台湾鉄路工事「台鉄捷運化」記録遠征 2022年11月13日〜16日 1日目
11月13日
西鉄大橋駅前の快活クラブを早朝に出て、徒歩で5時半ごろ福岡空港へ着いた。営業開始の6時に空港へ入り、チェックイン時間まで仮眠を取っていた。
8時半ごろチェックインを済ませるとすぐに出国手続きをして、ゲート前で台鉄で台湾を一周の予定を立てるため時刻表とにらめっこしていた。
10時20分頃搭乗開始、10時55分頃離陸した。今回タイガーエアは初利用。台北空港には12時40分時刻通りに到着した。
入国審査やシムカード関連で14時過ぎにmrtに乗車、台北へは行かず環北駅に向かい、中壢駅まで30分ほど歩いた。近いうちにmrtが延伸開業する予定である。
中壢駅では駅ホーム改良のための移設工事を行なっていた。
中壢駅より台北へ向かうが、まずは二駅先の桃園駅に寄り道をした。
桃園駅より台北へ直行する予定だったが、夕陽に焼けた山のシルエットとマンション群に惹かれて、二駅先の山佳駅で途中下車した。
山佳駅より台北駅に向かう。板橋駅より地下化されているので、台北に着いた頃には日が落ちて真っ暗になっていた。台鉄のイベント広場では日本の弁当祭りが行われていて、見慣れ鉄道会社の名前のコーナーが数多く設置され賑わっていた。駅弁といえば台湾鉄路で有名な排骨弁当を買った。宿は台北駅より6駅先の士林駅前にある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?