【遊戯王OCG】YACS大阪に向けて考察したタキオンデッキについて
1.はじめに
初めまして、kuruです
銀河眼が好きなカジュアル勢のYPです
なぜかチーム戦のYACSに誘われ、YACSに向けて1か月ぐらいタキオンについて考察していましたので、せっかくだしnoteを残します
投稿も大会も初めての人間ですので、ツッコミどころがあったらそっとしておくか優しくコメントで教えてください
投稿の目的
自己メモ
タキオンnote少ない
ていうかコメントで俺に教えて
たぶんこんな人向けのnote
タキオンを誘発入れて、マッチ戦も考えて使い(始め)たい人
かっこいいどらごんつかってばかたかいこうげきりょくでたのしみたいひと
タキオン知らんから知りたい人
長い文章に耐えられる人(note全体で15000文字以上ある)
というわけなので合ってない人は回れ右するなら今のうちです。以下、駄文。知りたいところだけ読んで他読み飛ばしてね。
2.構築(次元型)
いきなり構築です。この前友人と試していた次元型から説明していきます
以下がその構築です
1戦目先攻はタキオントランス未グレイション構えて妨害、後攻なら誘発でしのぎつつNo.62かタキオンでキルを狙います。以下採用理由や使い方です。
メインデッキ
銀河眼の光子竜、銀河眼の残光竜
展開かつワンキル要因。光子竜は基本残光竜②の効果で持ってくる。
残光竜はまだしも光子竜は手札に来るな!!!!!!!!!!!!と言いながらやることになる。残光竜は時空の雲篭から時源竜出して展開できるしまあ許してやろうの気持ち。無限竜で出したいからやっぱ来るな。ただワンキルにつながるバリューが高い、アトラクター下でも使用可能なことから採用すべき(後に書く銀河衛竜でのバカ火力はアトラクター下だと不可)と思っている。
展開するときは、
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無限竜ef
無限竜残光竜ss
残光竜+無限竜=ルクシオンX
ルクシオンef残光竜取り除く、残光竜ef光子竜ss
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が基本の動きでよく使う、
その他は
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時源竜ef時空の七皇サーチ
時空の七皇ef残光竜
残光竜ef自身ss
時源竜+残光竜=ルクシオンX
ルクシオンef残光竜取り除く、残光竜ef光子竜ss
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が多い
ワンキルするときはタキオン、No.62、CNo.62で残光竜取り除いてバカ火力で倒す(バトルフェイズ中に取り除くと自分の場の全てのNo.攻撃力倍)
銀河眼の時源竜
強い。No.107ワンキルでの必要ギミック。素引きはカス。基本時空の雲篭で出すか、ルクシオンのサーチで持ってくる。どうせデッキからサーチするか特殊召喚するし、墓地にいても回収するから3枚はいらないと思っている。1だとタキオン・トランスミグレイション構えられるのが1枚になる場合が増えるので2枚採用にしている。
時空の雲篭ssefにG撃たれた時に時源竜でタキオン・トランスミグレイション持ってきてセットエンドすることで2ドローにて一応のG受けはできる。素引き時に無限竜で出した2体リリースでアドバンス召喚でもサーチ可能。ただ「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」モンスターではないので、手札からタキオン・トランスミグレイションは使えない。故にセット必須。
①の効果で自分の場はまだしも相手の場に出してどうすんねんって効果は、実はかなり有用なのでNo.107の項目で話します。とりあえず今は②③の効果が強制効果であることを覚えておきましょう。
無限竜シュヴァルツシルト
最強。止めどころ。うらら怖い。増G怖い(同時召喚じゃないから2枚ドローになる)。
→同時召喚になるとのことでしたので1枚ドローだった(ずっと勘違いしてた)。
効果発動ターンはドラゴンXモンスターしかEXから出せない制約が付くのでNo.90とアーゼウスは出せない。No.102は知らん。発動無効撃たれたら上の2体出せることは覚えておこう。マグナムートから持ってくる優先度高め。
後攻火力出すだけなら無限竜で残光竜持ってきて無限竜+残光竜=No.62バトルNo.62ダメージ計算時効果残光竜取り除いて残光竜ef光子竜X素材にして攻撃力11200オラァ!で大体終わり。先攻展開はさっき書いたから省略。
深淵の獣マグナムート
後攻時に使って相手を妨害しつつ無限竜かセイファート持ってくるのがほぼ役目。ルべリオンとセットにするか悩むが次元型ではルべリオン①が死にがち。
時空の雲篭
次元型でも機能するタキオンのポプルス。初動ではあるがタキオンには篝火のような最強サーチがないので基本セイファートか時空の七皇(滅多にやらない)で持ってくる。ネビュラ②で回収して特殊召喚もできる。やれたことないけど。
③の効果忘れがち。②でCNo.107蘇生して③で素材になったら強そう。次元型だとセイファート使えない時用に3枚でもいいかもしれない。枚数マジで好み。
輝光竜セイファート
通れば一番強い一枚初動。ただ無限竜にうらら撃たれた時用の貫通札にした方がいい(こいつが途中まで通ると無限竜の発動条件である自分フィールドにモンスターが存在しない場合を満たさない)。展開ルートは他の人が載せてくれている。1枚初動で先攻盤面No.107、No.90、時源竜、タキオントランス×2は強い(無限竜使ってると制約でNo.90出ないので不可)。
①で時空の雲篭サーチ、②で残光竜か時源竜回収するのがメインのお仕事だが、アトラクター、次元の裂け目下で使用できない!!!!!!!!
