アディショナルカード評価
2月20日にアルティメットコロシアムのアディショナルカードが実装されますね(2月18日の夜に全カード出たので急いで作成中)さって自分なりの評価をしていこうと思います
あくまで自分の中での評価なので(ロイヤルと妖怪のみ使ってないといっても過言じゃないです)
・ニュートラル
① プリンセスナイト(ニュートラルゴールド)
プリンセスナイト ニュートラルゴールド
3/3/2 ファンファーレ プリンセスナイト以外のファンファーレ持ちのフォロワーをデッキから手札に加える
進化時 5/4 PP1回福。手札のユニオンバースト全てー2する。
プリンセスコネクトの主人公にして通称騎士君ですね。赤ちゃん騎士とも言われてますが(地味にどんな感じのボイスなのか今回のアディショナルで1番気になるカードでもあります)
効果はファンファーレサーチというどんなデッキにも入る性能をしていて手札に加えて進化したときPPを1回復と正直ユニオンバースト持ちがいなくても普通に優秀なカードですね。それでいてユニオンバーストー2もしてくれるという、さすが主人公と言わんばかりの効果です。
ただファンファーレフォロワーとサーチ先はかなり多いのでドローソースとしてみたほうがいいでしょうね。
色んなカードに入る便利枠、このカードのせいでネメシスは少し心配
・エルフ
② プラントエルフ(エルフゴールド)
プラントエルフ エルフゴールド
2/1/3 ファンファーレ 密林の守人を1枚手札に加える
進化時 3/5 自分の場に、密林の守人が場に出るたびに相手のランダムなフォロワーに1ダメージを与える(重複しない)
密林軸の1枚のカード、今の環境で地味に偉い2/1/3スタッツでファンファーレで守人を手札に加えるという効果なだけなく、旧メイ効果を付与。
族長の後にこいつに進化を切った時の盤面支配力はすごい事に。
③ 幻想の妖精竜(エルフレジェンド)
幻想の妖精竜 エルフレジェンド
1/1/1守護 リーダー攻撃付加。 このバトル中に破壊された1コスト以下のカードの数0/+1する。0/+5以上されてる時進化する。
コントロール軸リノセウスにはナテラとかが入ってるとはいえ正直そこまで成長しないと思う。
・妖精竜は正直期待して無いけど、密林枠は割といい感じになると思えるだけのポテンシャルを追加カーど。
ロイヤル
④ 貴族の舞踏(ロイヤルゴールド)
貴族の舞踏 ロイヤルゴールド
3コストスペル 1コストと2コストのフォロワーをデッキからランダムで場に出す。
エンハンス8 さらにコスト3のフォロワーを出して、このカードででたふフォロワーを全て進化させる(進化時効果は発動しない)
誰もが思いつくのはリオードロイヤルの強化かもしれないけど。進化ロイヤルでも使えるけど3コストで使ったときにカゲミツが出てくる可能性があるのをどう思うかで評価は大きく変わるが・・・エンハンスが強い
アンリエッタの進化回数の条件を満たすのと同時に9アンリエッタ猛虎につなげる準備を打点与えつつ除去やプレッシャーを与えながら可能で更に終盤あまり引きたくない1~3コストのフォロワーを減らせる・・・などなど3コスト帯渋滞気味といえど入れるだけの可能性を感じる
実は進化ロイヤルにおいてはエンハンスが基本の使い方なのかもしれない
⑤ 煌剣の戦士・アンリエット(ロイヤルレジェンド)
煌剣の戦士・アンリエット ロイヤルレジェンド
5/4/5 ファンファーレ 自分がこのバトル中に進化した回数によって効果が追加される
1回以上なら守護 3回以上なら自分のPPを3回復
5回以上なら自分のリーダーを5回復 7回以上なら自分の手札が7枚になるまでドローする。
ロイヤルに足りなかった・欲しかった枠を持ってくれるロイヤルの救世主ともいえるカード。太ももが最高(これで脇が見えてると最高何だったんだが)
① 5/4/5というスタッツは進化ロイヤルで最大の天敵とも言える進化セレスを上からとることが可能である(これが正直めちゃくちゃでかい・どれだけセレスがおかしかったかわかる)
② ロイヤルになかったリーダー回復が追加されたことである程度のコントロール戦術も可能になる
③ 舞踏とかで進化とかを稼ぐ事が容易になった事で9ターン目や10ターン目でのリーサル手段を引き込みやすくなる
④ プリンセスナイトや舞踏などと一緒に採用することで弱いけど仕方なく入れていた躓きを枚数減らすことが可能(0でもいい)
・アディショナル後の進化ロイヤルをtier1に押し上げるだけのパワーが貴族とアンリエッタにはある!から進化ロイヤルに期待
・プリンセスナイトのおかげでペコがクオンに間に合う可能性が生まれたことが非常に大きい(追撃?そんなの知りません)
