マーケティングセミナーを3つ受けた感想。セミナーの満足度と、先生のプロフィールの関係。
ビジネス系のセミナーを受けるとき、
講師がどんな人なのか、
料金を支払うだけの価値があるのか、
色々気になりますよね。
******
たまたま、縁があって、
マーケティングに関するセミナーを
3つ受けたので、
その感想を共有します。
******
これからセミナーを受ける人、
または、セミナーを開催する人の
参考になれば、と思います。
******
マーケティングに関するセミナーを3つ受けた感想
--------------------------------------
①会社の社員研修
費用:無料(会社の研修なので無料。トータル20時間くらいのコース。自腹で受けたら50万円くらい?)
講師:秦 充洋(はた みつひろ)さん
ボストン・コンサルティング・グループにて戦略コンサルティング
一橋大学大学院MBAコース講師
日経ビジネススクール講師
中小企業診断士など多数の資格を保有
--------------------------------------
②地元の商工会主催のビジネスセミナー
費用:3,000円(2時間)
講師:中小企業診断士
中堅企業の人事担当を早期退職
--------------------------------------
③個人で申し込んだオンラインセミナー
費用:30,000円(2時間×6回のコース)
講師:平賀 敦巳(ひらが あつみ)さん
慶應義塾大学大学院修了(法学修士)
外資系を中心に複数の企業でマーケターとして活躍
--------------------------------------
基本的に、教わる内容は、
・セグメンテーション
・ターゲッティング
・ポジショニング
・4P(Product、Price、Place、Promotion)
・3C(Customer、Competitor、Company)
・PEST分析
・SWOT分析
・財務
などでした。
******
教え方+付加される情報は、時間が長いこともあり、①秦さんがダントツでした。ただし、自腹で同じボリューム(トータル20時間くらい)のセミナーを受講すると、たぶん50万円以上かかるようで…。受講者の力量も関係するかと思いますが、50万円の価値があったかどうかは不明です。
②の先生は、中小企業診断士の資格を持っていらっしゃいましたが、マーケティングの本を買って読んでも変わらない内容だな、と思いました。マーケティングの実務経験はなく、資格を利用した研修講師などをメインに活動されているようで、教科書レベルの情報と思いました。
③の平賀さんは、保有資格などは伺いませんでしたが、マーケティングの実務経験が豊富で、実際の事例なども多数盛り込まれていて非常に楽しかったです。オンラインでしたが、録画で繰り返し復習できたので、それも良かったです。内容と料金のバランスの良い講座でした。
平賀さんのnoteはこちらです。
******
結論
マーケティングのセミナーなど、特に資格がなくても開催することができるセミナーは、資格の有無は関係ないと思います。
実務経験や、先生本人がどれほど自己研鑽、情報収集しているかが「質」の決めて。ただし、これは受けてみないとわからない…。
なので、ここで言えることは、「先生の、学歴や資格に惑わされない」「料金は自分にあったレベルで(料金が高い=レベルが高いでは無い)」です。
******
高額セミナーについては、こちらもご覧ください!