というわけで別案にしたいとは思うが、セイファート以上に通れば強い一枚初動がないのと、アトラクターない時はこいつ欲しくなるので入れざるを得ないなあって顔で入れてる。
そんなの嫌だ!って人は他の方がnoteで書いてくださっている次元トリックスター採用型見てください。それ以外の案も募集中です。(どっちもメリットデメリットあって難しい)
星雲龍ネビュラ
ケア札。無限竜にうらら撃たれた時によく使う。無限竜止められたら竜の影光で無限竜戻してネビュラ持ってきて残りのレベル8ドラゴンと一緒に出して展開したり、3ターン目②の効果で時空の雲篭を墓地から回収して動くなど地味にありがたいやつ。①の制約は重い。アトラクター下でも①は遠慮なく使える。1枚はほしい。2枚は悩みどころ。
誘発(うらら、G、ドロバ、アトラクター、無限抱擁)
誘発ないと現環境無理。ついでにだがこのデッキ、ドロバ撃たれたら死ぬほどきついので自ターンG撃たれてもドロバでケアや!!とかできるわけないので注意。
アトラクターは好き嫌いは置いておいて死ぬほど強いことは間違いない。墓地にカードがある状態で引いたアトラクターはだいたい時空の七皇でデッキに戻すコストにする(一番上に置いても無限竜とかでシャッフルする)。アトラクターとマグナムート引いていてかつ相手の場にモンスターいる場合、アトラクター撃って相手の墓穴にマグナムート対象アトラクターでほぼ確実に通せることは覚えておこう。
墓穴、抹殺
毎回アトラクター初手素引きできる人なら墓穴いらないと思うが普通の人は入れよう。
時空の七皇
No.107とNo.102(他でも可)見せてサーチしよう。
基本的には
無限竜(最強)
セイファート(残光竜素引きしてるなら)
ネビュラ(無限竜無効当てられた時のケア)
残光竜(時源竜が場にいれば)
で使い分けてる。デッキに戻すカードは光子竜、残光竜、時源竜、アトラクターなどなどが多い気がする。
三戦の才
時源竜相手の場に出して能動的に発動可能(先攻で相手の場に出したらタキオン戦闘破壊狙われるしほぼやったことない)。上記のほぼ使ったことないという理由で無理に採用せず、サイドでもいいかもと思い始めているが救われることも多いので悩む。枠があるなら遠慮なく採用できるが、枠がないなら貫通札でいいのじゃないだろうか。
竜の影光
光ドラゴンレベル8戻して無限竜持って来たり、ルクシオンへの弱点である抱擁ヴェーラーを弾いたりとめちゃくちゃお世話になるカード。ドラゴン軸なら2は絶対必要と思うが3は好み。ただし、サーチは2:1交換なのでかなりつらい。初動札なければドロバ対策にドローフェイズに使う。
タキオン・トランスミグレイション
最強のカウンタートラップ。このデッキが先攻時環境デッキにも勝てる理由。チェーン上の全ての相手の発動を無効にし、フィールドでの発動ならデッキバウンスする。No.107がいれば手札から使えるので、基本手札に所持しておく。
相手の効果に増Gをひとつまみしてからミグレイション撃つとほぼ確実に増G通る上に無効にできる(相手は増Gにうらら墓穴抹殺撃とうと全部無効になるの見えてるので撃てない)。
最強だしサーチできるしカード1ないしで3枚入れてもいいかもしれないが流石に安定性求めて2枚にしている。発動条件が「ギャラクシーアイズ」モンスターなので実は時空の雲篭、No.38が対応してなかったりする。このデッキに2枚しかタキオン・トランスミグレイションは入っていないが、殲滅のタキオンスパイラル使えば実質相手ターンに3枚使える。
EXデッキ
天霆號アーゼウス
説明不要。ドラゴン縛りの時出せないのは注意。
銀河眼の光波刃竜
便利な破壊効果持ち。ランク8のギャラクシーアイズXモンスターの上に重ねてX召喚できる。裏側も壊せるのいいね。
CNo.62 超銀河眼の光子龍皇
ワンキルする時使う。No.62とは使い分けで、うららなどの効果無効心配ならNo.62(ダメージ計算時に残光竜効果発動するよ、発動無効は無理)、3回攻撃ほしかったりフォトンドラゴン素材に確実にできてモンスター効果受けたくないならCNo.62にする。時源竜の③の強制効果はモンスター効果受けないことにより効かないのでそのまま殴れる。
ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン
便利な破壊効果持ちで高打点な上にギャラクシーアイズXモンスターの上に重ねてX召喚できる。表側しか割れないので注意。銀河眼の光波刃竜と合わせることで2枚割れるの強い。
No.62 銀河眼の光子竜皇
ワンキルする時使う。CNo.62とは使い分け。増G下でワンキルするときしょっちゅう使う。かっこいい。こうかりょく。つよい。
リトルナイト棒立ちとかだと無限竜残光竜で抱擁などの無効受けてもワンキルまで行ける。無効なしだと11200(光子竜X素材)で殴れて、無効ありでも8000(戦闘ダメージ半分効果なくなる)+光子竜ss3000打点。
No.107 銀河眼の時空竜
このデッキの核。タキオン・トランスミグレイションを手札から発動するために必ずフィールドで維持したい。時源竜と合わせてワンキルもできる万能。
時源竜との合わせ方は、
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バトルフェイズ開始時、No.107 ef
処理後、手札の時源竜効果発動、相手場にss
時源竜②強制発動、自分がタキオン魔法罠サーチ
(No.107 ATK4000、2回攻撃可能。)
No.107で攻撃宣言。時源竜③強制発動、No.107のX素材になる。(No.107ATK5000、2回攻撃可能)
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となる。
時源竜でミグレイションサーチすればバトルフェイズ中の相手カードの発動を無効にできるし、殲滅のタキオンスパイラル入れていればNo.107の効果で無効になった相手モンスター全て破壊してから2回攻撃(10000ダメージ!)したり、墓地に送られても復活できる。
銀河衛竜をルクシオン②の効果経由で素材にしていると攻撃力12700で2回攻撃できる!(戦闘ダメージは半分)
神影金龍ドラッグルクシオン
最強の効果持ちにして相手からすると絶対の止めどころ。X召喚時①サーチ効果でミグレイションや時源竜持ってくる。②で残光竜効果起動させながら銀河衛竜素材にしたNo.107やNo.38を用意できる。②の効果が起動効果なため、抱擁ヴェーラーなどの無効系誘発にめちゃくちゃ弱い。竜の影光で抱擁ヴェーラーから守ろう!自分相手メインフェイズに発動できる効果であってほしかった。あとこいつなんでNo.とギャラクシーアイズの名前持ってないんだろうってずっと苦しんでる。
No.90 銀河眼の光子卿
強いけどドラゴンじゃないから無限竜とネビュラでは出せないが、相手ターンに時源竜サーチそのままssからのタキオントランスミグレイション構えができるので優秀。素材に光子竜、時源竜あることが多いので効果破壊耐性とモンスター効果無効破壊になりかなり強い。
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
魔法への妨害。ギャラクシーアイズとして扱いたかった。銀河衛竜で攻撃力3800になれるのと攻撃肩代わりできるのとX破壊で攻撃力UP(忘れがちの効果)。ギャラクシーアイズではないのでミグレイションは発動できない。
No.97 龍影神ドラッグラビオン
先攻で使うと盤面は増えて、返しのターンの火力になるのであり。EX内のNo.ドラゴンは消費されてしまうが、銀河衛竜で攻撃力9700にもなるので戦闘ではだいぶ強い。CNo.107も出せる。
No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
ブックス!時空の七皇で見せるためだけに入れてる。
No.46 神影龍ドラッグルーオン
天パイ対策。先攻渡されたら一番最後の効果(相手ターン終了時まで相手フィールドのドラゴン族モンスターは効果を発動できない。)を適用してあげよう!
