台本制作振り返り① 軍人の尋問耳かき
ごきげんくるっくー!
というわけで、過去の台本制作についての裏話を始めていこうと思います。
書いていた当時何を考えていたかとか、明かしていない設定等、思い出せることを書き残していきます。
今回は軍人尋問耳かき。私のフリー台本処女作ですね。それでいて反響が一番大きかったものでもあります。
(ゆるボイ!リンク→ https://yuruboi.com/script/2772)
この記事を読む前に
この記事は、台本についてくるっくー自身の考えを述べたものでありますが、特定の演じ方・聴き方を強制するものではありません。台本、および台本を元に作られた音声作品について、解釈の仕方は個々の自由です。
逆に「自分の中に絶対的な解釈が存在し、それを崩したくない」という場合は、読まずにブラウザバックをおすすめします。
以降を読み進める場合、上記内容をご理解いただいた上でお願いします。
台本あらすじ
制作背景
そもそもなんで台本を書き始めたのか
きっかけは些細なことで、今日は何を聴こうかとYouTubeで耳かきASMRを探しているときに、ふと「悪の組織に耳かきで堕とされる音声ってあるのかな~」って思ったんですよね。
いや、ふとそんなこと思うか? って思われるかもしれないですけど、これには流れがあって、
くるっくーは女性上位が大好き
↓
女性上位のシチュエーションといえばなんだろう?
↓
悪の組織に捕まって快楽堕ちさせられる……かな……
↓
悪の女幹部に耳かきされて敗北したい!
っていう思考フローを経ています。
ところで、自分が勝手に抱いているイメージなんですが、「女性上位×耳かき」にあたる設定はヤンデレが一番人気なんじゃないかと思ってますが、どうなんでしょう?(ヤンデレを女性上位で一括りにはできないとは思いますが)
少なくとも当時(2021年頃)においては、ヤンデレ耳かきはたくさん見た気がします。私自身はヤンデレについては、まあ、好き寄りの普通かな、って感じです。
話を戻しましょう。
試しに「悪の組織 耳かき」で検索をかけてみたんです。結果、こんな動画がヒットしました。
内容としては、正義の味方に耳かきしながら、甘言で釣って組織に入れようとしてくる、といったものです。
「へーあるじゃーん! 流石はインターネットだな~」と思いながら、その日はこれを聴くことに決めました。
そんなときに、概要欄を見たら「フリー台本」の言葉があったんですね。
これがフリー台本という概念との出会いでした。
で、翌日、気になってフリー台本について詳しく調べていました。
「ふむふむ……台本という形でpixivとかにアップしておくと、声の活動をされてる方が拾って使ってくれる仕組み……
……これすごくないか!?
自分の"癖"をどこかの声優さんが具現化してくれるかもしれないってこと!?」
それまで、ASMR・シチュエーションボイスといえば、演者自身か、あるいは同じサークル等で活動しているライターがシナリオを書くものだと思っていたので、そういうシステムもあるのか! と驚いた覚えがあります。
だから、それを知ったときに「自分の理想の耳かきシチュエーションをぶつけてみたい」という思いに駆られたんですよね。
じゃあ、自分にちゃんとした台本が書けるのか? という話になるんですが、前の自己紹介記事でも触れた通り、サイズフェチもののSSを書いていることもあるので、まあなんとかなるっしょ! というノリで制作を始めました。
……まあ、結局構想から完成まで、2ヶ月以上かかったんですが……。
テーマ
台本を書くにあたって、やりたいことは2つありました。
①.耳かきで堕とされる
これは単純な快楽堕ちというより「守るべきものがあるのに、耳かきで崩されてしまう」というものを作ろうと思っていました。
「耳かき気持ちいい……でもこのまま流されちゃいけない……!」っていう理由付けが欲しかったんですね。で、結局負けちゃうと。
そう考えたときに、やっぱり演者側と聴き手側はそれぞれ敵対し合っているのがやりやすいだろう、と方向性を決めました。
そしたら次は、どう負けるのが一番気持ちいいか? を考えます。
寝返ってしまう? それでもいいんだけどもっと良いアイデアはないかな……と思案を巡らせていった結果、
「よし! 仲間売ろう!」
という風になりました。
そこからは、
どうやって仲間を売ろうか?
↓
隠していた本拠地をバラしてしまうとかかな……
↓
でも秘密のアジトって正義っぽくなくない?
↓
じゃあ聴き手は秘密結社っぽいとこの所属にしよう
といった感じでどんどん設定が固まっていきました。
②.デレは不要
ここで言う「デレ」は恋愛感情のことですね。
演者側は別に聴き手側に対し好意を寄せてなどいないということです。
私は「最後まで演者側に精神的優位がある」状態を保っていてほしいので、
下手にLOVEが挟まると、それがブレてしまうと思うんですよね。
耳かきをするのは、あくまで精神的に支配するための手段ですから。
本作では、演者側が聴き手側に向けている感情は愛玩動物に対するそれに近いと思っています。
こうして見ると、以降の台本も大体こんな傾向のものが多いなって感じがしますね……。
作品解説
ここからは、作中のこだわりポイントについて語っていこうと思います。
導入
開幕で、互いの立場と、聴き手の置かれた状況を伝えていますね。
敵対している相手にどうやって抵抗されずに耳かきするのかというハードルは、拘束すればいいよね、ということで乗り越えました。
今思うと、後半がちょっと説明的かな~って感じがしないでもないですが、まあいいかな。
舞台となっている国がどういったところかが、なんとなーく伝わるようなセリフ。
これはこの後のセリフに繋がってくるんですが、本作では耳かきを「何も考えず、なすがままに従っていれば、いいことがある」ということを叩き込むためのものとして描いています。もしかしたら他の国民も耳かきされてるんですかね?