ウィッチ
⑥ 真理の魔鏡(ウィッチゴールド)
真理の魔鏡 ウィッチゴールド
2コスト 土の印
ファンファーレ コスト2以下の相手のフォロワー1体を選択し、それと同名のフォロワー1体を場に出す。
ファンファーレ 自分の場に他の土の印・アミュレットがあるなら、真理の術式1枚を手札に加える。
ここにきてまさかのクオンでも自然でもなく土強化・・・うん 次のパックに期待
⑦ 禁約の黒魔術師(ウィッチレジェンド)
禁約の黒魔術師 ウィッチレジェンド
8/2/2 結晶 1;土の印
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーへの5以上のダメージは4になる。
自分のターン終了時、カードを1枚引く。
自分のターン開始時、土の秘術 このアミュレットより先に場に出た土の印・アミュレットを破壊した場合、自分のリーダーを1回復。
本体効果
ファンファーレ このバトル中に破壊した土の印の数だけ+/+して相手のフォロワーかリーダーにダメージを与える
闇喰らいのダメージ判定を自傷→土の印に変えたカード・・・土喰らいの魔術師と呼ぶにふさわしい効果、でも土自体は今の環境だとこのカードと鏡が現れた程度ではクオンや自然ほどのパワーは無いので、次のパックに期待。
ただただクオンや自然の強化カードが追加されなくてよかったっていう安心・・・天輪のゴーレムやレヴィとかのいたころのような秘術が復活してくれると嬉しいと思うけど
・ドラゴン
⑧ レアメタルドラゴン(ドラゴンゴールド)
レアメタルドラゴン ドラゴンゴールド
4/3/3 このフォロワーへのダメージは0になる。 ダメージを受けるたびに-1/-1される(0ダメージでも効果は出る)このフォロワーの体力が0になった時このフォロワーは破壊される。
進化したら除去札や必殺が無い限り4回は耐えてくれるしそこそおうざいかもしれないけど正直そんなに見ないと思う
⑨ ダークジェイルドラゴン(ドラゴンレジェンド)
ダークジェイルドラゴン ドラゴンレジェンド
3/3/2 潜伏 覚醒状態なら自分の最大PPをー1して+1/+1して疾走を持つ。
純粋に打点を上げるカードとして自然ドラにも入ってくる可能性あるし、もちろんアグロドラゴンや疾走ランプといったアグロ~ミッドレンジタイプのドラゴンも生まれる可能性を秘めたカード。7ターン目に2枚走らせようとしても1枚出した時覚醒切れるのは注意必要
レアメタルはまぁ弱いわけではないけど今主流の自然ドラゴンには入らなさそうでアグロに入れても特別強いわけではないw
逆にダークジェイルは自然ドラの最後の詰めにジェイル複数とかイノリと合わせたりで最後の押し込みの性能も非常に高い
まだドラゴンはナテラに頼らないのが現状
・ネクロマンサー
⑩ レゾナントソウル・アーカス
レゾナントソウル・アーカス ネクロマンサーレジェンド
結晶3:カウントダウン10
このカードは破壊と消滅を受けない。自分のフォロワーが進化するたび、ゴースト1体を出し、このカウントダウン を2進める。
ラストワード レヴナントソウル・アーカス1体を出す。
本体 7/6/6
このカードは破壊・消滅されない。自分のターン終了時、攻撃力/体力をX/Xにする。
Xは「この自分のターン数」である
⑪ 黒き死の騎士(ネクロマンサーールド)
黒き死の騎士 ネクロマンサーゴールド
2/2/2ラストワードこのフォロワーの攻撃力の数値自分リーダーを回復すさせる。
エンハンス7 +3/+3して守護を持つ。相手フォロワーを1体破壊する。
アーカスは使ってみないとわからないと思うけど今主流の妖怪ネクロには入らないしかといって冥府などにも入らないと思う。専用構築にしても正直強い編成ができるきしない。
黒騎士は・・・普通に妖怪にも1~2枚自由枠あるのでそこに入る選択肢があってもいいと思う。冥府なら普通に3枚採用される便利枠。
アーカスは現状では強い使い方が正直わからないけど後数パックしたら化ける可能性も、現状弱いけど可能性の獣
黒騎士は・・・純粋に2/2/2としても動けて7/5/5守護 相手フォロワーを破壊は普通に強いけど守りのカードなので前のめりの妖怪には入らない。
・ヴァンパイア
⑫ 魅惑の教鞭・イオ(ヴァンパイアゴールド)
魅惑の教鞭・イオ ヴァンパイアゴールド
2/2/2 ドレイン
ユニオンバースト10 相手のフォロワーを2体選択してお互いに交戦ダメージを与える
進化時 3/3 相手のフォロワーとリーダー全てに2ダメージ。
2/2/2ドレインで照準スタッツ以上の性能を持っており