銀河衛竜
ルクシオンで素材にするカード。ワンキルに貢献してくれる。
タキオンのバトルフェイズ開始時X素材として取り除き、墓地でその効果を使って(アトラクター下で不可能)タキオンの攻撃力を107×100=10700にすることができる。ルクシオンのおかげでリンク召喚する必要がなくなり神カードになった。このコンボデザインは素晴らしいね。ワンキルルートはNo.107 銀河眼の時空竜の説明参照。
サイドデッキ
ここからはかなり意見が分かれるのと、僕も色んな人の構築見て試行錯誤を試しているので自分で調整してください。
・二ビル 2
後攻用。トークン攻撃表示で出せばタキオンで殴るときサンドバックにできる。
・ヴァニティールーラー 1
先攻で時空の七皇で持ってきて建てる用。無限竜からNo.107、ヴァニティールーラーの構えができる。時空の七皇あればタキオントランスミグレイションも持てる。
・大嵐 1
後攻用
・ハーピィの羽帚 1
後攻用
・三戦の号 2
先攻、後攻用。先手は次元障壁セット、後手は羽帚や才、その他心変わりやサンダーボルトなど好み
・次元の裂け目 3
先攻用。2枚でいいとは思う。ドロバもヴェーラーもはじけるがセイファートが死ぬ。
・次元障壁 1
先攻用。てんぱい対策など
・レッドリブート 1
後攻用。罠パカ対策、ラビュ対策
・神の通告 2
先攻用。安定択。
・群雄割拠 1
先攻用。ほぼドラゴン統一でダメージが少ない。
その他色んな人の構築を見て検討しているカード
・魔封じの芳香
先攻用。相手のまくり札魔法を消せる。
・ラー玉
後攻用。敵3体除去、タキオンで効果無効にすれば殴れる上に攻撃力0。光子竜素材のCNo.62でも殴れるよ。
・心変わり
後攻用。強い、妨害吐かせることができるし、通っても強い。枠余ったら入れたい。
・サモンリミッター
先攻用。無理に採用すれば全破壊などで返された時詰むのでなしより。能動的に墓地送る手段あればいいんだけどこのデッキにはない。
・殲滅のタキオンスパイラル
超融合などでタキオンが場から離れた時ケアできる、墓地のミグレイション回収できる、タキオンで無効にしたカード全破壊と初動ではないが使えそうではあるのでメインで1枚入れて使ってみる予定。
・サンダーボルト
後攻用。無限竜で8000出せるのでとにかく除去してワンパンはあり
・深淵の獣ドルイドヴルム
後攻用。デモンスミス流行っているのであり。
・拮抗勝負
後攻でワンキルルートがちゃんとある、リソース勝負がしづらいデッキで拮抗必要かと言われるといらないと感じているので個人的にはなしより。後手拮抗でターン返す際にタキオントランスミグレイション2枚以上構えられるならいいかも。デモンスミス環境だと拮抗で返しても墓地のデモンスミス蘇生、レクイエムからデッキのデモンスミス、墓地レクイエム装備、デモンスミス墓地送り効果でNo.107対象、で一枚はミグレイション切らされることを考えると、結局リソースで負けるので別の意味がありそう。入れてる人ちょいちょい見る。教えてほしい。
・スキルドレイン
先攻用。殲滅のタキオンスパイラルと超相性がいいのでありだが、合わせ前提のため枠が余ればぐらいの印象。
・禁じられた一滴
後攻用。なしではないが、コストにできるカードが少ないため難しいと判断している。墓地に送って1枚で利点発揮するカードがないのが苦しい。セイファート無限竜とか合わせで送ればいいけど、合わせ持ち前提すぎる。
・タキオントランスミグレイション
3枚目。先攻用で枠余ればありかも。あとサイチェンで後手のミグレイション何枚残すのがいいのかわからなくて無限に悩んでいる。手札から発動できるので1枚は入れてサーチしてきて妨害無効に使うと思っているが、後手2枚残すのだろうか。
・コズミックサイクロン
汎用枠。先攻後攻どちらも。炎王とかルーンとか対面の時に入れたいね。あと罠パカ。ナイトメアスローンとかも飛ばせるのは高評価。
・クリフォトン
天パイ対策。No.90までいければ相手ターンにサーチできるのでありだが、そもそもNo.90がドラゴンではないという理由でなかなか出せず採用していない。
サイドチェンジの思考
マッチ戦の経験が乏しすぎて、素人目線にはなる。
【先攻】
out
ドロバ2、G2、マグナムート、抱擁2の7枚
in
次元の裂け目3、ヴァニティールーラー1、紙の通告2、群雄割拠1
基本相手が次元ギミックに弱いならこうなるかなと。マグナムート
はサーチしたカード使えるのが次ターンなので抜く、Gドロバとかは抹殺用。時空の七皇で持ってきたヴァニティールーラー建てて裂け目貼ってタキオンとミグレイション構えれば何とかなるのかなと。
【後攻】
out
ミグレイション1、抹殺1、墓穴2、竜の影光1
in
大嵐1、ハーピィ1、二ビル2、レッドリブート1
誘発多めにして、返しは裏を潰すのかなと。モンスター効果潰したいなら号2枚入れたりして才持ってくるようにしたい。書いてる間にサンダーボルト入れてないけど入れた方がいい気がしてきている。対面や環境によってめっちゃ変わるだろうからマジでわからん。
3.構築(バルジ採用型)
次は以下の構築を試してみました。
以下、変化点と採用理由。
メインデッキ
螺旋竜バルジ
次元ギミック使わないなら優秀なカード。先攻で無限竜使う際、デッキに残光竜を残せるので、残光竜のキル能力を温存することができる。また、②の効果でマグナムート、時空の雲篭などのモンスターもレベル8にできるのは優秀。
