一粒で二度おいしい話。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
色んな記事を作成しているとストック管理が必要になる。
ハイペースで消費していく、この記事は補充が必要。
ただメンバー記事もまぁまぁ減る。
日常記事は出来る時に一気に作成が必要だね。
今どき店舗状況。
ビジネスは応用次第で色んな顔を見せる。
実に自由で、多様性があるね。
結構前にやや都会がわのお店で、
カフェと図書みたいなお店もあったね。
あれ、どういうスタンスなんだろ。
本を売ってて店内で読める感じなのかな。
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どうあれ、お店の中に飲食ブースが併設される。
それによって相乗効果を狙っていくという
新しい試みが最近は一部で流行っているみたい。
効果はセンス次第なとこもある。
今回はそんな併設型店舗のお話だよ。
美容室オーナー。
N氏はとある人通りの多い場所で
美容室を運営してるオーナーさん。
美容師としても経歴が長く、自店舗も10年を超える。
広告などは一切行わず、自前の人脈。
そしてその派生の紹介を頼りに運営してきた。
決して大きなお店と言うわけではない。
とはいえ、個店としてはまだ容量のあるお店。
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スタッフはN氏を含め、常時4~5名。
付き合い自体はもう4年ほどになるけど、
このスタッフも相当入れ替わってきたね。
関係が悪い。というわけではなくある程度の期間。
コレがすぎるとみんな卒業していく。
流石にワンオペまで人が減ったらやばいだろ
みたいな噂はにわかにされていたけど、
なんだかんだで持ちこたえている。
技術は良い。
美容師あるある。
N氏自体は独特な風貌とセンスがある。
人柄は極めて普通。
ちょっと変わり者ってイメージもあるけどそれはない。
ただ、カットやカラーに関しては恐らく高い技術。
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なんだかんだ、プレイヤーレベルと、
マネジメントレベルは別問題なんだね。
「卒業」といえば聞こえはいいけど、
技術を持った人間の退職に他ならない。
しかも次の行き先はライバル店、もしくは本人が起業。
ライバルを生み出していくような環境。
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飄々としながらも、N氏は少し焦っていた。
自社オリジナルのシャンプーやトリートメント。
これらを委託製造で店舗製造。
後にEC販売など試みるが惨敗。
なかなか分かりやすい付け足しのビジネススタイル。
世の中、厳しいんだよね。
似たような商品はよほどの知名度や効能がないと。
同じような経験を経てる事業者は多い。
店舗はまず、店舗の力を生かさないといけない話。
併設型店舗。
N氏は起死回生の二店舗目を出店する。
色々コンサル的な人と話したりしたんだろね。
冒頭でも言ってたような併設型店舗。
「美容室×カフェ」
このカフェ。
ここ数年ではやってきているが、届け出は喫茶と同じ。
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2021年6月1日の食品衛生法改正。
喫茶店の営業許可は廃止され、飲食店営業許可に統合となる。
イメージや商品ラインナップは大きく変わるが、
大きな枠で法的な区別はないよ。
既存店同様、美容室営業許可を併設。
店舗名は同じだが、同一住所同一店舗内。
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そこに美容室とカフェの2カテゴリが登場するという図式。
美容室って単独で行くケースも多いよね。
私もそうだけど、カットやカラーをすると結構時間かかる。
そんな時に待ち合わせとかだと、時間の手持ち無沙汰。
街中のお店とは言っても、ファミリーはいる。
子供のカット中に時間つぶしが出来る。
これが割と需要があるようで、少しずつ話題にあがる。
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実際に運用としては、美容室スペースが5席。
カフェスペースがカウンター7席、テーブルが2つ。
限られたスペースだけど、スタイリッシュな家具。
狭苦しい印象は付かない。
空間デザインにも少しこだわりがあって、
見た目の印象よりも広く感じる。技術が光る。
立ち位置としてはあくまで美容室補足のカフェ運用。
オシャレな空間で、オシャレなひととき。
都会でお店に行くならこういう時間の使い方は需要が高いよね。
まだ日は浅いが、それなりに人も来て
今のところは順風満帆には見える。
とある悩みと試み。
二店舗目あるある。
当然だけど、固定費維持費。
これらはダブルでかかってくるよね。
ここを一手に引き受ける状況が、
一店舗目のN氏の力量によるところ。
N氏自体はオーナーであり自身の顧客も非常に多い。
逆に言えば、店舗が変わり人が変わると剥がれる恐れがある。
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属人化したビジネスの脆いところは、
本人の技術しか受け入れてもらえないところだね。
シャンプーやブローはいい。
カットとスタイリングはやはり本人の専売特許。
そうなると、売上はまだいいよ。
でもN氏、二店舗目なかなか行く機会ないんだよね。
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初物の走りもあって、今はにぎやか。
後々気になって来るのが「卒業」
N氏も長らくこれを経験した結果、今も走っている。
それなりの対策を講じては来るだろうさ。
一店舗目のオペレーションを改善。
その後、どう二店舗目と人員を扱っていくか。
真の意味での経営はここからがスタート。
興味が尽きない活動だね。
これから。
カフェながら、ランチメニューを考案。
SNSで発信していく。
また、地域企画の大型蚤の市など。
人が多く集まるところでも、出展するなど活動目覚ましい。
美容師だって、髪ばっかり触りたい訳じゃない。
ビジネスとして、色んな人と会ったり違った空気を感じる。
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そこから新しい業態へのイノベーションに取り組む。
プレイヤーからマネージャーへの階段を遅ればせながら歩みだす。
見ていて危なっかしい印象はある。
でも一生懸命やってるなぁ、なんて雰囲気は漂ってるね。
SNSは人の現在進行系の活動が垣間見れるから楽しい。
ビジネスも発信が大事だね。
いろんな新しいビジネス展開、今日も舞い込んで来るよ。
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