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広告にうんざりする時代…それでも成果を出すための新ルールとは?

広告戦略は「いつものパターン」を超えられるか?


インターネット広告の成功事例を調べると、「ターゲティングを最適化する」「フレーミング効果を活用する」「ナッジ理論を使う」など、どこかで見たような 「お決まりのいつものパターン」 が並ぶことが多い。

ですが、個人やフリーランス、1人法人にとって、大企業のマーケティング手法をそのまま取り入れたとしても、必ずしも成果につながるとは限らない

では、本当に効果的な広告戦略とは?

「いつものパターン」を超え、個人だからこそ実践できる広告戦略 を考えていきます。


⭕️ そもそもユーザーは「広告」をどう感じているのか?データで見る広告の現実

広告に対するユーザーの本音(調査データ)

多くの調査から、「広告に対する不快感」 が浮き彫りになっています。

➡︎ そもそも広告に不満を感じている人が多い
75.1%
のユーザーが「ネット広告に不快感を持ったことがある」(イーライフ調査)

➡︎ 特に嫌われる広告の特徴
73.9%
のユーザーが「見たいコンテンツに重なる広告が邪魔」(JIAA調査)57.8%のユーザーが「閲覧ページと関係ない広告が不快」(イーライフ調査)

➡︎ 意図せず広告をクリックしたユーザーの反応
67.8%
のユーザーが 「誤クリックした経験あり」(JIAA調査)。そのうち 73.5%が「不快だった」と回答

➡︎  動画広告が特に嫌われる理由
41.8%
のユーザーが「視聴中の動画を中断する広告は不快」(野村総研調査)

つまり、広告は「邪魔」と思われやすい媒体 であり、何も考えずに広告を出せば 「嫌われるリスクが高い」 ということです。


🗒️ 個人・フリーランス・1人法人が広告を使うときの「現実」

企業向けの広告戦略は、基本的に「認知を広げる」「信頼を得る」「販売を最大化する」 という流れが前提になっています。

しかし、個人事業主やフリーランスの広告活用は小資金が前提。「いかに適切な相手に届くか?」が重要 になります。

個人広告の「いつもの失敗パターン」

  1. 広く出しすぎて反応が薄い
     → 予算をかけたのに、誰にも刺さらない。

  2. ターゲットが絞りすぎてリーチがない
     → 「ニッチ戦略」のつもりが、そもそも誰も見ていない。

  3. 広告感が強く、クリックされない
     → 広告を見た瞬間にスルーされ、無駄に終わる。

個人・フリーランス・1人法人の場合、「数を打って当てる」ではなく、「関係性を作りながら売る」 ことが成功の鍵になります。


🗒️ 「決まりのパターン」を超える広告戦略

個人が広告を出す際に重要なのは、
「まず信用を得ること」「広告を広告だと感じさせないこと」 です。

では、従来の広告パターンを超える、個人向けの独自戦略を紹介します。


①「広告ではなく、個人的な体験を語る」

広告を広告として出すと、「売り込み感」が出てしまい、スルーされやすい

では、どうするか?

広告のフォーマットを変える。

例えば、Facebook広告やInstagram広告なら、「普通の広告バナー」ではなく、個人の実体験を語る形 で広告を出す。

事例:オンラインコース販売

NG例:「この講座に申し込めば、収益が3倍に!」(←ありふれた広告)
OK例:「1年前、私はSNSマーケティングが全く分かりませんでした。でも、この方法を試して…」(ストーリー形式で始める)

→ 広告ではなく、誰かの経験談として読ませることで、自然に興味を引く。


②「広告のゴールを”購入”ではなく”関係構築”にする」

広告を見たユーザーに「今すぐ買わせる」ことを目標にすると、
売り込み感が強くなり、結果的に敬遠されることが多い。

個人の場合、まず関係性を築く広告戦略 を取るべき。

どうする?

  • 「無料で価値提供」→ 関係性を築く

  • 広告からLINE・メルマガに誘導 → 継続的に接触する

  • すぐに売らず、必要なタイミングで購入を促す

事例:コーチングの広告

NG例:「3ヶ月で成果を出すコーチング、今すぐ申し込み!」
OK例:「無料のワークシートをプレゼント!まずは試してみてください」

→ 「関係性の構築」から入ることで、購入につながりやすくなる。


③ 広告の場を変える。競争の激しい場所ではなく未開拓の場所を狙う

Google・Facebook・Instagram広告は定番だが、「広告が多すぎる場所」では、目立たせるのが難しい

ならば、広告が少ない場所を狙う

どんな方法がある?

  • noteの「スキ」や「フォロー」広告を活用(広告感が少ない)

  • LinkedIn広告 → BtoBなら競争が少ない

  • VoicyやPodcast → 音声広告はまだ穴場

  • Pinterest広告 → 競争が少なく、エンゲージメント率が高い

事例:スモールビジネスの広告

NG例:「Google広告で競争に巻き込まれる」
OK例:「ニッチなプラットフォームで独自の広告展開」

→ 「誰もやっていない場所」に広告を出すことで、競争を避ける。


④「広告に「遊び」を入れる」

広告が機械的だと、人は興味を持たない。

逆に、「ちょっとした遊び」や「ユーモア」を入れるだけで、広告の印象は大きく変わる

活用アイデア

  • クイズ広告:「あなたのビジネスタイプは?」

  • 診断系:「〇〇に向いてる?簡単チェック!」

  • ストーリー形式:「このミス、私もやりました…」

事例:フリーランスの広告

NG例:「サービスに申し込んでください」
OK例:「あなたはどのタイプ?無料診断はこちら」

→ 「広告感を消し、コンテンツとして楽しませる」ことがポイント。


🗒️ まとめ:個人の広告は「関係構築」が鍵

個人・フリーランス・1人法人の広告は、
単なる売り込みではなく、「信頼」と「関係性」を築く戦略 が必要です。

「決まりのパターン」を超える広告戦略

  1. 広告ではなく、ストーリーとして読ませる

  2. 関係性を作ることをゴールにする

  3. 広告の場を変え、競争を避ける

  4. 広告に「遊び」を入れ、楽しませる

「個人広告の成功法則」

  • 広告を「広告らしくしない」ことが重要

  • いきなり売らず、関係性を作る

  • 目立つ場所より、空いている場所を狙う

  • 広告をコンテンツ化することで、楽しんでもらう

「いつものパターン」にとらわれず、個人ならではの広告戦略を考えることが、成功の鍵!特に体験を交えたリアリティは、シンプルにベネフィットを見せるよりも高反応の傾向にあります。

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KURUME🎈|学問から販促ヒントを得るnote
最後までお読みくださりありがとうございました!チップは愛犬のオヤツを条件に妻には自由時間を貰って記事を書いています。ハンドルネームにイラストアイコンの僕ですが、サポートを下さった方には僕の素性も公開しております。