→思った以上に優秀だった。複数枚入れても初動にならず邪魔になるだけなので1枚を今後も採用。後攻時サイドの次元ギミックと入れ替える。
深淵の獣ルべリオン
人によって採用非採用だいぶ分かれているカード。マグナムートのレベル6を実質8にできる、リソースの少ないこのデッキでリソース回復手段である復烙印を置ける。次元ギミック多めに入れないなら使ってみてもいいなとなった。ただ、初動札というわけではないので、使用感を試してからまた書きたい。
→裏側もリリースできるので少しのケアにつながることもわかった。まあ入っていてもいいね。
復烙印
このデッキの弱点であるリソース回復手段の乏しさを補ってくれるカード。初動ではないのと、ルべリオン引けないと機能しないため使ってみようぐらいの感覚。
→抜きました。初動の方が大事。
殲滅のタキオンスパイラル
タキオンが怪獣や超融合で除去された時蘇生したり、タキオントランスミグレイションを回収したり、タキオンで無効にしてからモンスター全破壊したりとやり放題してるが、初動につながらなかったので入れていなかった。初動札といいうよりケア札という印象ではある。一度運用してみる。
→運用した結果、なくても構わないがあっていい性能だなと判断できるぐらいには有能だった。
ドロバ(3枚目out)
自分のターンでドロバでGケア!とかできるようなデッキではないので、減らした。
竜の影光(3枚目out)
このカードによるサーチが2:1交換でそこまで強くないのは確かなので、1枚減らした。一度試してみる。
→2枚でいいわって感覚的になった。金謙とかの方が大事かも。
EXデッキは変更ないので省略。
サイドデッキ
・ディメンションアトラクター(メインデッキからサイドデッキへ。相手のデッキによって使い分ける。入れる時はルべリオン抜く予定。セイファートも1抜きたい)
・深淵の獣ドルイドヴルム(デモンスミス流行ってるし、確かにありだなと思い採用。)
サイドの思考に関しては下で色々書いたのでここではなし(ごめんなさい)。
4.構築(バルジ型調整後)
友人とマッチ戦何度かして調整した結果、バルジ型割と感触が良くこれで行こうとなり、さらにマッチ戦、ランキングデュエルで調整した結果が以下である。アトラクターが強すぎて、アトラクターメインにして少し安定性削るのも視野に入れる。その場合ドロバをサイドに入れ替える。
以下、変化点と採用理由。
メインデッキ
星雲竜ネビュラ(2枚目)
次元ギミック使用中でも使える、無限竜にうららくらったときのケアができるので採用しているが、2枚目どうしようで悩むカード。むしろ2枚入れてる人に感想教えてほしい。
→2枚目使ってみた結果、無限竜にうらら撃たれた時のケアできる可能性が増えたのは良かった。他に入れるカードがあれば抜けるかもしれないが、選択肢としては十分。
三戦の才(out)
初動に繋がらないのがやはり大きく、事故率高いと感じるので能動的に発動できるとはいえ抜いた。あって助かることも多いが、なくてもそこまで困るカードでもない。友人にアドバイスされて、実際の使用感で納得した結果抜いた。
金満で謙虚な壺
実質サーチ札。受けるダメージ半分になる効果は、銀河衛竜の効果と重複しないので、デメリット踏み倒しが可能。無限竜、貫通札を手札に加えるのに思った以上に有能だった(当たり前)。基本3枚飛ばしで、ルーオン、ルクシオン2枚目、アーゼウス、No.90、CNo.62などが飛ばし候補。以下に裁定のリンク。
EXデッキは変更ないので省略。
サイドデッキ
・ラー玉
まだマッチ戦で引けていないが、スネークアイデモンスミスなどの超展開デッキ相手に入れる。このデッキの後攻サイドで必要なのは1枚で数枚モンスター除去できるカードだと思っているので、確実に除去でき、かつタキオンで効果無効にしてサンドバックにできるラー玉はありだと思う。今の先攻盤面硬すぎるのもある。ラヴァゴにしない理由としては、着地狩りに弱いこのデッキで咎姫に対応するモンスターを使いたくない。壊獣でもいいかもしれないが、1:1交換じゃ大体足りないので壊獣入れるなら奪い取れた時のアドが半端ない心変わりでいいかな。
・次元の裂け目
もう一度入れなおしたところ他の先攻制圧サイドカードよりも圧倒的パワーを感じた。環境的に強いのは間違いなく、環境外のテーマで環境に抗うためには使わざるを得ないと感じてしまった。正直こいつ使わなくてもいいぐらいの新規来てほしい。
・魔封じの芳香
こちらの裂け目などを大嵐ハーピィなどから守ってくれるし、ほとんどのデッキに刺さる。魔封じ+ミグレイションで完封できる可能性は高いと思う。
・三戦の号 (out)
枠の問題。本当は入れたい。
・レッドリブート (out)
枠の問題。本当は入れたい。
・ヴァニティールーラー(out)
出せるまで行くのが大変だった。確かに時空の七皇でサーチはできるけど、サイチェン後の誘発の数には勝てずほとんど出せなかったので抜いて素引きだけで使えるカードにした。
サイドチェンジの思考
マッチ戦の経験が乏しすぎて、素人目線にはなる。友人に意見もらいながら、うんうん唸りながら考えている。
【先攻】
out
ドロバ1、G2、マグナムート、ルべリオン
in
次元の裂け目2、紙の通告2、群雄割拠1、魔封じ1、次元障壁1の内の5枚
Gドロバとかは抹殺用。G受けがそこまでいいデッキではないので、裂け目や魔封じなどの素引きで強い制圧札を多く採用することを意識した。対てんぱいりゅうだと裂け目割拠以外いれる。
