超強化されたアヤシシV【後手1から200超え!?】
こんにちは、今回は新弾でまさかのカードによって、まさかのカードが超絶強化されたので解説します。
1アヤシシVとは?
超絶強化されたポケモンとはこのポケモン
場に出たときに場のエネルギーを自分に付ける特性と、自分についているエネルギーの数✖40ダメージという技。
7エネで280、8エネで320ですので、場に大量のエネルギーさえあれば超火力が出せるポケモンでした。
今までは場にエネルギーを貯める方法が少なく、あまり使われてはいません。
2火力の出し方
しかしダークファンタズマにてピッピが公開されました
バトル場にピッピがいて、ベンチにピッピが3匹いれば特性一回で3エネ、バトル場のピッピをベンチに戻し別のピッピのおつきみパーティを使えばさらに3エネと、場のエネルギーを大量に増やす事が出来ます。
特化構築にする必要はありますが、320出すのにベルトもルチャブルもクイックシューターも不要ですね。
さらにこれだけの超火力を出す事が出来るデッキでありながら、技を使うのに必要なポケモンは全てたねポケモンです、そう後手1から相手のVポケモンを気絶させる事が出来ます。
ミュウと違いサポート権すら必要ありません。もはや後手1エコーで騒いでる場合ではなく、時代は後手1ボスの指令バリアーラッシュになるかもしれないのです。
3デッキレシピと採用カード
後手1ボスが使える可能性自体は存在しますが、さすがに今はまだ安定とまではいかないのでひよって少なめです、練度が上がれば増やせるかも
ピッピ4
ピッピが多い程エネルギーの量が増えていきます、当然4
アヤシシV4
アタッカー枠、実はピッピでも技が打てるので最大じゃなくてもいいのと、先2ボスからの2-2-2ケアで後手1は置かない可能性もあります。スタートも弱いです、が2枚以上は試合中使うという事で3にしようと思ったのですがクロバットスタートが弱すぎて4にしました。
クロバットV
事故回避用
クイックボール4
なんとデッキの中のすべてのポケモンに対応する奇跡のボール
レベルボール1
ピッピ用の1枚
ヒスイヘビーと枠を取り合っている
ヒスイヘビーボール2
ピッピのサイド落ちもクロバットのサイド落ちもヤバイです。
レベル抜いて3でもいいかもしれないが大量に積みたいカードでもない
霧の水晶4
エネも拾える超タイプの最強カード
バトルVIPパス4
せっかくなので後手1高火力狙いましょう、最大枚数
ポケモン入れ替え4
入れ替え札が多い程火力UP
入れ替えカート4
入れ替え札、たねにしか使えませんがたねポケモンしか入ってません
エネルギーリサイクル4
相手目線で倒したいポケモンはアヤシシ>ピッピ
アヤシシはトラッシュから拾わずとも足ります、足りなくなるのはエネルギーです。
なのでふつうの釣り竿よりもこっち
ふつうのつりざお1
非ルール相手にピッピ6で戦えます、ただエネの枚数的にレジはきつい。
それ以外にもボス使いつつエネ節約しながら戦ってギリなんで切っちゃっても○
ふうせん3
にげるは1ターンに1回です。最大枚数入れたところで被りは微妙です。
が早めに持っておきたいので3
マリィ4
博士の研究を使いたいところですがエネがトラッシュにいくのはよくありません、5枚ドローで我慢しましょう
シロナの覇気2
初動はマリィ>シロナなので枚数減ってます。初動動ききれなった時でも8ドロー決めれば大体の要求値満たしてくれます、またピッピで戦ってる時に強いのも○
ボスの指令2
ひよらずボス4採用で後手1バリアーラッシュする構築にする日を目指して回していこうと思います、とりあえずは2
トレーニングコート2
エネをトラッシュから拾えるカード、手張り困らなくなるのはいいですね。
メインの役割は雪道を上書きするする事。雪道あるとアヤシシにエネが集まりません。
超エネ 10
たくさん入れないと火力不足に陥ります、入れすぎると事故ります。
減らしすぎるとリサイクル引けないせいで技使えないなんて事にもなります。
アヤシシで320出せる8が最低枚数、時点でピッピでクロバット取れる9。余裕持っての10採用です。
4動き方
先1はとにかくピッピを出しまくります。たくさん並べてパーティしましょう。
2ターン目にアヤシシをバトル場に出し特性で必要分のエネを集めて技を使います。
3ターン目からはリサイクルが必要になって来るので必要ならクロバットまで使って拾いに行きましょう。ベンチにアヤシシを置き過ぎなければクロバットを置くスペースはあるはずです。
後1もレッツパーティです、アヤシシが技を打てるかどうか、ボスが使えるかどうかで動きが変わってきます、臨機応変にプレイ。
雪道使われるとアヤシシが止まります、トレーニングコートを適当に使わないのが大事です、一応雪道下でもピッピで技を使う事は出来ます。
5対面
・ミュウ
オドリドリ込みだとミュウVMAXはエネが8枚じゃ足りません、気を付けましょう。
オドリドリをボスで先に倒して、オドリドリで1、ミュウVMAXで3、ゲノセクトで2の1-3-2のような取り方だとエネの要求値を下げつつ綺麗にサイドを取りきれます。
バトル場ディアンシーならピッピで対応したいところですね。
・パルキア
おまもりこみだと8枚要求されるので結構重いです。
ゲッコウガに手裏剣を打たせない為にも、しっかりとアヤシシにエネを付けておく事が大事です。
エネルギーリサイクルのとこで少し触れましたが、7~8エネのアヤシシVが場にいる状態なら相手からしたら手裏剣でピッピを倒している場合ではありません、釣り竿一枚で解決するような倒し方をするより御守り込みでパルキアをワンパン出来る化け物を倒しておきたいです。