進化が必要と言えヴァンパイアに若干足りなかった、AOEと自傷というコンセプトが主流のデッキでいくあってもうれしい回復持ち
ローテ環境のアグロ・コントロール・自傷全てに3積みされてもおかしくない性能。アンリミでも使えるレベルには強い
⑬ 永久凍土のベヒーモス(ヴァンパイアレジェンド)
永久凍土のベヒーモス ヴァンパイアレジェンド
結晶2 ファンファーレ2枚ドロー
カウントダウン2 ラストワード 自傷2ダメージ
本体 9/8/8
ファンファーレ 相手ランダムフォロワー1体とリーダーに5ダメージ このバトル中に自傷を7回以上してた時10ダメージになる
自傷ヴァンパイア待望のフィニッシャー このカードのおかげでtier1は無理かもしれないけどtier2くらいまでステージを引き上げてくれるフィニッシャー
ヴァンパイアにおいて物足りなかったAOEと優秀なUBとドレイン持ちのイオそしてヴァンパイアの圧倒的に足りかなったフィニッシャーと足りなかった大きな2枚を確保してtier1まではいけないにしてもtier2くらいまでは引き上げてくれる2枚になると思われる。
・ビショップ
⑭ 崇拝の実現(ビショップゴールド)
崇拝の実現 ビショップゴールド
5コストスペル 場のアミュレットを1枚選んで場に4枚同盟のアミュレットを出す
おもちゃカード。サンクチュアリを増やしてヘクターなどで全体バフしてOTK・・・正直配信者用のおもちゃ
⑮ 豊穣の西風神(ビショップレジェンド)
豊穣の西風神 ビショップレジェンド
6/3/3 ファンファーレデッキから元の攻撃力が2以下のビショップフォロワーを2枚場にだす。
現状このカードの効果で出したいのが聖なる槍使いのみであるこれからに機体。
正直現状使えるカードは無いので前の環境で暴れたツケだと思っておとなしくしておきましょう。
・ネメシス
⑯ 夢の使者・アメス(ネメシスゴールド)
夢の使者・アメス ネメシスゴールド
2/2/2ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は守護 を持つ。そのフォロワーが進化後なら、さらに+1/+1して、カードを1枚引き、自分のPPを1回復。
無難に強いカードだけどユニオンバーストは結局もらえなかった。 先5カルラアメスの動きはめちゃくちゃ強い。けどEPなくなったら守護付与しかできないのはさすがに弱い。
⑰ ヴァーテックスコロニー(ネメシスレジェンド)
ヴァーテックスコロニー ネメシスレジェンド
結晶 2; カウントダウン 2
自分のターン終了時、防御型ゴーレム、攻撃型ゴーレムの中から、この能力で加えていないフォロワーをランダムに1枚、手札に加える。
本体
9/5/7 守護
このバトル中に破壊されたAFの種類だけ相手のリーダーとフォロワー全てにダメージ与える。
弱い。主要カードの落ちたAFでまともに戦えないのにこの粗大ごみ
アメス様はそこそこ強いけどユニオンバーストじゃないから素直に喜べない
機械・自然・ユニオンバーストとパックテーマ3連続で盛大にこける結果に・・・使わないクラスだけどもうかわいそうすぎて同情します。
・アディショナルカード追加後の各クラスの変化
強くなるデッキ
① エルフ リノ軸のコントロールエルフは相変わらず強い。 密林パーツの追加や中盤の旧メイ効果の付与などで密林デッキが結構強化されて密林も面白い
② ロイヤル プリンセスナイト・貴族の舞踏・アンリエッタの追加によって進化ロイヤルの足りない部分や欲しかった部分をほぼ全て手に入れて大幅強化。 tier1候補筆頭
③ ウィッチ クオンも自然も何も強化されなかったけど圧倒的な使用率は変わること無いだろう。
④ ドラゴン ダークジェイルドラゴンのおかげで自然ドラの最後の押し込み打点が増えた、少し強くなる予感。
⑤ ネクロマンサー 黒き死の騎士は妖怪とかに入る可能性はあるけど大きな変化は無しでまだまだ強い事は変わりないだろう。
⑥ ヴァンパイア 足りなかったAOEとフィニッシャーで大幅強化。 tier1は無理でもtier2くらいにはなれる気する
⑦ ビショップ そこまで強くもないくせに強化も無いので2番目に弱いクラスになる、といっても絶望する弱さではないと思うけど
⑧ ネメシス アメス様が追加されたとはいえユニオンバーストもらえなかったこととヴァンパイアの強化によって最弱クラスに。
最後に
これはあくまで個人的な感想なので蓋を開けてみないとわかりません。
アディショナル後の環境が大きく変わるとは思えないど進化ロイヤルと妖怪ネクロをアディショナル前から変わらず使っていくことは変わらないけど自傷ヴァンプも使ってみたいと思いました。