ユベルには群雄割拠は効かないから入れない。次元障壁もリンク主体は入れない。魔封じはだいたい刺さるから入れがち。てんぱいりゅうは障壁通告いい感じ。
【後攻】
out
ミグレイション1、墓穴2、竜の影光1、バルジ、ルべリオン、セイファート、マグナムート(刺さらないなら)
in
大嵐1、ハーピィ1、二ビル2(デモンスミススネークアイなどの展開テーマならシーザー警戒のラー玉1も追加したい)アトラクター2、ドルイドヴルム1(主にデモンスミス対策)
誘発多めにして、返しは裏を潰すのかなと。対面や環境によってめっちゃ変わるだろうからマジでわからんけどこんな感じかなと。無限竜のうららきつすぎるので抹殺だけは入れてもいいかも。墓穴はアトラクターを信じろの構え。アトラクターなし抹殺なしでうらら撃たれたら仕方ないで切り替えよう。
その他使用を検討したカード
銀河眼の煌星竜
入れていたが、あまりに出せる回数が少なかったのでやめた(時空の七皇と無限竜の制約で出せない)。回収手段として優秀だったんだけど…。
→先攻でバルジ出すようになってから、そもそも残光竜を消費せずに済んで煌星竜必要な場面もほぼなくなった。
天球の聖刻印
銀河眼の煌星竜と同様に出せなさすぎる。
聖刻天龍ーエネアード
抱擁ヴェーラーなどの対象にする効果を無効にできる優秀な効果だが、こいつ出してる余裕を今のところ感じないので保留中。こいつ出してからルクシオン簡単に出せるなら入れる。
CNo.107 超銀河眼の時空龍
入れたい(願望)。ラビオンで出してもCNo.107でしか攻撃できず3回攻撃もモンスターだけの上、コスト用意が大変でほとんどワンキルできなくてもやもやする。RUMー七皇の剣と七皇昇格で後手サイド運用してもいいけど明らかに事故りそう。遊戯王の日の返し札としてはおもろいかもしれん。CNo.107の効果は豪快かつ最強だが、起動効果で耐性なし。ミグレイションも一緒に手札にあれば…(それは強すぎだけど)。
七皇昇格
時空の七皇サーチできる。RUMー七皇の剣入ってないと初動札増やせるがドロバで詰む。入れるならRUMー七皇の剣入れて遊びたい。
RUMー七皇の剣
バリアンズ・カオス・ドロー!
レアコレ1箱だけ買ったらこれのPGレア出て友人に笑われた記憶がある。素引きゴミ過ぎるのでケア札ないと詰む。
リトルナイト
制約のせいでほぼ出せない。
銀河眼の光波竜、銀河眼の極光波竜
サイファーギミック、枠が・・・ないです・・・。極光波竜の耐性は効果使用時にその場にいた光属性しか適用されないため、使いにくい。採用してる人の使ってる所感が聞きたい。
ホルスギミック
ランク8を立てることに関してはかなりの強さがあるが、次元ギミックとの相性の悪さ、そしてタキオンで墓地に捨てたいカードがあまりないことから採用していない。実際使ってみるとイムセティ通ると強いが、通らないとリソース回復手段が乏しいタキオンにはきつい。無限竜にうらら飛んでこないと考えると強いのは本当にそう。また、デッキ枠取られすぎて誘発の数が減る。メリットもデカいがデメリットも無視できない大きさなので、好みがわかれると思う。
召喚制限ーパワーフィルター
このデッキはユベルのナイトメアペインにバカ弱いので、サイドで先攻用に入れておくのはあり。対ユベル戦の勝利条件が「ナイトメアペインを除去しつつ、バトルフェイズ中に新しいユベルが生えさせないようにタキオントランスミグレイションを構える」レベルを要求される。なので、タキオン、FAかサイファーブレード、手札にミグレイションまで後攻でいけるんか?になる。なんなら後攻も1枚入れてスピリットオブユベル破壊で出てくるユベル、攻撃宣言にに出てくるスピリットオブユベル全封じしてもいいかもしれない…じゃないと勝てないかもレベル。家にあるのはほぼ確定だがまだ見つかっていないので入れていない。他にいい対ユベルがあれば教えて・・・教えて・・・。
5.構築(YACS構築)
1か月間調整を続けて決めた構築が以下の構築である。なんでホルス入れてるのにアトラクター入ってんだよとか、ラヴァゴは?とか色々言いたいことはわかるし俺もそう思う。良い子は真似しなくてもいい。
以下、変化点と採用理由。
メインデッキ
ホルスギミック
誘発を減らす、アトラクターとの相性の悪さを飲み込んででも貫通力及び展開力を上げるために採用。なぜここにきて無茶して貫通力を上げようとしたのかの理由だが、YACS同日である2024年7月27日発売のRAGE OF THE ABYSSのせいである。以下の2枚により明らかにシェアが増えそうな天盃龍の誘発への対抗策として採用した。なんで朝からの大会なのに同日発売のカード使えるんですかコナミさん…。効果見るとわかるようにこのデッキのマストカウンターである無限竜への刺さり方が尋常じゃないんですよね。
ドロバ(out)
最近のデッキドロバで止まらないこと多くてワロタ。止まる時は止まるが、主にデモンスミスが動き方によっては止まらずにめちゃくちゃしてくるからもうアトラクターにした。先攻取られたらアトラクターか増Gで止めて無限竜でぶっ潰すしかねえ!(ヤケクソ)
ルべリオン、バルジ、時空の七皇3枚目(out)
枠の問題で減らした。時空の七皇は2:1交換であることを考慮。
EXデッキ
CNo.107 超銀河眼の時空龍
逆巻く銀河を貫いて、時の生ずる前より蘇れ!永遠を超える竜の星! CNo.107!超銀河眼の時空龍!
