(継続38日目)3Dモデルを作ってとりこみたい#2_UE5ラーニング
やったこと
hyper3D「Rodin」で生成した3DモデルをActorCore AccuRIGを使って、ボーンを作成し、UE5にとりこんだ。
参考にさせていただいた動画
なし
研究対象
なし
成果物
とりあえずインポートは成功してそう。だが・・
気づいたこと
ActorCore AccuRIG、すごく使いやすい気がする。ありがとうございます。
ActorCore AccuRIGを用いてボーンを作成した3Dモデルを自分のゲームに使用するのは現時点では大丈夫そう。
<規約(和訳)>
重要:
この「Reallusionエンドユーザーライセンス契約書」(以下「EULA」)は、アニメーションツールに関するReallusion, Inc.(以下「Reallusion」)とエンドユーザーであるあなたとの間の法的契約です。購入、サブスクリプション契約、ダウンロード、インストール、またはソフトウェアの使用を行う前に、この契約書をよくお読みください。本契約は、ソフトウェアを使用するためのライセンスを提供し、保証情報および責任免除条項を含んでいます。いずれかのソフトウェアをインストールまたは使用することで、本契約の条項を承諾し、拘束されることに同意したものとみなされます。本契約に同意できない場合は、ソフトウェアを購入、サブスクライブ、ダウンロード、インストール、または使用しないでください。
1. 定義
本セクションの用語は、以下に記載された意味を持ちます。また、その他の用語については、本契約の文脈内で定義される場合があります。
1.1 「ライセンシー」または「あなた」
本契約によって付与されたライセンス権利を取得する者を指します。
あなたが自分自身のために働く個人である場合、あなたはライセンシーとなります。
あなたが雇用主のために働く従業員である場合、雇用主がライセンシーとなり、あなたは本契約の条項を雇用主の代理で承諾する権限を有していることを確認するものとします。
1.2 「ソフトウェア」
「ソフトウェア」とは、Reallusionによって提供されるReallusionのソフトウェアプログラムおよびサードパーティのソフトウェアプログラムを指します。それには、それぞれの場合において、Reallusionおよび/またはその関連プラグイン、および対応するドキュメント、関連メディア、素材、オンラインまたは電子コンテンツが含まれます。
1.3 「オリジナルキャラクター作成」
「オリジナルキャラクター作成」とは、Reallusionまたはその開発者から提供されたいかなるコンテンツ(モデル、モーフ、テクスチャ、髪型、衣装アセットを含む)も使用せずに、完全にオリジナルデザインから作成されたキャラクターを指します。
1.4 「CCアバター」
「CCアバター」とは、Character Creatorのアバターを指します。これは、Character Creator内で構成、組み立て、修正するために使用できるコンポーネントコンテンツです。
2. ライセンスの付与
Reallusionは、ソフトウェアを使用して画像、動画、アバター、モデル、および/またはアニメーションを生成するための、永続的で非独占的、サブライセンス不可、取り消し可能、譲渡不可の権利をあなたに付与します。また、Reallusionは、ソフトウェアで生成された画像や動画出力を表示するための非独占的かつロイヤリティフリーのライセンスも付与します。
あなたは、ソフトウェアで作成された画像や動画を完全な所有権および使用権を有した状態で販売または再配布することができます。
3. 制限事項
3.1 ソフトウェアは、一度に1台のコンピュータでのみ使用することができます。一度に複数のコンピュータで使用する場合、または複数ユーザー向けに設計されたネットワーク上で使用または保存する場合は、1台のコンピュータごとに追加のライセンスを購入するか、Reallusionから特別なマルチユーザーライセンスを取得する必要があります。
3.2 ソフトウェアを違法またはその他の不法な方法で使用してはなりません。
3.3
ソフトウェアを、全体または一部を問わず、コピー、レンタル、リース、販売、配布、譲渡、またはサブライセンスすることはできません。
3.4
ソフトウェアを変更、改変、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、分解、またはソースコードを導き出す試みを行わないことに同意します。
3.5
Reallusionのロゴや商標を使用する場合には、Reallusionの承認を得る必要があります。
3.6
あなたは、Reallusion独自のフォーマットで作成されたコンテンツ資産が、Reallusionの公式ストア(Content Store、Marketplace、ActorCore)でのみ販売、配布、公開が許可されており、第三者のマーケットプレイスで販売、配布、公開することは許可されていないことを認識し、同意します。
4. 所有権
Reallusionまたはそのライセンサーが、ソフトウェアに関するすべての著作権および所有権を保有します。ソフトウェアに含まれる構造、組織、およびコードは、Reallusionおよびそのライセンサーの貴重な営業秘密です。ソフトウェアは、台湾、米国の著作権法、および国際条約の規定によって保護されています。
5. キャラクタークリエイター基本モデルライセンス
Character Creatorから生成されたCCアバターの独自のトポロジーとキャラクターは、Reallusionの所有物です。
5.1
Reallusionは、CCアバターを使用してオリジナルキャラクターを作成するための、永続的で非独占的、サブライセンス不可、取り消し可能、譲渡不可の権利をあなたに付与します。
5.2
あなたのオリジナルキャラクター作成物を、商業利用のために販売、配布、公開することができます。これには、画像/動画の出力、ゲーム、XR、インタラクティブなオンラインサービス、3Dプリントが含まれますが、これらに限定されません。ただし、以下の場合を除きます。
5.2.1 キャラクター生成システムに使用する場合。
5.2.2 AIトレーニング、機械学習、合成データ生成の目的で使用する場合。
5.2.3 キャラクター生成を目的としたビジネス用途に使用する場合。
5.2.4
