スト6に向けてアケコンを改造した話
スト6、体験版とオープンβの時点ですでに神ゲーの予感がしている。
ただ66入力(レバーを素早く真横に2回入れる)が多く、
自分を含めてここでつまずいている人が多いように感じた。
その原因を調査した結果、
「アケコンを改造すれば改善するのではないか?」と思い立った。
今回の改造の経緯・結果を以下に記す。
1.自己紹介
2.なぜドライブラッシュが出ないのか?
ドライブラッシュ(以下DR)は本作を代表する強力なシステムで、
百発百中で出せないことには話にならない。
まずは「なぜDRが出ないのか」を自分なりに考えてみた。
DR成功時と失敗時のキーディスを比較する。
これを見ると一目瞭然で、失敗時は余計な斜め下入力が6と6の間に
挟まっていることが分かる。
つまりこれをなくすことが出来れば、安定してDRを出せるはずだ。
3.デフォルトの三和レバー(JLFシリーズ)の仕様について
一般的な三和電子製のレバー(型番がJLFで始まるもの)を無改造で
使用している場合、以下の画像のようなレバーガイドが付いているはずだ。
真ん中の穴の部分(ガイドチップ)にレバーが刺さっており、
文字通り動きをガイドしてくれる。
デフォルトではこのガイドが上画像のように四角になっている。
斜め入力に関してはキッチリ「止まる」感覚があるのだが、
肝心の真横・真上に関してはガイドがないため、
勢いあまって斜めに入力してしまう可能性がある。
つまりここを改善すれば、DRを安定させられるのではないだろうか?
4.ガイドチップを交換する
三和電子より、以下のような交換用のガイドチップが発売されている。
他にも紫、青のガイドチップもあるが、
スト6仕様にするには恐らく赤・黄が良いだろうと思い購入。
・赤はデフォルトの四角ガイドに、上下左右の軽い窪み?を追加したもの。
・黄は八方向すべてに均等なガイドを設定したもの。
いざ装着… と思ってレバーを分解したところ、どう見てもガイドチップの
形状が一致せず、取り付けることができない。
よくよく調べてみると、三和電子のレバーJLFシリーズには
新旧2種類のレバーガイドがあるらしい。
・旧式:GT-8F
・新型:GT-8X
私のアケコンにはGT-8Fが付いていた。
上記の交換用ガイドチップはGT-8Xのみ対応しているため、
そちらも追加で購入した。
5.その他改造箇所
せっかくアケコンを開けるなら他のパーツも改造しようと思い、
以下の部品を追加・交換した。
6.使用感
改造による使用感の変化を記す。
7.まとめ
タイトルによるかもしれないが、格ゲーをやるうえでは
上記の改造はして損はないと思う。というか器用な人は素直にレバーレス使いましょう
KOFシリーズなんかはレバーのレスポンス上げると
弊害があったりするのだろうか?
試した方がいたら教えてほしい。
以上
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