(多分)どこよりも詳しいディスガイア7レポート TGS 2022

前書き
画面見ながらだったので間違いあっても許して下さい
また、今後の仕様で変わるかも知れません

書いた人
1~6、D2までプレイ済み、3以降全てトロコン

体験会まで
幕張メッセ開催のTGS 2022に行ってきました

画像1

7時に海浜幕張に到着、会場後はセガへ直行
あんまり並んでなくて2番目でした
セガブースでは試遊タイトルは他にもあったのですが、タイトル別に並ぶ感じになっていました
試遊したら付箋みたいなやつが貰えます
写真下の黄色プリニー?のやつ

台数は6台あり、プレイ環境はPS5でした
○と×が慣れない…
撮影はNGでした
15分設定でしたがステージクリアすると終わり
難易度分けもなく、だいたいの方はクリア出来ていた印象
回転率はまあまあ良かったと思います

体験版でのキャラクター
使えたキャラ(新規と懐かしいのだけとりあえずピックアップ)
  フジ → 得意武器が剣、固有魔ビが背後から攻撃する度に攻撃力5%アップ、弩デカ魔ックスの魔ビが背後からの攻撃で攻撃力50%アップ
  ピリリカ → 得意武器が弓、固有魔ビがヘルの桁数が増えるごとにHPSPが10%アップ、弩デカ魔ックスの魔ビが攻撃時に10%の確率で眠り付与
  舞妓 →   得意武器が拳と杖、固有魔ビが男性ユニットから受けたときに30%で魅力、弩デカ魔ックスの魔ビが攻撃時に異性ユニットを魅力
  キョンシー → 得意武器が魔物物理、固有魔ビが死亡時に20%のHPで一回だけ復活、弩デカ魔ックスの魔ビは復活
  ゲイザー(でかい目のやつ) → 得意武器が魔物魔法、固有魔ビが属性低下みたいなやつ、弩デカ魔ックスの魔ビも同じようなやつ
  盗賊男 →  今までの女の技(箱生成など)はだいたい使えた印象でした
  ガンナー男  → 高低差に関する魔ビでした
  他、既存の汎用たくさん使えました

システム関連
武器欄は1個でした
5で2個持てたのですが今回は1個だった
後々増えるかも?
防具は3個でした、いつもの
UIや操作感はいつも通りって感じ、△でスキップとか戦闘の視点変更、ショートカットなど違和感なく出来ました

投げ(人、魔物) → 魔物も投げ可能
投げ範囲 → 範囲選択でした
オンブ → なし
タワー → あり
レシーブ → あり
移動キャンセル → あり
怒ッキング → メニューにはなかった、隣接してもなし
魔チェンジ → メニューにはなかった、隣接してもなし

弩デカ魔ックス
発動条件  →  ゲージが溜まったら発動可能
発動場所は4方向から選択可能

ゲージ → 攻撃などを食らうと溜まり、発動可能になる
ゲージは味方全体で共有なので、弩デカ魔ックスだけ強いやつはベースパネルで置いておいて、発動の時だけ出撃という事も可能
ゲージ溜まった状態でそのまま放置してると減ります

効果時間 → 3ターン、敵はイベント戦なので無限ターンでした
ターンが経過した状態でHPがあると弩デカ魔ックスが発動した場所にユニットが戻ります
発動したまま倒されると通常時と同様で死亡扱いになります

専用技 → 「巨災撃」という専用技が使用可能に、弩デカ魔ックス状態に対して直接攻撃を与えれます
隣接(斜め方向)じゃなくても反対側でも攻撃可能
見た目が大怪獣バトルみたいになる
また通常技も変化します

通常技の範囲 → 5*5に変化
敵味方関係なく巻き込むので、攻撃登録して味方だけ移動やそもそも範囲に入らないなどの工夫を
また、選択範囲はフィールド全体であるのでカーソルを弩デカ魔ックス側にすると巨災撃を使わなくても攻撃が可能になります
対象が多い場合はこっちのほうがいいかも

弩デカ魔ックスへのダメージ → 巨災撃での攻撃、またマップの端に行けば攻撃可能、リーチの長い魔法などもいけそう
発動してもステータスなどはそのままであるので闇雲に発動してもあっさり倒される
最初はベースパネルの後ろなどで発動して後方支援が無難かも?

発動 → 攻撃とは別であり、感覚としては5のリベンジに近い
通常攻撃後でも弩デカ魔ックス状態になることは可能だがその後、通常攻撃、巨災撃は不可

同じキャラの2回発動 → いける

発動4キャラいてゲージ溜まってるとどうなる? → これは検証出来なかった…

弩デカ魔ックス同士が重なると → 重複する上に弩デカ魔ックスは敵味方関係なくフィールド全体に効果を及ぼすので要注意
例えば妖花族のフィールド全体に20%回復は大変便利だけど(ちなみに固有は隣接時にHP20%回復)これは毎ターン敵も回復してしまうという事(更にキョンシーの復活や舞妓の魅力も対象となるのでこちらはもっと大変なことに)
あまり考えずにやると味方強化してるつもりでも逆に大変なことになるので注意

以下、適当に箇条書きで
・特殊技がカテゴリー別(武器ごと)になった
・魔物武器の復活
・武器固有技の復活
・反撃でも連携可能
・戦闘メニューからアイテム調査団とクエストの項目の確認項目があったので今回もあると思う
・攻撃登録時に敵が範囲にいると自動的にカーソル移動する
・会話台詞が影?かかってて読みにくかった(直すかフォント選択にして欲しい)
・戦闘20人だった(体験版仕様or議会で増やせるかも)
・舞妓の弩デカ魔ックス効果でヒールした味方が魅力されたが仕様なのかな?
・高さの下に表示されるようになったパネル*2の数字は現在の座標、エディット対策だと思う
・舞妓ちゃんのおっぱいが大きい!

雑多ですがこんな感じで



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