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テイルズオブシンフォニア総評
テイルズオブシンフォニアー。それは
やりたかったけど、色々事情があって
出来なかったゲーム。しかし!switch版が
出たなら話は別だ!って感じでテイルズオブシンフォニアをクリアしたので、纏めた感想を
いきたいと思います!では!いくぞ!
①世界観とストーリー
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クラトスおじさんは、好きなセリフ多いんだけどね!
明るいキャクターに対して内面は重いって場所が
個人的に好みでした。
シンフォニアって優しさや理想だけじゃ
救えないって場面とか出てくるんですけど、
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それでも諦めないで足掻く主人公たちが
よかったです。
②キャラクター
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全員いいキャラをしていて好きです。
最初はクラトスおじさんの代わりに加入して
きたゼロスが気に食わなかったのですが
(クラトスおじさんが大好きなため)
ストーリーを進めるほど好きになって
いきました。
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くれるゼロスが好き。このときの喋り方も含めて。
パーティーキャラは全員好きというか
箱推しで好きなのですが、特に好きなのは
ジーニアスくんです。
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自分は創作によくいるあざといショタより
クソガキなショタの方が好きなので。
生意気な性格+ミトスとの関係性が気に入り、
一番好きなキャラになりました。
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③バトル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148480600/picture_pc_84abeb96220680408d8118f80f58bb3a.png?width=1200)
コマンド入力で技を出して戦う系だったので
「この技、どうやって出すんだっけ...」となり、全て魔神剣で乗り切った自分ですが、
(クリア後に魔神剣は進化することを知ったが、
プレイ中はそんなこと理解してなかったので
魔神剣しか使ってない。魔神剣・双牙って...。
二発連続で出せるって...。プレイ中、魔神剣
ひたすら撃ってちまちまと敵のHP削っていた
自分...)
そんな自分でもクリア出来るいい塩梅の
ゲームでした。
アイテムでゴリ押し出来るので。
グミ!グミ!グミ!これで勝てる!!
ロイド!お前、アイテム係な!
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グミでゴリ押し出来ないユアン&ポータと
いう敵がいたのですが、EXジェムをつけたら
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あら不思議。楽に勝てるようになりました。
EXジェムの力ってスゲー!!(このときまで
EXジェムを一回も使わないで戦っていた)
ユニゾン・アタック?使い方分からなかったから一回も使ってない!(アホ)
こんなアホな自分でもクリア出来るぐらい
優しい難易度だったって思います。
④システム
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現代のシステムと比べるとしんどい場所は
あるのですが(負けて再戦したらイベントを
スキップ出来ない、ダンジョン内でセーブ
ポイントがない場所ではセーブ出来ないなど)
町を歩くとスキット会話が出現したり、
サブイベントなどが豊富だったので
楽しかったです。
⑤まとめ
散々楽しんでストーリーよし!キャラよし!
BGMよし!って感じで神作に近いのですがー。
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どうしても無視出来ない場所が一つあります。
それはー。ダンジョンに入ったときに動作が
重くなったり、バトルの最中に動作が重くなって
落ちることだ!!これだけは、許せない!!
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ダンジョンに入ってダンジョン内で固まると
固まる前にセーブした場所からやる!
ダンジョンのギミック、苦労して解いたのに!!バトルで固まると何時間もセーブしてないと
固まる前からやり直し!
発売日に買ったティルズオブシンフォニア
switch版ですが、固まる→セーブしてないと
セーブする前からやり直し→ヤル気が削がれる
って感じで...。めちゃくちゃ時間かけて倒した
敵を倒した瞬間、画面が固まって動かなく
なった瞬間とか「クソが!!」って
キレていました。
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それが理由でクリアする日が遅くなったぜ!!
switchのスペックが低くてバグるって理由は
ゼルダが綺麗に動いている時点で通用しない
からな!!バンダイナムコ!!
こんな感じである一点についてはキレまくって
いる自分ですが、ティルズオブシンフォニア
を味わえたのは純粋に嬉しかった。
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この調子で他のリマスターも頼むぜ!!
まずはシンフォニアの続編、
ラタトスクの騎士とかな!!シンフォニアの
その後を書いた話とか気になるよ!
やりたいよーー!!頼む!出して下さい!!