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【崩スタ】育成済キャラ雑感(ペラ、なのか、アスター) #崩壊スターレイル

リリース直後の現バージョンでの最終章までクリアしたので、そこまでに育成したキャラの使用感を書いていきます。

ペラ

こういう記事を見にくる人は、おそらく存護主人公やナターシャみたいな確定で編成に入ってくるようなキャラの使用感を読みたいわけではないと思うので、あえてトップバッターはペラです。

まず、秘技に全体防御デバフがあり、とりあえず探索キャラにしておくだけで確実に味方の火力を引き上げてくれます。必殺技にも防御デバフがあり、天賦のおかげでEP効率も非常に良いため、マップ探索中の雑魚戦でも2戦に1回は開幕で必殺技を撃てるでしょう。

スキルは敵のバリア状態や復活状態のバフを解除したうえで攻撃判定が出るため、攻撃判定を確実に出すことができます。ここまでは良いことばかり書きましたが、速度を除く素のステータスが軒並み下位クラスで、撃たれ弱く、火力もあまり出ないことと、なのかよりも凍結を狙う頻度が少ないことが欠点になります。全体攻撃も単体攻撃もこなしますが、本職の火力職と比べればその火力は見劣りしますし、弱点撃破の能力も平凡です。サポートキャラの域は出ないでしょう。

光円錐は星4の『決意は汗のように輝く』を使っています。これにも防御デバフがあるのですが、おそらく防御デバフを積みすぎてもあまり火力の伸びはあまりよくないため、与ダメージバフの乗る特効系の光円錐のほうが強いんじゃないかとは思っています。

三月なのか

こちらも編成の確定枠ではなく選択枠として挙がりやすいキャラです。比較対象とされるキャラはおそらくジェパードですが、現行のバージョンではなのかの方が適していると思われる場面も多いです。

軌跡解放でスキルにデバフ解除効果が付くため、デバフ解除が重要な戦闘が多い2章ではナターシャと並んで重宝されることになります。単体へのバリア耐久値も高いため、ヘイト管理ができる編成であれば全体バリアでないことは問題にはならないでしょう。

ジェパードにはスキルで高頻度の凍結付与ができるという利点がありますが、なのかも必殺技で高確率で全体に凍結付与ができ、カウンターによりEPや弱点撃破の効率も良い部類に入るため、こちらに関しては字面ほど大きな差は感じないでしょう。

現バージョンにおけるいわゆる「環境に合っている」キャラなので、育成しても損はないと思っています。

アスター

スキルの狂った弱点撃破能力が本体です。火力はあまり出ませんが、それを補って余りあるほど弱点撃破の効率が高いです。無凸でランダムな対象に5ヒット、1凸で6ヒットするスキルが全て単体に当たれば、ボスであっても3回もターンが回れば弱点撃破まで持っていけます。

必殺技の速度バフにより、ターンを回す能力も高いため、炎属性アタッカーとしてフック様の役割を食ってしまっている感すらありますが、なぜかそのフック様とは強いシナジーがあるため、同じ編成に入れても強いです。

調和キャラなので強力な星3の光円錐である『斉頌』を持つこともできますし、もちろん本職のバッファーなので立ってるだけで味方の火力が上がります。弱いところも書きたかったのですが、特に思いつかないのでここで終わります。


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