【マーケティング攻略編(初級)】ターゲット・オーディエンス。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
今回から新しいテーマでお送りしていくよ。
「マーケティング」について考えていく。
私はnoteクリエイターの端くれであると同時に、
一応経営者の端くれもしている。
マーケティングの本は読むこともあるし、
簡単に自分なりに記述を残してみたいなってね。
概要。
まずはマーケティングについてだね。
言葉だけ先行しちゃってる人もきっと多いかも。
メンバーさんや、noteユーザーの人でも、
私より遥かに上のフィールドで活躍している人も
たくさんいるのは承知の上。
ただ、人によって「目線」ってものがある。
ちょうど私くらいの言葉が刺さるって人もたくさんいる。
これだって立派なマーケティングの一つさ。
マーケティングは、商品やサービスを顧客に売り込む。
そのための戦略的なアクティビティだね。
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製品やサービス、コンテンツを顧客へ認知。
相手方のニーズや期待に応えるために、
時には広告、プロモーション。
価格設定、販売チャネルの選択。
これらを工夫改良を行っていく。
超シンプルに言えば、商品と顧客の良好関係を
築くための手段って言い換えられるね。
いちいち難しく考えなくて良い、
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・いかに自分を知ってもらえるか。
・いかに商品を知ってもらえるか。
・いかに相手方のニーズに応えるか。
・いかに相手方の予算に応えるか。
この「いかに」の追求がポイントになる。
ざっくり分かりやすく置き換えてみよう。
noteをやってると、記事発信するじゃん?
大体、人によってテーマに傾向がある。
「属性」みたいなものかな?
私の場合だと「ビジネス」に属している訳。
・強み:収益関係に特化してそう
・弱み:難しそう
一例ね。
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今どき、薄れていると思うけど、
「お金かかる」から一切近寄らない。
的な発想の人って少ないと思うんだよね。
よく言う話だけど、そもそもnoteは
「有料がメイン」のプラットフォーム。
それありきの運営なんだから、
クリエイターはバンバン有料を発信してほしい。
そして相互に買って売ってをふくらませる。
コレが理想だし、知見も多く貯まる。
でないとnote自体が立ち行かなくなるし、
プラットフォーム自体が消滅しちゃう訳。
それって困るよね?
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だからこそ有料は恐れる必要はない。
というより、積極的に発信する側に回れば良い。
毎日何百何千のユーザーが入る中で、
スタープレイヤーだって出てくるさ。
一気に時代が課金ブームになったとして、
出遅れるなんて、寒いにも程がある。
常に準備、少し先の「あるかもしれない将来」
これを想定して活動する。
広義の意味ではこれもマーケティング。
便利な言葉だね。
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先月「note攻略編」も発信したけど、
「買え!」で売れる時代じゃないんだよね。
逆に需要と供給がマッチすれば、
放っていても売れていくのさ。
だって「必要だと思うから」。
大枠:マーケティング。
小枠:各テーマ。
この少枠を一つずつ、切り分けてお送りしていくよ。
この辺りに当てはまる人はぜひ、ご覧いただけると幸いです。
じゃあ、ここからが本題。
知らずに機会損失をしないようにしよう、既に始まってる。
めちゃくちゃ大事な内容を書いてるから、
カジュアルででも入ってくれたら嬉しいよ。
ここから先は
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