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界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-感想

遂に来た!!この刻が!!
そう軌跡の新作である。

というわけでね!軌跡の新作というわけで
感想行きます!!自分は軌跡の感想を
言うために生きてんだい!!


光より闇よりのユーザーが書いた感想なので、
ちょっと言葉が強い面があります。EDの
ネタバレとかしているので、まだやってない人
とかは注意して下さい。あとヴァンの恋愛面に
ついて長く語っているから、そっち方面も
注意してくれ!!

深淵を覗く勇気はあるか...?
界の軌跡の感想を改めて書くとしようか!!
改めて行くぞ!!応ッッ!!
※10月11日に内容を追加しました。

よかった点

①ストーリー面

黎IIと比べるとかなり話がマシになったって
思う。黎IIと比べれば、どんなゲームも
マシに感じると言われたら、それはその通り
なんだけど...。

ゼムリアの秘密がわかるってのは事実
ゼムリア大陸の謎が判明する。全部ではないが。

ハミルトン博士が偽っていたこと、ゼムリア大陸の謎、刻の至宝など。ラスト辺りの展開は目を
見張るものがあった。

ゼムリア大陸の謎を知り、「世界も娘も救って
やるッ!!」ってなって行動していた
グラムハート大統領はめちゃくちゃカッコ
よかったし、めちゃくちゃ好きになった。

ただ、ストーリーの面でちょっと微妙に感じた場所もあるので、そこはマイナス面で話します。

②主ヒロの関係

共和国編でずっと評価しているのは、アニエス
ちゃんがヒロインであることがブレなかった点。
零以降はヒロイン選択制にしたせいで主人公との
関係性とか薄かったので...。今作もヒロインが
ちゃんとヒロインしていて嬉しかった。

③コネクトイベント

安定して面白い。ただこれに関しては
マイナス面もあるので、あとで語ります。

④サブキャラたちの成長

3作目ってこともあって、共和国のサブキャラ
たちの成長が見れてよかった。
タウゼントさん
とか1作目と比べると、めちゃくちゃ成長して
いるって思う。こういう成長が見れる場所が
軌跡のいいところだよね。

⑤戦闘

フィールドバトルは、黎Iと比べるとかなり
進化していた
。覚醒というシステムが
入ったおかげで、ちょっと硬くてめんどくさい
敵をフィールドバトルで楽に倒せるように
なったし、かなり楽しくなったって思う。

⑥モーションやムービーシーンが
よくなっている

閃以降の課題だったモーション問題。
かなりよくなっている。

バトルシーンのムービーとかよくなっていて、
ファルコムも成長したな...って感慨深く感じた。

⑦黑の庭城

前作で不満だった仲間との会話スペースが
復帰して満足。
黎IIではなくて、不満だった
ので...。ただ黑の庭城については、不満が
たくさんあるので、マイナス面で語ります。

⑧ハイスピードモード

もうお前なしでは生きていけない...。それぐらい役に立った。バトルとかハイスピードモードじゃないともう無理だし、ミニゲームもお前が
いないとダメだッッ!!ありがとう!
ハイスピードモード!!

⑨BGM

今作も安定している。通常戦闘曲とか
黑の庭城の曲とか好きなのが多いので
はやくサントラ出してほしいな!!

悪かった点

①ストーリー

ストーリーが黎IIよりマシになったって言った
けど、不満点もめちゃくちゃある。
その最たる
ものがぶつ切りENDだったこと。

空とか閃でも散々やっていたけど、いい加減に
しろって言いたい。
空FCもぶつ切りENDだったけど、ああいうENDは1回だから許されるので
あって何回もやったら、許されませんわ...。

あとはヴァンルートの進み具合の遅さが気に
なった。

ヴァンルートでは主にA∵D関係を追うストーリー
なんだけど、追う→謎が増える→追うって
感じで本編があんまり進んでない。
やっと進んだのがヴァンルート⑤。
流石にスローペース過ぎる。裏解決屋は
好きだし、裏解決屋メインで進めてくれたのは
嬉しいんだけどね。

