お客様が一人しか来なかった…そんな時どうする?
こんにちは!
公務員を退職して起業した3児ママ*くるみです。
私の教室は、おうち教室なので
少人数制で行っています。
単発開催で、毎回4組を募集しているのですが、
まだ始まって1年の教室なので、
「1組しか来なかった!」という日もあるわけです。
あなたならそんな時、どう思いますか?
「1組かあ…適当にやってさっさと終わらせよう」
「1組しか来ないなんて、恥ずかしいなあ…」
こんな感じでしょうか?
私ももちろん人間なので、
「1組しか来ないなんて、ちょっと恥ずかしいなあ」
という気持ちが1mmくらいはあります。
でも、たとえ1組であっても
「目の前のお客様に最大限喜んでもらうこと」
を1番大切に考えています。
まず来てくださったお客様に
「実は今日は貸し切りなんですよ!!」
「〇〇ちゃんのペースでゆっくり楽しんでくださいね♪」
と話をします。
そして、(当たり前ですが)
全力でそのクラスを行います。
その1組の方に満足してもらえるか?が、
今後の教室運営に大きく関わってくる、
ということが分かっているからです。
特に私の教室は、小さいお子さんがいるママさんが来るところなので、
このママが児童館や幼稚園で
「こんなところだったよ!」と話してくれることで
次のお客さまに繋がる可能性も大きいのです。
もちろん直接的な要因だけではなく、
いかに「一人一人を大事にできたか」が
自分自身への満足度にもつながり、
自信もついて、
結果的にスキルアップにもつながっていきます。
来てくださった方が
1組だろうが満席だろうが、
目の前のお客様に最大限喜んでいただくこと。
それが、教室を続けていくうえで最も大切なことだと思います。
あなたの教室にお客様が1人しか来なかったとき、
あなたならどうしますか?
くるみ
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