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試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 木古内~函館


「JR北海道フリーパス」 を使って、北の大地を一周してきました。

言葉にならないぐらい吸い込まれるような景色の数々を見せてくれた北海道。

のんびりと暮らしている様子を伺える牛や馬。

本能のまま行動する野生動物の姿。

そして果てしなく続く大地。

一面に広がる湿原。

ひたすら続く海からの地平線。

走っても走っても途切れることのない緑あふれる山々。

こちらを鉄道と言う乗り物を使って見ることができました。


流れる車窓そのものが北海道を知る観光。窓ぎわに頬杖をついてずっと眺めていられる景色と共に自然の厳しさの中、立ち向かうように前に進む鉄道の姿が北海道にはありました。


──────

さて、そんな北海道を満喫できるフリーパスは7日間有効。新幹線には乗れませんが、在来線、特急、JR北海道バスに基本乗り降り自由。(例外もあり)特急指定席は6回まで取ることができます。

2023年10月現在
JR北海道ホームページより


2023年10月現在
JR北海道ホームページより


詳しく知りたい方はJR北海道ホームページへ。


2023年 10月12日

くろしお北海道旅の始まりです。

1日目は函館に入ることが目的。フリーパスは翌日から使います。


大阪~木古内は新幹線を乗り継いで向かいます。所要時間は約7時間以上。

くろしおは鉄道にこだわります。
陸路で北海道へ。


2023年10月時点での
運行時間です。

富士山

2023年10月時点での
運行時間です。
はやぶさ19号に乗ります。


初めての北海道へ



青函トンネルを渡る


目に映る初めての北海道



知内川って標識がある



しりうち川
北海道に入った喜びを
ひとり静かにかみしめた。



14時48分 木古内到着。

新函館北斗まで行かず
木古内で降ります。

「きこない」って地名
かわいいと思いませんか?

はじめまして。
くろしおです(笑)



木古内駅。立派でとてもきれいな駅舎です。

北海道の地面に立ちました!



木古内で降りたのは “道南いさりび鉄道” に乗車したかったから。こちらの路線で函館を目指します。

青いマーカーの路線です。
津軽海峡沿いを走ります。



道南いさりび鉄道は新幹線開通によって生まれた第三セクター鉄道。

この駅舎は道南スギを取り入れて自然あふれる北の大地を印象づけたい思いのもとデザインされたんだそうですよ。

思い充分伝わったよ!


こちらに乗車します。
道南いさりび鉄道の車内


博物館にありそうな運転台


今日はお天気いいし見れるね!



道南いさりび鉄道は各駅停車。工夫をこらした駅舎をたくさん目にします。

コンテナを利用した駅舎の釜谷駅。北海道にはこのような駅がたくさんあります。

かまや駅



車窓から見える津軽海峡。

これからこの窓が
私を虜にしていきます。




こんなに可愛らしい駅舎も。トラピスト修道院をモチーフにしているのかな?郵便局も併設されている駅です。

おしまとうべつ駅


函館山が見えてきたよ。



函館山


行き違いでタラコ色の車両に出会う。


行き違いした駅はここ

やたらアップで撮れていた(笑)
もへじ駅


もうすぐ 函館駅。




乗車時間は約1時間。車窓を眺めていたらあっという間でした。

到着です。

ホーローの駅名標を目の前に
ちょっとテンション上がる(笑)


旅のはじまりです。
旅のスタート地点に送ってくれて
ありがとう。


嬉しさのあまり
何枚も写真に収めた
『ようこそ 函館へ。』


駅に着いたら恒例の駅舎撮影です。

函館駅


周辺はホテルがたくさん。駅前は、さすが北海道の玄関口といった印象を受けました。今夜は私もここでお世話になります。

函館駅の
待ち合わせスポットかな?
oyako(親子)と言うそうです。


10日間の旅は初めてなのでバッグを新調。55リットルのバックパックで北海道を一周します。

選んだのは
パタゴニアのブラックホール


隣のイカさんは郵便ポスト
かわいい



駅周辺をすこし散策しながらホテルに向かいチェックインを済ませたら函館山の夜景を見に行きますよ。

ラッキーピエロやー


蟹でかっ!
お隣は牡蠣?がいっぱい。


朝市はこの辺り一帯で
行われているみたい。



ここも有名。焼きとり弁当だけど鳥じゃなく豚串です。前を通ると炭火のいい香りがしてきます。

ハセガワストア


函館駅前バスターミナルから函館山山頂までのバス運行があることを知ったので、それで一気に函館山へ。ロープウェイに乗って山頂に向かいたい方は、ロープウェイ乗り場行きのバスもあるのでそちらを利用して下さいね。

けっこう並んでいた。


バスで20分ぐらいかな。山道に入ると車中でも夜景を楽しんでもらおうと、車内の照明を消して山頂まで運んでくれます。

平日でも大人気です。


函館のこの地形が夜景をさらに美しく見せているのだと思いました。
両側の光のない部分は津軽海峡。日中の景色も素晴らしいでしょうね。

きれい。



漁火公園のほうに行けば夜景とロープウェイを一緒に写真を撮ることができます。

漁火公園から撮影


記念になる函館山の石碑。ここは到着すると一番初めに通る場所です。着いたらすぐに写真を撮りたい気持ちは分かりますが撮影には列が᠁。最初はスルーして先に進みましょう。帰りのほうが人もまばらで撮影しやすいです。

帰り際に撮影


とてもきれいな函館の夜景でした。
駅からのアクセスもいいのでおすすめです。

帰ってきました。



ホテルに帰る前にもう少しあたりをブラブラしてみよう。


青函連絡船摩周丸

こちらは記念館として開放されています。

1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸を実際の乗り場であった旧函館第2岸壁に係留・保存・公開しているのだそうです。

摩周丸ホームページより


さっきまであの山の上から
ここを眺めていたんだね。


イカ釣りのおじさんと少し
おしゃべり。
イカ釣れない。
今年はダメだねぇだって。



函館は小さな港町って感じ。駅前は賑わっているけど少し路地を入ればとっても静か。ひっそりとしているけど、街の明かりはいい具合に隅々まで届いている。函館の本来の姿はこちらかもしれない。


函館の街は北海道に初めて来て、いきなりひとりで一周する私に、そっとエールを送ってくれたような気がしました。

── 例えるなら優しい眼差しで孫を見るおじいちゃん、おばあちゃんのような雰囲気の街。それが私が感じた函館。


楽しい夜だった。



明日からフリーパスで行く北海道一周旅のはじまりです。




くろしお

旅をするにつれ気づくのだけれど、北海道の消火栓は全てこんな形。

函館は黄色!



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