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【シャドバアンリミ】4日でグラマス達成したハンドレスヴァンプ【デッキレシピ付き】

紙でモチベ復活して再開してから4日でグラマス達成
9連勝3回、10連勝いかなくて悔しかったので覚えている
細かい連勝は覚えてないけどかなりの勝率だった
ミラー後手の勝率も悪く無い
運カスデッキかと思いきやかなりプレイあって、使ってて面白く、構築も細部は結構別れそう
アンリミ特有のその引き方無理じゃーんという試合展開はもちろんあるが、まあどのカードゲームでもあるので別に気にならず
それよりもマリガンや細部のプレイ変える事で勝率上がる楽しさの方が上回っていた
久しぶりにかなりハマれた

環境について


デッキパワーで言ったらヴァンプ一強
議論の余地は無いと現状個人的には思っている
分布的には結構色々、ヴァンプウィッチネクロ>ビショップ>エルフ>ネメシス>>>ドラゴンロイヤルかな
ちなみにヴァンプとそれ以外だとマリガン変わる、面白い

デッキレシピ

とりあえずハンド0にしてパラセリゼ直接召喚を目指すのでハンド減らせるカードガン積み
当たり前なのに重要な事で、手札は捨てるだけでなく使う事でも減っていく。つまり1ターン目から1コスのカードを使えるように1コスが多め
かつパラセリゼ下振れ時もアグロプランで勝てるようにライフ取れるカードを多く採用している

眷属への贈り物3
減らす意味の無い0コス、手札が減るだけで無く相手の顔にダメが飛ぶ
盤面が埋まってても使えるので都合が良過ぎる
これがあると相手の盤面空でもルームサービス打てる適当に使うとトップのルームサービスが腐るのでハンドレスターン以外は使わない
許されるなら10枚くらい入れたい

不穏なる闇の街3
減らす意味の無い0コス、実は使い方がまあまあ難しい
盤面空いてても次のターン手札減らしきれない2ターン目とかは未使用でショーダウンで捨てたりする
手札0にならないターンは基本使わないが、手札捨てるカード無いのにパラセリゼ持ちの時は使う(パラセリゼ捨てるカードが無いとハンドレスにならないから)
2コスでの使用は基本蝙蝠出しに行くがミラーで間に合う時はライフ回復する時もある
適当に使うの止めたら勝率変わるカードランキング上位

エンジェルスナイプ3
1コス顔ダメじゃあ3枚かって感じのカード
ほぼ顔に打つ、というかミラー以外はルームサービスケアで盤面にフォロワーあんまいない

蠢く死霊3
1コス顔ダメじゃあ3枚かって感じのカード
生き残れば顔殴って点数稼げるので1ターン目の優先度はこいつが高め
シャドバの基本

棘の吸血鬼3
瞬間的に手札マイナス1出来る
後で詳しく書くけど計画的に使おう、ギャンブル精神でハンドレスは目指さない

ドアマンバット3
ミラーのプレイが急に消えるぶっ壊れ
こいつが綺麗に着地したらもうしょうがない
なるべく疾走付与するように目指すがハンドレスが優先なので普通に1/1/2で出したりもする、こいつに関してはノープレイパチンコゲーやん言われてもしょうがない気がする

底なしの契約3
2ドローでエンドに2枚捨てるだから実は手札減ってない
0コス引いたら減らせる、2コスまみれのハンドで1コス引いて減らしに行くそんな使い方をするカード
捨てるカードがランダムなので適当にぶっぱで使うと痛い目見る
1コス引けば良いという高期待値の時に使うか、他に使えるカード無い時、使わんと負けって時まで温存
また中盤パラセリゼ回してる時に引くとハンドの質が爆上がりする
3必須

鮮血の花園3
盤面残って邪魔になるが1コスで4点取れる神のカードはさすがに3
これあるとないとではアグロしきれる可能性が違い過ぎる

ブラッドウルフ1
悩み枠、ミラーで強い銀釘と入れ替えたいが他のデッキにはこっちの方が良い
ミラーのウルフも別に弱い訳ではないのが難しいところ

ショーダウンデーモン3
ハンドレス安定させる、被っても捨てれば良い最高のカード
こいつ絡んでると次のターンライフ取りやすさがまるで違うので出来るだけこいつ絡めましょう

紅のワルツ3
顔に3点入る、もう一個の効果は忘れても良いレベルで使わない。
重くて弱そうに見えるが抜くとライフ取り切れない事が結構発生するので3

月下の跳躍3
パラセリゼが疾走するほかにパラセリゼ引けて無い時でもアグロし切るのに使える絶対3
贈り物と使えば2コスしか無い時でもこのカード処理できる

デモンズグリード・パラセリゼ3
ヴァンプミラーや回復デッキ相手に3枚目必要な時あるので3
減らせるなら減らしたいがこいつデッキから消えるのがきつ過ぎるので3

ルームサービスデーモン3
ミラー以外は使いづらいが贈り物と合わせて使う
使いづらくても入れるだけの価値があるパワーカード
なんならこいつのせいで他のクラスがフォロワー出せなくなってるレベル


動かし方

ハンドレスにする、以上。って感じだが細かいプレイが色々
基本的には3ターン目ハンドレスを目指す
先行は手札全て1コスだと3ターン目にハンドレス完成する
初手ハン3のドローがターン毎に1、消費枚数が1ターン目1、2ターン目2、3ターン目3で3ターン目が丁度累計ハンド数も消費枚数も6になる
ここに2コスが混ざると手札+1、0コスがー1、棘の悪魔とショーダウンがそのターン中のみー1(ショーダウンはハンドを2枚減らす効果だが自身が2コスなので±でー1)
2ターン目はー2でハンドレス、3ターン目は±0でハンドレス

