スプラ3で意識してることをコンパクトにまとめてみた【XP2500】

どうも、絶賛風邪を引いているくろろじです。

今回は僕が普段、スプラ3で意識してることを出来る限りコンパクトに(そしてちょっと雑に)まとめてみるという謎企画です。

あえてみんなが良く使うスプラ用語を軸に構成してみました。論文みたいになると読む気が失せてしまう防止策です。

僕はノヴァブラスター使いなので、短射程キル武器目線で語っています。

それでは早速やっていきます。

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塗り&ヘイト

塗りは自分たちの足場であり、敵が隠れる場所です。

壁や遮蔽の塗りも非常に重要です。長射程やキューバン持ちの武器の方は短射程が動きやすくなるようにマストで塗ってあげましょう。

ガチマッチでは初動での壁張り付きをする短射程は多いと思いますが、この時にその周囲の塗り確保をすることで相手の選択肢を増やすことができます。必ず塗り広げをしましょう。

また、短射程のキル武器目線だと塗りは敵に近づくまでの通り道になります。

塗ってるだけでも敵を炙り出すことができ、索敵に繋がる。潜伏してそうな場所にボムを投げてキルに繋がるなんて経験をした方もいると思います。

また、個人的に重要視しているのは自分の足元や後ろ側はかならず退路を確保するように塗っておくと生存率が上がる気がしています。

という感じで、一言で塗りと言っても意外と奥が深い行動なんだと僕は考えてます。

また敵の意識を惹きつけるヘイトに関しては、塗っているとヘイトも自動的に集まります。この特性を活かして、味方がいたら嬉しい挟み撃ちできるような場所に誘い込むことも有効だと思ってます。

エイム

エイムは相手にレティクルを合わせることですが、スプラ3はジャイロコントローラーということもあり、独自の慣れが必要になっています。

エイムに関しては気合いで片付けたいですが、個人的には画面中央に敵を合わせるように心がけています。

ちなみに、ブラスターを使ってると直撃以外はそんなにエイムを必要としないので、あんまりエイム力に関しては意識していません。

エイムが難しい方はエイムが不要な武器を使った方が絶対いいと僕は思ってます。

キル

目の前にいる敵を、メイン・サブ・スペシャルのどれを使ってもいいから確殺できる状況の引き出しの多さがキルをするポイントだと思います。

メインの練度、サブの練度、スペシャルの工夫とかは突き詰めないと上手くなれない気がします。

個人的にサブのコントロール、スペシャルの引き出しは雑になりがちだと思うので極める意識は大切にしてます。

索敵

マップのチラ見、目視、塗り全てを使って敵の位置を大体把握する。索敵に関してはほとんどこんな感じです。サウンドプレイをしている方は音も重要だと思います。

先ほども書きましたが、味方が塗りや対面をしてる時は敵が狙ってる可能性大なので味方の動きを見るのが重要だと思ってます。

打開

相手に抑えられてしまった状況で、ステージの手前まで入られてしまった場合。個人的に打開は段階があると思ってて、一度打開したあともう一段中央に行くまでの打開が必要なパターンもあると思ってます。

焦らずに手前からしっかりキルを入れて相手を崩す意識でいきましょう。塗りとかスペシャルの圧かけがめっちゃ重要だと思ってるけどやらない人多い気がします。

※味方が塗ってるところを狙ってるやつを倒すため、シューター系は塗りとスペシャル重視で打開して欲しいとブラスター目線では思います。

拮抗状態

拮抗状態とは中央あたりで互いのチームが牽制し合う状態のこと。この時、デスをすると一気に戦況が悪くなるので生存が大事です。

この時はとにかくサブやスペシャルを使って圧かけをする。ノヴァだとタイミングを見て前に出てキルを狙うようにしています。

※塗りあってるのも弱いのでタイミングを見て前に出ます。

抑え

抑えというのは、雑に言えば相手をリスポーン地点から出させないような状態にします。

ノヴァ視点だと味方が惹きつけているところからの潜伏キルが多いです。

ドリンクがある時はあえて時間稼ぎに最前線に突っ込んで相打ちを狙ってデスしたりすることもあります。

この意図を読んでキルを狙ってくれる味方がいると嬉しくなります。

ポジション

ここにいたら嫌だなって場所が打開、拮抗状態、抑えの時にあると思っています。

潜伏キルはスプラ2に比べるとシビアで、平地の遮蔽のないところで潜伏することも多い。ここはとても大事です。

抑えの時にノヴァのくせに何故か高台で爆風パンパンしてる時は完全にヘイト集めです。そこでスペシャル吐かせたらお得だと思ってます。

個人的な課題

相手のスペシャルのチェックなどはやってないことも多いです。またサウンドプレイもしてないので、勘で倒したりすることもあります。

またこのゲームは武器の編成よりもプレイヤーの腕前だと思ってるので、上位勢以外はそんなに編成を気にしなくても良いのではと思ってる派です。
※全員ハイドラントなど極端な場合を除いて。

また味方の動きに期待して前に突っ込むことがあるのですが、前で死んでる時は挟み撃ちを期待してたことが多いです。

野良の試合ではなかなか合わせてくれる人は非常に少ないのが残念です。

たまに同じ戦術の人がいて噛み合う時が最高に楽しい!

おしまい

というわけで個人的にスプラ3で意識してることを書いてみました。

非常に乱雑で抽象的なことも書いてありますが、参考になれば幸いです!

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