主にユベル対面への対策として悩んだ末に入れた。通るかどうかは別として、CNo.107からナイトメアペインなど全て無効にしてそのまま3回攻撃すれば終わることに賭ける。また、ユベル以外にも戦闘面と返しのターンが強いことを考慮した。戦闘面でNo.107は攻撃力3000で地味に戦闘破壊はできるラインであるが、4500は突破しにくいはず。あとめちゃくちゃ使いたかった衝動を抑えられなかった。
アーゼウス(out)
一回も出たことないしCNo.107の方がかっこいいしつよいしいけめん。ドラゴン族になって戻ってこい。
サイドデッキ
・ラー玉→ラヴァゴ
ラー玉まで使う場面があまりなかった。咎姫は残り札でなんとか割り切るのと、ラヴァゴなら重ね引きも許せるのでそちらの方がいいんじゃないかと友人に言われてこちらにした。
・コズミックサイクロン
魔封じ読みで大嵐と羽帚と交代。先攻でもてんぱいりゅうのさんげんそう飛ばせたりナイトメアペインやスローン飛ばしたり色々できるので入れた。
6.YACS結果(読み飛ばし推奨)
【1回戦目】
vs天盃龍(誘発多め) ×○×
①先攻ミグレイション構えられず誘発に屈して負け(γ強すぎ)
②後攻ニビルをミグレイションで弾いて勝ち
③先攻マグナムート無限抱擁γかいめんさんげんそうでミグレイション1枚では弾けず負け。でもCNo.107出せたから楽しかった。
1回戦目の学び
今の環境γ撃たれたらデッキわからなくてもルーオンいってもいいかも
全持ち対面は無理
【2回戦目】
vs天盃龍(まくり札多め) ○×○
①先攻フワロス増G撃たれたがミグレイション2枚構えて勝ち
②先攻ルーオン通すも超融合で負け
③後攻コアキメイルドラゴ出されるも無限抱擁無限竜残光竜No.62通して勝ち
2回戦目の学び
天盃龍対面時、超融合ケアでルーオンのみでターン返すことも考慮しよう。
ユベルやデモンスミス対策でコアキメイルドラゴについでにメタられるのきついので何か考えよう・・・
魔封じは感触かなりよかった。コズサイもいい感じ。
フワロスマジで強すぎる。
【3回戦目】
vs天盃龍(誘発多め)××(ET)
①先攻アトラクターに指名者撃つもわらし、さらにうらら撃たれ、返しパイドラからトライデントドラギオンまでやられて負け
②エクストラターンまで沼り(10ターンぐらいまで沼った)、盤面全部返してミグレイションセットまでいけたが通告コストによるライフ差で負け
3回戦目の学び
相手がスタンバイ悩んで何かしようとした時点で、アトラクター警戒でホルスを最初に撃つべきだった。このせいでホルスギミックが腐った。盤面的にはホルスさえ通っていればワンチャンあった。
サイドチェンジで殲滅のタキオンスパイラルを抜いたが抜くべきじゃなかった。2戦目、殲滅のタキオンスパイラルさえあれば勝っていた(無効モンスター全て破壊効果からタキオン2回攻撃)。決め札として優秀ということを再認識した。
全て対面天盃龍だったのでこの構築で良かったのか正直よくわからなかった(完)
7.RAGE OF THE ABYSS収録カードの採用候補について
2024年7月27日のRAGE OF THE ABYSS発売により、タキオンに採用できそうなカードが数枚収録されている。
タキオン採用候補カード
マルチャミーフワロス
サイドチェンジは3必須と思うが、メインから入れるかは試してみてから。時空の七皇の手札コストになることも考えると先攻で引いても悪くはない。ホルス採用型でもよさそう。
空隙の原星竜
闇と消滅の竜、光と昇華の竜で融合召喚する、またはコストで除外するカード。ドラゴン染めする場合はかなり採用圏内に入る。問題点は時空の七皇無限、無限竜の制約にひっかかること、レベルを変更する光闇ドラゴンでうまく採用できるモンスターが思いついていないことである。いつもの光闇4ドラゴンコンビもエクシーズとそこまで相性がよろしくないので悩みどころ。
制約さえなければ最後に融合して光と闇の竜王出せるので、無限竜使わずになんとかするか相手ターンに融合して妨害とするかで考えてはいる。破壊か妨害の2種選べればいい感じになりそうだよね。
メタル化
