【ゲーム/クラフト】サバイバルから学び取る。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
テーマ『ゲーム』の第二回だね。
前回は超王道"RPG"をベースにお話ししました。
"目的"を持って取り組んでいく。
その上で必要になってくる過程は様々。
今回はまた違うジャンル。
"クラフト"から勉強してみよう。
本題はここから。
有名なところで言えばコレ▽
まぁ誰でも名前くらい知ってるよね、"マイクラ"だよ。
世界で一番売れているゲーム。
累計本数3億本だって。
日本から発売された"Wii Sports"で8,500万本。
ドラクエの一番新しい11でも650万本とかだよ。
ゲーム業界のポテンシャルはもうハンパじゃないのは分かるよね。
noteには小さなこどもを持つユーザーも多いので、
お子さんとマイクラを楽しむ人もきっといると思う。
"学び"を取っても"娯楽"を取っても、
極めて教育ツールに向いているんだろうね。
noteにもかなり親和性の高いジャンル。
そこに迫っていくよ。
ちなみにクラフト系ゲームで、
私が一番好きなゲームはコレ▽
「何だよコレ💧」
って思う人もいるんだろうなぁ、
超人気でコロナ禍ではこればっかしやってた。
逆にマイクラはあんまりしたことない💧笑
まぁ言ってみれば、『リアルなマイクラ』
と思ってくれればそれでいいよ。
カクカクの世界感じゃなくて、
超リアルな世界感が楽しめます。
クラフトゲームの醍醐味と言えば
圧倒的な『自由度』になるんだけど、
その自由度が過ぎるが為に難解でもある。
そこに面白さを生み出せるか。
それとも、挫折するのか。
それじゃここから本題。
ゲームはもう昔と違って、学びの要素だらけ。
偏見なしにいいところを取り入れていっちゃいましょ。
サポート大歓迎です、今日もがんばります( *ˊꇴˋ)エヘッ❦