やってはいけない事がトップ0コスなら2ターン目ハンドレス完成じゃんといって棘の悪魔を焦って出す事。
0コス以外をドローし、次のターン手札減らすカードが無いせいで3ターン目ハンドレスすら完成しない、そんな事になる。棘の悪魔をとっておけばハンドレスに出来たのに
3ターン目ハンドレス捲られて、2ターン目ハンドレスしてれば勝ててたのにという試合ももちろんあるにはあるが、3ハンドレス失敗で負ける試合の方が多い
そもそもデッキパワー高過ぎて3ターン目ハンドレスでも勝率は取れる、無理する必要は全く無い。
パチンコ打ち失敗して今季運ゲーじゃんって言うのはもうやめよう
ハンドレスは3ターン目でいい。普通に勝てる

無理するとハンドレス失敗する話をしたがショーダウン+0コスだと確実に2ターン目にハンドレスが完成する
0コスはどっちみち必要だが3ターン目にハンドレスするにも安定するカードなので先行ショーダウンはキープ

ショーダウン+0コス2種持ちハンド2ターン目
実は街置かないショーダウンで捨てる、次ターンショーダウンの2枚ドローと通常ドローパラセリゼドローで4枚、街使うと+1で5、PPは3。
3PPで5枚は使いきれない、4枚ならワンチャンある
次のターンのハンド枚数意識しがら使うカード決めよう
3ターン目以降は虹の輝きなど直接召喚封じるカード使われた場合に逆に手札足りなくなるのでアグロ決める為に全部置く

贈り物は適当に使わない、絶対に。
蝙蝠相打ち取られてアミュ置かれてエンドだとトップのルームサービスが一生使えなくなる。ハンドレス直前か贈り物来るまで待とう

リーサルは毎回確認しよう、パラセ着地からルーム跳躍ドアマンみたいな持ち方だとありえん削り方出来るので絶対見逃していけない。

マリガン

先行3ターン目ハンドレスは欲張ったマリガンしてもプレミしなきゃ大体出来る。キープは基本ショーダウンと0コスのみ
後攻はハンド多過ぎてきついので上振れ目指し0コス以外全戻し。贈り物+ルームサービスのセットのみルームサービスもキープ
ヴァンプ以外の全クラスにこのマリガンする。マリガンする時に相手のクラス見てヴァンプ以外だったらこのやり方でいい。
ヴァンプミラーのみルームサービス単品でもキープ。

クラス別の戦い方

ロイヤル
知らない、5コスで疾走から二刀流しか負けた事無いそもそもいない
多分全部顔で良い。二刀流圏内にならないようにケアしたほうがいいのかもしれないが余計な負け筋生まれるのも微妙だし
全部顔。

エルフ
準備して5ターン目に11111でフォロワー5体並べて4体変身して全疾走で20点纏めて取って来る、守護ないしケア出来ない
全部顔。

ウィッチ
虹の輝きでテンポロスされるのでパラセ着地しない可能性も考えてプレイしよう、超越の前に試合決めたい。ルーニィが顔に3点飛ばす能力持ちなので圏内に入らないよう気を付けながらプレイするが基本的には
全部顔。

ドラゴン
庭園からゾーイゾーイゾーイで負ける
全部顔。

ネクロ
アミュ葬送アミュ葬送アミュ葬送葬送OpenThe死の門ドーンって感じ
展開されてもルームサービスドアマン、パラセリゼの進化時5点上手く使うと返せる、返した後相手はリソース無い事多いので相手が展開した時だけ真剣に盤面触ろう他は
全部顔。

ビショップ
アミュ置いてから5コスの回復時AOEで盤面返す感じ
返されてもパラセリゼ回してる間に月下の跳躍込みで取りきれる
全部顔。

ネメシス
ルームサービスキープするか非常に悩ましい対面、序盤は相手スペルで回す事がまあまああるので戻している
4コスの進化時に出てくる守護持ちが対象取れなかったりするので気を付けよう。相手の準備が終わると盤面も体力も関係なく負けるんで急いで
全部顔。

ヴァンプ
先行は顔よりで詰めてく。基本的に先行の方が早い
お互いにハンドレス出来てる時は相手がパラセリゼ着地する直前のターンに次の手札枚数から最大で何点削れるか計算する、上振れ割り切りとかない。全部計算するルームドアマン跳躍だろうと盤面取る事でケア出来るなら盤面取る。
自分だけハンドレスの時はリーサルほぼ無いから全顔。相手だけハンドレスの時は全て盤面取る、ライフ取りきられる前にこちらのハンドレスを間に合わせる。ルームサービス込みだと結構追い付くので諦める意味はない。
序盤フォロワー出すとルームサービスで相手の要求値下がるのでこの対面だけアミュスペル優先で使う(こっちのハンドレス遅れたら意味ないのでテンポロスしない時だけ)
相手の先行2ターン目ハンドレスかつ次のターンもハンドレス継続しそうな状況だけギャンブル打ちする、2連パラセはこっちもパラセ無いと無理
2ターン目ハンドレスでも3ターン目手札重くてハンドレス継続しない時は普通に捲れる事もあるのでリタイアしなくていい。
盤面触る前にリーサルあるかだけ絶対確認する

終わりに

以上です。とても強いのでおすすめ。
記事読んだら今からでもグラマス間に合うレベルで強い。
来期もやりそうなのでグラマスいったら記事書きます。
ありがとうございました。

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