今回他の新規が強すぎてあまり騒がれていないがなかなかの強カードであるメタル化。特にレッドアイズブラックフルメタルドラゴンはタキオンに無理なく採用できるならしたいと個人的に考えている。
採用するメリットとしては、
・ドロバに強くなる
・G受けが良くなる
・純粋に妨害が増える
・デッキ内でリリース素材を用意できる
・打点が非常に高いためキル能力も増える
と盛り沢山ではある。
デメリットとしては、
・後攻は手数にならない
・ドラゴンじゃないので時空の七皇及び竜の影光でサーチできない
・事故率が増える
となっている。無視しにくいデメリットだなあ・・・。
特にドラゴンではないというのが深刻で、完全に素引き前提となってしまう。タキオンの動きの中でサーチさえできればノータイムで採用していた。メタル化のサーチ魔法も入れる必要あるか?になってるし難しい。ホルスみたいな貫通札にもなるよーってわけでもないしワンテンポ遅いのがなー。
現段階ではカオステリトリーが一番現実的なサーチ手段ではあるなーとは思う。カオステリトリー入れるならビーステッドの数増やせば運用できるか?いつもの光闇ドラゴンレベル4コンビも入りそう。
色々考えて次試そうとしている構築が下の構築になる
簡潔に書くとメタル化最低限(素引き前提)、メタル化と相性のいいビーステッド増やした(デモンスミス環境加速してるもの理由)、闇と消滅の竜でビーステッドともレベル合わせるのもできるよ、ついでにアトラクター下で動きやすくなったよ、Gとか撃たれたら最悪融合で竜王建てて妨害構えようね(制約で出せないことも多いだろうけど)、になる。竜王も使いたいだけだろと言われたら否定できない。
8.タキオンの強い点、弱い点
今更すぎるけどまとめる。
強い点
〇質の良いカウンタートラップを複数構えることができる
環境デッキでもなかなか突破できない
〇G受けも良くはないがミグレイション1枚を構える動きはできる
止まるルートがあるのは評価点
〇後攻では高火力ワンキルルートもある
リトルナイト棒立ちはワンパンだし、無限抱擁も貫通可能
〇後攻時のタキオン・トランスミグレイションは素引きも許せる
No.107まで持って行ければ手札から発動できる貫通札になる
〇次元ギミックを入れることができる
墓地利用ギミックが環境に多い中割と動ける
〇1枚初動が複数枚ある
セイファート、無限竜
弱い点
〇制約が多すぎる
無限竜:発動ターンドラゴンX縛り
ネビュラ:発動後ドラゴン縛り
時空の七皇:発動後X縛り
次元障壁で終わる・・・
〇起動効果多すぎる
セイファート、ルクシオン、時空の雲篭
〇2:1交換サーチカードに頼り過ぎ
時空の七皇、竜の影光
でもこれがないと無理。1:1交換のサーチ来て・・・
〇事故率が高い
初動にならない上級モンスターが複数枚投入されている。
(銀河眼の光子竜、銀河眼の残光竜、銀河眼の時源竜、螺旋竜バルジ、深淵の獣)
〇無限竜への依存度が高すぎる
あまりにもマスト
〇着地狩りに弱い
Xテーマの宿命
〇ドロバに絶望的に弱い
サーチカードだらけのためきつい。ミグレイション持ってこれなくなると終わる。(時源竜、セイファート、ルクシオン、時空の七皇、竜の影光、金謙)
9.おわりに
タキオンと言うデッキ、とてもかっこよくて高火力で面白いデッキではあるのでおすすめです。環境に抗えるかどうかは微妙です。真剣に勝とうとすると現状次元ギミックに行きついたりもしているデッキになってしまっているので、なんとかしたい気持ちもあります。無限竜に頼り過ぎ、2:1交換でのサーチ多すぎ、起動効果多すぎ、ドロバきつすぎ、制約重すぎで割と発狂しそうになるかもしれませんが、かっこいい!こうかりょく!が魅力的なのでぜひみなさんも使ってみませんか?
こんな15000字超える長文に付き合ってくださりありがとうございました。何かアドバイス等あれば優しく教えてください。
蛇足ですが、YACSの感想です
対戦相手の皆さんがいい人ばかりで、対戦後も色々話せてとても楽しかったです。過去にランキングデュエルでスト勝ちしたら対面に理不尽な暴言吐かれたことがあり、公式大会も態度悪い人達ばかりだと嫌だなーって思ってました。こんな感じにいい人ばかりなら参加してもいいですね。