Twitterのフォロー数の増やし方

Twitter運用の基礎を書きたいと思います。

こんにちは!
くるさすです。
先月にTwitterを開始しました。
開始した理由は、投資について情報がほしかったのと
何か副業を開始できないかな?って思ったからです。

Twitterを開始して感じたことを書きます。

「Twitterを始めたけど、
全然フォロワーが増えない」
「ツイートしても、全く反応がない」
開始して、すぐにこの壁にぶつかりました
そんな悩みを抱えてる人いませんか?

今日は、そんな悩みを吹き飛ばす
きっかけになってくれれば嬉しです。

フォロワー増やそうと
とにかくリプ周りの日々...
正直言うと、
「このまま続けて何になるの?」
「何の実績ないし、
これ以上Twitterつづけても…」
「もうTwitter辞めようかな...」
と思っている人も
また頑張ろうと
前に進んでくれたらうれしいです。

Twitter攻略として
運用にあたり、
絶対に理解しておかなくては
いけない部分を詳しく解説しています。

今からお伝えしていく
内容さえ実践すれば学べば
攻略のきっかけを手にいれたも同然です。

お昼休みの間や育児の合間で
フォロワーが
どんどん増えつづけ、
ツイートを発信すれば
リプやいいねが鳴り止まない。
Twitterが最高に楽しくなります。
それから、
Twitterはビジネスの起点にも
となるものです。
Twitterを自分の商品に集めるツールとして
使うためにも重要です。

自分の発信で、たくさんの人に
勇気を与えつつ、
さらに作成した商品を集めたお客さんに
買ってもらえれば
収益を出すことも可能となります。

この記事が皆さんの
第一歩になってくれたら嬉しいです。

でも、もしこの記事を
読まずに放置していると、
そのうちTwitterを
つづけることが苦痛になり、
挫折してしまうでしょう。

この記事は最低限のポイントを
ぎゅっと詰め込んでいますので
サクッと読めてしまいます。
必ず読んで、
Twitterを楽しんで行きましょう。

なんの情報を知りたがってるのかな?
最初にやるべきことはブランディング

まずやるべきことはブランディングです!
Twitterをやる上で重要になる
「ブランディング」
このブランディングは、
Twitterに限らず、
ビジネス等ををやる上で
最も大切になります。
ブランディングを意識するだけで
あなたのアカウントは一気に変わります。

あなたのファンになってくれる
方がどんどん増え続け、
配信を見てくれる人がいれば
見込み客も増え、右肩上がりです。

では、ブランディングとは何か。
簡単に言うと「自分=商品」と捉えて、
商品のブランドイメージを
作り上げていくことです。

例えば、実店舗を例にあげると
「安くて子供が喜ぶハンバーガーがあるお店」
といえば、
「マクドナルド」
が一瞬で思い浮かびませんか?

Twitterでも同じなんです。
お客さんと共通のイメージを作り上げる。
これがブランディングになります。

このブランド化さえ
できてしまえば、
毎日無理して、リプ周りをする
必要もなくなります。
知らない間にフォロワーに
なってくれたり、
あなたに対する反応も
良くなります。

発信をしているだけで、
お客さんのほうから
寄ってきてくれると思います。
時間のと言っている人ほど
ブランディングは必須です。


最初に、コンセプトを決めよう

どんな情報がほしいんだろう?

ここから
ブランディングを決めていく方法についてです!
最初に、コンセプトを決めよう
まず取り掛かるべきなのは
「コンセプト決め」です。
コンセプトを言い換えると
「どんなお店にするか」
つまり、Twitterにおいては
どのような方針で運用するのか、ということです。
コンセプトは
「自分の発信の軸となる理念」
でもあるので、
自己ブランディングが
決められるだけでなく、
発信の軸がブレなくなります。
発信する内容に迷うことが無くなるでしょう。
そして、具体的には、

①誰に情報発信するか?
②何を情報発信するか?
③何故情報発信するのか?
④お客さんの最終ゴール
この4つの下準備が必要です。

仮想のお客様をイメージすることが重要です。
年齢?性別?家族構成は?
趣味?悩み?
とにかく細かく具体的に
絞ることが重要です。

私でいえば
・41歳、既婚・子あり
・会社員
・子供の勉強の教え方について
 どのように教えたら理解してもらえるか悩んでいる
とくに具体的な悩みを徹底的に
出し尽くしておきましょう。

発信テーマを決めることも
重要です。
ブログの発信、
SNS運用について、恋愛についてなど
みんなが何に悩んだり、
どんな情報が欲しいかをしっかりリサーチして
絞り込むことで
発信内容を決めていきましょう!

あなたはなぜ情報発信
していきたいのでしょうか?
これに即答できるように
しておくことで発信内容が劇的に変化します。
なぜ?を見失ってしまうから
途中で諦めてしまうのです。
絶対にブレてはいけない
あなたの理念を
明確にしておきましょう。
お客さんの理想の
最終ゴールを出しましょう。

注意点として、最終ゴールは
自己満足ではなく、
お金を手にした後の未来にすること。
お客さんはどのような未来を
望んでいるでしょうか。
お客さんを理想の未来に連れていく。
そんな発信ができればフォロー数は、増えていくでしょう。


ツイッターアカウントを設定しよう

どんなアカウントにしよう?

それでは、コンセプトを
Twitterアカウントに反映していきましょう。

アカウントはあなたのお店
「このお店なんかいい!」
と思ってもらえれば、
お客さんはフォロー
してくれます。
最初にお客さんが
フォローする流れを
理解しておきましょう。
あなたのツイートやリプを発見

発信内容に興味を持つ

アカウント名を見て、アイコンをタップ

プロフィールとヘッダーを確認

固定ツイートを見る。次に最近のツイートを確認

ここで「いいかも」と思えば、あなたをフォローやリプをしてくれます。
つまり、どんなに素晴らしい
ツイートだけしていても
アカウント、つまりお店が
整っていなければ
またこのお店に来たい
とは感じてくれないのです。

当然ですよね。
リアルのお店でも同じです。
やはり第一印象が良くないと、
お店に入りたいと思わないですよね。

リピータは、増えていきません。
分かりやすく、統一感のある
アカウントが前提ですが、
中途半端なものであると、
お客さんの目に止まりません。
あなたのブランディングが
一瞬で伝わるようにすることが大切です。

今回はここまでにします。
次回は、具体的な方法を書いていきます。


いいなと思ったら応援しよう!