②見極めバトル

もうやめませんか?この展開...。
見極めバトルで1番イラッ⭐︎ってしたのは
ケビンルート③。クレイユ村に入るための
覚悟を決めるために勝負を挑んでくる。

なんで?いや、本当になんで?
わけわからん。
ケビンルート③はクエストとか
発生しないからテンポいいのに、これを
入れたことによってテンポが悪くなったって
思う。リィンルートの見極めバトルは
よかったのに、なんで...。

③前作のコネクトイベントやクエストをやったことが前提のストーリー

あのね...コネクトイベントって回数制限あるから
1回で全部見れないし、クエスト関連も覚えて
ない人は覚えてないって思うから、ストーリーに
組み込まない方がいいって思うナ...。

今回、アーロンの父親が出てくるんだけど

前作のアーロンのコネクトイベントを見てない
人は「だれ...?」ってなるし
、コネクト
イベント全部見ていることが前提のストーリー
展開やめてくれませんかねぇ...。そういう展開
にするならコネクトイベント最初から全部
見れるようにしろ!

④コネクトイベント

コネクトイベントは内容がいいのが多い。
問題はその内容がめちゃくちゃ重要な
ものが多いことだよッッ!!
しかも
全部は読めない!!後にコネクトピースで
解放出来る仕様になるが、

最初から全部読めるようにしろ!!
なんでこんな怒っているかって言うと、
webCMや公式HPにあるキャラのセリフとか
コネクトイベントだったから!!

そういうのは本編でやれ!ヴァンの過去とか
コネクトイベントで判明するの多すぎない...?

コネクトイベントってあくまで仲間たちの
内面とかを補強する存在
だと思っているから、
重要な話を入れるのは違うと思う。

コネクトイベントに甘えるなッッ!!
本編でやれッッ!!

⑤ヴァンの恋愛関係

正直言って触れようか迷ったけど、微妙に
感じたのでここはちゃんと触れたいと思います。
今作で決着すると思ったか?フッ!ファルコムを舐めるなッッ!!普通に引き伸ばされたぜ!

まずはアニエスちゃん。告白して振られた。

ここでヴァンがエレインさんの想いに応えるなら
話は早いんだが...そう簡単に行かないん
だよなぁ!!エレインさんが告白→ヴァンは
ハッキリとした答えを出さず。

というわけでね...エレイン派からすれば
アニエスルートに行ったら、許せない展開に
なったわけです...。はい...。

自分はアニエス派だけどこれを見ちゃうと、
この状態でアニエスルートに行くのは許せない
よねって気持ちを抱いたし。

ヴァンは過去にエレインさんを傷付けたり、
魔王関係が解決してないから答えられないって
のはわかるけど、ずっと答えをくれない
エレインさんはツライだろうし、キープ状態に
するのはどうかって思う。誠実じゃないんだよ
なぁ!!
しかもこの話、コネクトイベント
なんですよ?おい!こういう大事な話は本編で
やれ!

アニエスちゃんを振った後にアニエスちゃんが
普通に接してくれたり、エレインさんが
告白してヴァンが答えを保留にしても
エレインさんは待っているって答えたり。

ヴァン、お前さぁ...。甘えすぎじゃない?

他にはコネクトイベントでアニエスちゃん、
エレインさん以外にも微妙にフラグが立った
ような描写
とかしているし

「これ、ハーレムエンドになったとしても
驚かないぞ!!オイ!」ってなっている。

決着は付けて欲しいって願っていただけで、
引き延ばした上にフラグをさらに立てろなんて
言ってないんだがッ!!さすがファルコム!
自分が想像していたこと以上のことをやって
のける!!そこに憧れ....るかバカヤロウ!!

⑥重要な話をサブイベントに
まわしている

陽だまりのアニエス関連の話は本編で
語るべきでは...?
なんで必須にしないんだよ!!今作、そういうのばっかり...。
本編でやれーー!!

