タルコフ系ゲームのDark and Darker、
第二回プレイテスト(2023/2/6~)に参加した。
ほぼレンジャー専・パーティソロ両方・Lv.20までプレイ。
感想、気付いたことを記す。
※今後のアップデートで変わる可能性大
1.ゲーム全般
2.レンジャーについて
3.感想
最初動画を見た時は「モッサリしてんな…」と思ったが、
実際やってみるとこのモッサリ感が良い方向に作用していると感じた。
あまりキャラクターの動きが速いとキャラコンゲーになりがちだが、
このゲームは(上級者以外は)そうではない。
上述の通り事前の戦略がモノを言う為、キャラコンが下手な人でも
十分勝ち目がある。
勿論戦闘が苦手なら人から逃げ回って青ポータルを探しても良いし、
0円装備なら失うものもない。
ハードコアゲーなのは間違いないが、思いのほか間口が広い
ゲームだなと感じた。
またテスト版にも関わらず爆速マッチング、致命的なバグがない
(数十時間やってクラッシュは1回だけ)、音周りがしっかりしている、
テスト期間中にも随時バグを修正していく等、開発が非常に力を入れている
ことが分かり好印象だった。
某配信者がゴブリン洞窟のグリッチを発見してから半日程度で
修正が入ったのには驚いた
・強いて難点を挙げるなら、プレイヤーとゴブリンの足音の違いが
分かりにくかったのでそこだけ直して欲しかった…。
最初から日本語対応しているのも良かった。
ただし一部の翻訳が怪しかったり、
商人が妙に礼儀正しい言葉遣いをしていたり、
指輪の様な強化アイテムの「意志」「魔法貫通力」等のステータスが
一体何を意味するのか分かりづらい点があった。
攻略wiki等が充実すればこの辺は解消されるか。
→マウスカーソルを乗せると説明がポップすることを知りませんでした。
大変失礼しました
以上