アヤシシをしっかり育成する事でピッピを守り、パルキアを3回ワンパンしましょう。
・アルセウス
チェレンで対戦終了です、必ずワンパンしましょう。
高安定感で低下力のアルセウスですが、こちらのメインアタッカーがVポケモンのせいでワンパン合戦になります。相手からするとかなり楽に試合が進みますね。
中盤相手が事故ってくれるという事はほぼ無いので初ターンからぶん回しましてテンポ取りましょう。
・ダイケンキ
メインアタッカー同士で戦っている間は問題ありませんが「ザンゲツスター」+「癇癪ヘッド」2回でピッピが気絶します。
パルキア戦と同じようにアヤシシをしっかり育てておきましょう。
・れんぎきウーラオス
滅茶苦茶きついです、キョダイレンゲキがアヤシシの弱点を付けるので3枚取りです、無理。マナフィ入れたところでHP330が1エネでアヤシシをワンパンしてきます、無理。ノコッチ入れるとなんとかなりそうに見えますが、ベンチ圧迫された状態でアヤシシ9エネがかなり難しいです。
ピッピが弱点を付けますが、エネはどっちにしろ9枚要求。
相手の育成を倒して事故ってもらいましょう。
・サンダース
8エネアヤシシをワンパンする手段が相手にありません。
初動事故ってるところにダイジンライ綺麗に決まると辛いですがそれでも釣り竿引いてアヤシシ完成すればなんとかなります。
・レジギガス
諦めましょう、負けです。事故だけ祈りましょう。
山脈のおかげでエレキとドラコだけ要求値が低い事、ロックでアヤシシがワンパンなのを考慮しロックだけ狙い撃ち。あとは祈りましょう。
釣り竿込みのピッピのみで戦うとサイドレース問題無さそうに見えますが、レジのHPは130~150です。
1体に必要なエネルギー枚数は7~8、7枚だとしてもピッピ5回、ラストのみアヤシシで技使うプランで35+4で39枚です。
相手がこちらの要求値上げの為レジギガスで戦ってくるとさらに多くなります。
使えるエネは最大で採用枚数10+リサイクル5✖4+釣り竿2で32です。
エネルギー絞ってるからとかではなく普通に足りません、エネ20枚採用はさすがに事故ります。
裏工作入り非ルールはメッソンが3エネで落ちるので足りる可能性があるのは覚えておきましょう。
・ディアルガ
スタークロノスの後、しっかり立て直せるかが大事です。
釣り竿を大事にしましょう。
・ミルタンク
ミルタンクをピッピ、それ以外はアヤシシで戦えばエネは足ります。安定性も負けてないので有利とれるはずです。
6不採用カードと入れ替え候補
・マナフィ
VSパルキアで書きましたがアヤシシしっかり育成してれば無くても問題無い判断です。無駄にベンチ埋めるよりもしっかりアヤシシ育てましょう。
・ミュウ(ふしぎなしっぽ)
水晶とレベルボール対応が共有でき、入れ替え札とも相性が良く、最高のポケモンだと思っていました。
長期間採用していましたがサポートが手札に加えられない事がやはり大きく、事故回避にはならない場面が多かったです。
またアヤシシメインだとミュウが場に出る回数も少なく、ベンチ枠埋める程のパワーを感じませんでした。
ピッピをメインアタッカー、ミュウを採用という形でも回していましたがピッピの火力の低さから採用エネが多くなり、かつ長期戦になるのでリサイクルや釣り竿も減らせない事による事故多発、ワンパン出来ないとミュウVMAXデッキのサイコジャンプが負け筋になるといった点からアヤシシメインで構築された今の形になりました。
・バケッチャ
雪道対策としてはとても優秀で水晶対応の使いやすいポケモンですがベンチ枠がありません、安定性は落ちますが回収ネット+バケッチャ入りの構築はありです。
・穴抜けのヒモ
基本的に一番倒したいポケモンはエネの付いているアタッカーですのでワンパン出来るこのデッキには不要との判断で不採用にしましたが、強い場面は存在するのでいれかえカートの枠削って入れてもいいと思います。
・回収ネット
最初におつきみパーティしたバトル場のピッピはエネが付いていない状態です。回収ネットで拾ってベンチ、再びバトル場に出せばもう一度パーティ出来るので序盤は強いですが、2体目以降はエネが付いている状態ですのでエネを大切にしたいこのデッキでは入れ替え系>ネットになります、安定求めて不採用にしましたが入れ替え候補ですね。
・博士の研究
エネがトラッシュがとても辛かったので不採用。
・とりつかい
ドロー枚数が少なすぎます。
・エネルギー
採用枚数が少ないとアヤシシが技を打つのに毎回エネルギーリサイクルを使わないといけません。
進化前Vに5~6枚VSTARに7枚で13、またVSTAR2回には7✖2で14余裕持って16枚採用ならほとんどの盤面にリサイクル無しでアヤシシが2回技を打てそうです。
打てそうなだけです。手札に来てしまったエネルギーは1ターンに1回しか手張りできません。ピッピの特性は山札からしか付ける事が出来ません【手札に来た手張りしきれなかったエネルギー】の枚数によっては結局技を使うのにエネルギーリサイクルが必要になってきます。
であればエネルギー最低枚数+エネルギーリサイクル最大枚数の構築の方が安定性が上がるのでエネルギーは今回の枚数になりました。
7まとめ
以上になります。
たねポケモンだけでデッキが回せるので進化体事故がなく、高火力目指せるデッキなの使ってて結構楽しかったです。
改善点あれば追記していきます。
質問等あればお気軽にどうぞ。
デッキコード→ MMyUMp-QYEDip-MSySSS