見出し画像

2022年末東北&北海道の旅写真帳①

12月21日水

北海道&東日本パス使用のため各駅停車で北を目指す。始発は上野地上駅発ではない
始発の高崎線と並ぶ
宇都宮駅
開業間近の宇都宮ライトレール
いよいよ走り始める
いまだに古い車が使われている関東自動車
宇都宮からはe 131で黒磯へ
前面展望で雪のかぶった貨物とすれ違い
701系福島行きを見送る
郡山駅前は再開発事業中
郡山車両センターではe657系のフレッシュひたち色が
485系華が解体線に入っていた。
福島交通郡山営業所
福島駅前の旧中合ビルは未だ解体されていなかった。
福島駅前は再開発前既存建築物解体を待っている
展望室より山形新幹線を俯瞰
山形新幹線アプローチ線建設中
曽根田駅近くにて
福島駅前ロータリーにて福島交通バス
仙台でも駅前再開発が行われていた。
1日目の最終目的地である水沢駅

12月22日木

今年度で廃止になる快速アテルイ。表示を撮ることができた
朝の一関駅跨線橋より貨物列車
初乗車の気仙沼線
気仙沼よりBRT快速盛行きに初乗車
盛駅では岩手県交通の幕車を見れた
三陸鉄道の線路の脇を走るBRT
盛駅の跨線橋より岩手開発鉄道
恋し浜駅では数分の停車中に外に出れる
三陸海岸の絶景を独り占め(本当に自分一人しか乗っていなかった)
釜石線で花巻へ
花巻駅でも岩手県交通の古いバスを観察
東京駅から500km地点である花巻駅より盛岡を目指す
盛岡駅前ロータリー前でひたすら岩手県交通バスを記録
厨川駅前
厨川駅前の岩手県北バス営業所にて
青森に到着
青森駅工事につき、東口は仮設出口へ
12月下旬なのに大粒の雨
青森港より青函フェリーで函館へ

12月23日金

函館機関区
始発に乗車
大沼駅で後ろ2両を切り離し
夜明けの大沼駅
小沼と駒ヶ岳とキハ40
大沼駅前にて
大沼駅舎
函館駅にて
函館市電と函館山
函館バスと函館山
七飯駅で下車
藤代線を行く貨物列車
キハ40で藤代線を行く
乗り換え
長万部駅跨線橋より
木造の駅舎
なんやかんやで目的地の北広島駅へ普通列車のみで到着した



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?