないですが、気づきを書きたいと思います。
★王位はやるべき?
玉もらえるのでやるっきゃない!(笑)
自分はそう思います!
もったいなくない?
もったいないのでぜひやって欲しい!んでみんなで楽しんで盛り上がれたら嬉しいです!
★そもそも王位は…
王位について、個人的な見解なんですが…
そもそも運ゲーです!
◎大将が毎ターン盾を発動したら…
◎無限に武道の面でスタンさせられる…
◎弱点絆創膏の向きが都合よく…
◎ブーツがドロップして…
などなど…
運の要素が割とある…。
なので気軽に考えちゃいましょう。
毎日一個の玉交換のためにやる!それでいいと思います…。
ただそうはいってもつまんねぇし勝てねぇし…という人の参考になるかはわかりませんが、自分が意識してることなどを書いていきます。
★王位の基本戦術
基本的に今の王位は
◎復活ブーストののった先鋒、次鋒の火力を使って敵大将を倒す。
◎大将でロープ、ギミックブーストをして直接攻撃で敵大将を倒す。
基本はこの2パターンだと思います。なので『①相手の先鋒次鋒は倒さずに、こちらの先鋒次鋒を相手に倒してもらう』が基本戦術になるかと、また、『②相手大将ターンのときになるべく自軍大将は弱点を晒さない』ということも基本です。大将同士の殴り合いにもなる場面が多いので。
①については相手を倒さないようにするため、あえて動かない、敵を狙わないというプレイングも重要です。
これがある程度わかってくれば段位は上がっていくんじゃないかなぁ…そんな気がする。
②については例えば、
『自分の大将ターンで必殺を使える状態、次は相手大将が動く』
という場面では必殺を使ってしまうほうがいいです。(必殺を使う=弱点がなくなる。)必殺技を使わずにいると相手大将に弱点を晒すことになります。
また相手を倒すと必殺待機状態になるので、『大将であえて敵を倒さない』ということも戦略としては考えられます。
またロープブーストを狙うときには
どう弾けばロープの効果を最大限活かせるか
も重要です。
『敵大将と逆方向にすすみ、折り返して敵を叩く』という弾き方はかなり重要。
高難易度攻略にも役立つテクニックですよ!
(超神ツアーのイデアとかでめちゃくちゃ体感しました…。)
★先攻後攻どっちが有利?
基本的に先攻有利だと思っています。
上で述べたことと逆の考えですが
『いかに敵大将に弱点を付与して叩くか』
ということも需要なので
先攻で相手の中堅、副将を上手く削り、自分の大将よりも相手の大将を先に出現させる。敵大将が自軍を倒して必殺待機状態に、そこに対して自軍大将登場、弱点持ちの敵を叩く。
というコントロールができるので。
後攻だとこういうコントロールはなかなか難しい…
敵大将が回避持ちのマリポーサや五王子の場合は回避されて弱点を叩けず、返しのターンで相手の必殺を受けて窮地に追い込まれる。
というパターンもあるので、一概には言えませんが…。
★王位は運ゲー穏やかに挑むべし!
ただ敵を倒せばいいわけじゃないのは王位独特の面白さだと思います。
冒頭でも運ゲーとは言いましたが、ある程度は戦略でカバーできるので頑張りましょう!
ただどうにもならないときもあります。
3連続で大将が盾発動とか全然ありますからね。
偉そうに言っていますが一番はストレスなく楽しむことです。
せっかくコンテンツの一つとしてあるので、負けても運ゲーだから仕方ねぇ!
くらいの精神でやるのがいいですかね…。
★王位でやっちゃだめなこと
煽 り セ リ フ 連 打
これだけはやるな…。
というかね、キン肉マンという作品のファンだと思うんですよマッスルショットのプレイヤーは…。
キン肉マンから何を学んでるんだ!
戦いの後、分かり合い友情を育むってのが作品の肝でもあるじゃないですか?なんでそんな作品読んでて煽り行為できるの?なんで!?
ぶっちゃけこれを一番伝えたかった…
セリフをOFFにすればいい?
いやいやお互いに健闘をたたえるためにセリフはONにしとかなきゃでしょ…
煽りする人がいなけりゃセリフOFF機能なんて、いらないんだよぉ!!!
★最後に
参考になったかはわかりませんが、王位やったことないなーとか、毎月一戦だけだなーという方は、これを機にちょっとやってみていただけたら…嬉しいです!
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