Character Creatorの基本モデルから作成された3Dモデルを、ファイル形式に関係なく、第三者のマーケットプレイスでコンテンツ資産として販売することはできません。
5.3
CCアバターがあなた自身のオリジナル作品でない場合、またはReallusionやその他の開発者のコンテンツ資産を含む元の作成者からのライセンスや許可を持っていない場合、CCアバターをコンテンツマーケットプレイスや商業利用の目的で販売、配布、公開することはできません。これには、画像/動画の出力、ゲーム、XR、インタラクティブなオンラインサービス、3Dプリントが含まれますが、これらに限定されません。
6. 限定保証および免責事項
6.1
Reallusionおよびそのライセンサーは、明示的、暗示的、またはその他の形態を問わず、すべての保証および表明を否認します。これには、商品性や特定の目的への適合性に関する保証が含まれますが、これらに限定されません。Reallusionは、ソフトウェアがエラーがないこと、または中断なしに動作することを保証しません。
6.2
適用される法律がソフトウェアに関するいかなる保証を要求する場合、すべての保証の期間は、納品または購入日から90日間に制限されます。
6.3
購入者、その代理店、販売業者、関連会社、代理人または従業員によって提供される口頭または書面による情報や助言は、本契約で提供される保証の範囲を拡大したり、新たな保証を生み出すものではありません。
7. 使用データ
Reallusionがソフトウェアの品質を向上させ、より最適化された体験を提供するために、一部の使用データが収集され、一般的な分析のためにReallusionに送信される場合があります。Reallusionはプライバシーを非常に重視しており、個人データへの不正アクセス、改変、開示、または破壊から保護するために努めていることにご留意ください。あなたは、Reallusionが使用データを収集し、Reallusionのプライバシーポリシー(https://www.reallusion.com/Content/EULA/EngPrivacy/privacy.htm)に記載されている情報を利用することを許可することに同意します。
8. 改定
Reallusionは、通知なしに本契約条項を随時変更する権利を留保します。
すべての変更は即時有効となりますので、変更を確認するために定期的に本契約条項を確認してください。特に記載がない限り、改訂された条項は即時有効となり、Reallusionのサービスおよびソフトウェアを継続して使用することで、これらの変更を承諾したものとみなされます。本契約条項の最新バージョンは、すべての以前のバージョンに優先します。
9. 準拠法
本EULAはカリフォルニア州の法律に準拠します。ただし、著作権、特許、登録商標については連邦法および国際法が適用されます。
10. 分離可能性
適切な管轄権を有する裁判所が本EULAのいずれかの条項を無効と判断した場合、その条項は無効とみなされますが、他の条項の有効性には影響を与えません。
お問い合わせ方法
本EULAに関して質問がある場合やカスタマーサービスに連絡する必要がある場合は、以下のメールアドレスに会社までお問い合わせください:
カスタマーサービス(返品、購入): https://www.reallusion.com/support
ライセンスに関する開発要件: sales@reallusion.com
※上記規約(和訳)は、Reallusion End User License Agreement (EULA) の非公式和訳です。
© Reallusion Inc. All Rights Reserved.
原文はReallusion公式サイトで提供されています。本和訳は参考資料として提供されており、公式な文書としての効力はありません。正確な内容や詳細については、必ず原文をご確認ください。
ChatGPTさんとの対話
Q 上記踏まえて、AccRIGを商用利用する場合の制限はありますか?
A ReallusionのEULA(エンドユーザーライセンス契約)に基づいて、AccRIGを商用利用する場合の制限について以下のポイントを踏まえて説明します。
商用利用に関する可能な制限
ソフトウェアの使用制限
Reallusionソフトウェア(AccRIGを含む)は1台のコンピュータでのみ使用可能です(EULA第3.1条)。
複数台での使用や複数ユーザーでの使用には追加のライセンスが必要です。
生成物の商用利用
AccRIGを使用して生成されたキャラクターやコンテンツについては、商用利用が可能と考えられます。ただし、以下の制限があります:
キャラクター生成システム:EULA第5.2.1条により、AccRIGで生成したコンテンツを他のキャラクター生成システムに利用することは禁止されています。
AIトレーニングや機械学習:EULA第5.2.2条により、AccRIGで生成されたコンテンツをAIトレーニングや合成データ生成の目的で使用することは禁止されています。
再販目的のコンテンツ配布:AccRIGで生成された3Dモデルやコンテンツを、Reallusionのマーケットプレイス以外で販売することはできません(EULA第5.2.4条)。
改変の制限
ソフトウェアの改変、リバースエンジニアリング、または分解は禁止されています(EULA第3.4条)。
著作権と商標の使用
Reallusionのロゴや商標を使用する場合、事前の承認が必要です(EULA第3.5条)。
プライバシーとデータ利用
使用データがReallusionに収集される可能性があるため、商用プロジェクトでのデータ扱いについて注意が必要です(EULA第7条)。
注意点
商用ライセンスの確認
商用利用を予定している場合、EULAに記載されていない特定の条件が適用される可能性があります。特に、プロジェクトの規模や利用方法によっては、追加ライセンスの取得が必要になる場合があります。Reallusionサポートへの問い合わせ
AccRIGの具体的な商用利用について不明点がある場合、Reallusionのサポートやライセンス部門(sales@reallusion.com)に直接問い合わせることをお勧めします。
これらを踏まえ、AccRIGを商用利用する場合には、EULAを遵守し、必要に応じてReallusionと連絡を取ることが重要です。