ここ地味~なこだわりポイント。
聴き手側の認識は、普通に拷問されると思ってるんです。ある意味で大多数の視聴者と同じですね。
そしたら耳かきが出てきたと。この時点では、聴き手側は耳かきに負ける訳がないと思ってるんですよね。
耳かきパート①
耳かき開始直後、身体が反応してしまったことを指摘されます。
ここで初めて、聴き手側は「まずいかもしれない」と理解します。逆に、演者側からすると「耳かきを甘く見ていた相手に、その威力を認識させた」瞬間でもあるわけで。
これにより、後の煽りがより効いてくるんじゃないかな~って狙いがあります。
耳かきで気持ちよくなってしまっているところへ、さらなる辱めを受ける部分。
後半の暴論管理の正当性を主張するセリフは、割と気に入っています。
反対側の耳に移るパート。いわゆるイシツブテLv25ごろーんですね。
ここは「女の子に全てお見通しされたい」という癖が存分に出ています。
咄嗟の言い訳もあっさり見抜かれて、現在の自分の状態を的確に分析されてしまうというのが、M心をくすぐるんですよ。
まさしく精神的優位ですね。
あとは、聴き手側が「堕ちかけているが、まだ負けてはいない」ということを提示しておきたかったという意味合いも含んでいます。
というのも、聴いてていつ負ければいいかわからなくなっちゃいそうだと思ったので……。なにせこの後、明確に負けるパートが控えてますから。
耳かきパート②
尋問が詰めに入っていきます。
ここでついに、耳かきの目的が明らかにされます。
聴いている人からすれば、最低限の設定しか知らないとはいえど「これは絶対に教えてはいけないやつだ!」ってなりませんか?
ここでさらにルールを追加してきて、耳かきと裏切りの板挟みになってしまう。しかもカウントダウンによって、考える暇すら与えてくれない。そしてついに……。
きました屈服パート。
"二度と"耳かきしてもらえないなんて言われたら、仲間売ってしまうのも仕方なくありませんか?
ともかく、強い言葉+カウントダウンで追い詰められた結果、ポロッと秘密がこぼれてしまう、というような負け方を想定しました。
音声作品でカウントダウンというといかがわしいイメージがありますが、本作にそういった意図はありません。本当に。
仲間を売らせといて何言ってんだという話ではあるんですが、売られた仲間の処遇については作中で明らかにさせたほうがいいと思ったんですよね。
それこそ、投獄あるいは処刑されてるかもしれないってなったら、流石にモヤモヤが残ってしまうでしょうから。
皆様方においては、こうして耳かきすると明かされたことで「裏切ったのは悪いけど耳かきならむしろ良いから許してくれ……」って自分を正当化してほしいです。ここ。
寝落ち〆。
完全に愛玩動物へと成り下がった瞬間です。
念の為ですが、ここはデレではありません。
反響について
この台本を投稿した当時、これを誰かに使ってもらえるというイメージは、正直なところ湧いていなかったんですよね……。
何しろ初作品ですし、どう見ても万人受けするような内容ではないし。
……そう思っていたんですが、公開してから2日でこれを元にした動画があがりました。
そしてその投稿者は、最初のほうで言った、フリー台本を書き始めるきっかけとなった動画の投稿者と同じ方です。
……そんな偶然ある?????
ただ、それだけにはとどまらず、
↑で言った動画がどんどん再生数を伸ばしていって、とうとうそのチャンネルの一番の再生数に躍り出たり、
台本を使用される方が他にも現れるどころか、男性演者の方による女性向け音声としても使われたり、(その方向の需要は全くの想定外でした)
当台本を原案に続編を作らせてほしいという申し出を受けたりと、(二次創作って……コト!?)
想像を遥かに超える反応をいただきました。自分が聴いてみたいものを書いただけだったのにどうしてこうなった?
実のところ、台本を投稿した段階では、2作目以降も作るつもりは全く無かったのですが、
この反響を受け「もしかして自分には才能があるのでは?」と思い込み、今でも台本を書いている……というのが今の自分です。
今やサイズフェチSSよりも台本のほうが多くなってる……サイズもやるつもりはあるんだけど……。まあどちらも趣味みたいなものなので期待しないで待ってもらえたらと!
ご使用実績
(2024/5/8時点で、くるっくーが把握しているものを掲載)
音枝優日様
かざまASMR様(蘭世様)
こりす様
西園寺心様
中井みのる様
雨月ミツル様(↑の方で触れた、続編を作られている方)
猫仙人様
月皇レン様
一色茶利様
おわりに
いや記事長い! 普段書いてる台本の3倍はあるんだけど……。
「書いてたとき、本当にここまで考えていたの?」と言われると、正直微妙なところもあります。もしかしたら後付けあるかも!
とはいえ、それぐらいの熱量を持って書いたものであることは確かです。他の台本、これぐらいの量書くことあるのかな……。
とまあ、こんな感じで、飽きなければ自作の振り返りを書いていこうかなーと思っています。
ここまでお読みいただきありがとうございました。