⑦ミニゲーム

黎IIでクソだったミニゲームは継続。
バカヤロウ!!しかも、本編で強制して
くる。ふざけるなーー!!こういうのは
たまに息抜きでやるのがいいのであって
本編で強制してくるのは違うだろ...。
ミニゲーム作り込む余裕があったら、
本編を作り込んでくれませんかねぇ...。

⑧クエスト、黑の庭城関連

本編でやるのがひたすらめんどくさかった。
大事な話がある→クエスト、黑の庭城を
やるって感じでテンポ悪ッ!!って思ったもん。
魔獣討伐はクエストに絶対入れないと
いけない病気にでも、かかっているのか...?

黑の庭城はやらなくてもいいみたいな体を取って
いますけど、「やらなくてもいいけど、後からだとストーリーが一部消えるよ?」とか

「やってね⭐︎」とか言っているようなもん
だろ...。
ストーリーに関しても盟主が出てきたり、ノバルティス博士の正体とか触れるから
無視できねーんだわ!!

黑の庭城は1回ではSを取れないので、
2回やらないと行けないんだけど、
そのミッションがめんどくさい。

「バフマスに入ってね!」とか
「ポム15体以上倒してね!」とか!
めんどくさすぎる!!扉に入って回る
ダンジョンもミッションがまぁめんどくさい。

「フィールドバトルで敵を7体倒してね!」や 「Sクラ、3回使ってね!」とか!

ミッションがめんどくさ過ぎてマスを進めるの
苦痛だった。黎IIより酷いよ!これ!!

⑨プレイアブル数の多さ

もう少し減らしてくれると嬉しいナ⭐︎
「たくさんキャラ使えます!!」って言われても
クオーツや装備を全員分集めるの大変だから、
決まったキャラしか使わなくなるのよね...。

とくに後半。装備全員分揃えるとか、
ミラが足りねーー!!

町の探索とかするのも8人以上になると、
ハブられるキャラが出てくるから、
あんまり増やさないで欲しい。

ヴァンルートとか裏解決屋の全員で回りたいって
思っていても、裏解決屋以外のメンバーが
固定されていると、必然的に裏解決屋のうち、
2人は外されるしね...。
悲しい気持ちになるし
キャラは絞って欲しい。あと、会話の
テンポが悪くなるんで!!

⑩文章

今回はわりと酷かった...って思う。文章なんか
気にするな!本編が面白ければヨシ!って人も
いるかも知れないけど、ひどすぎて本編の内容が
入ってこないことあったから、自分は無視は
出来なかった...。


具体的なものを出すとすると登場人物が
改めてって何回も言ってくる点。1回の会話で
2回以上改めてくる。うるせぇ!!こんなの...
界の軌跡じゃなくて改の軌跡よッッ!!

⑪回りくどい言い方、説明

軌跡ってわかりにくい言い方とか多いんだけど、
今作でも健在。
「あの方ですか。...彼ならあり得るかも知れせんね。」みたいな...。わかりにくいじゃ!「あの方」って言われても「どの方?」
ってなるし、似たようなキャラとかだと
「どっちだ!?」ってなる。

なんで名前出さないんだ?名前を言っては
いけないあの人ばりに名前を出さない。
正直言ってわかりにくいから名前は
出して欲しい。
こっちはね!エスパーじゃ
ないんでね!「例の件」とか「そういうこと
ですか...」って言われてもわからないんだわ。
わかりやすいように書いてくれ。マジで。

⑫黎IIでやれ展開

ヴァンルートの内容は、正直言って黎IIで
やればよかったじゃんって内容過ぎる。

黎IIってリープでかさ増しして、ストーリーは
全然進んでない。黎IIで寄り道するんだったら
ヴァンルートの内容を黎IIでやって、黎IIIで
完結させた方がよかったじゃんって思って
しまう。黎II、お前がやるべきことはリープ
関連じゃない。界に向けての内容だッッ!!

まとめ

本編の終わり方にミニゲームや文章の出来、
あとは恋愛関係とかに目を瞑れば、出来は割と
いいと思う。
軌跡久しぶりだけど、大丈夫?って人にはオススメ出来ないけど...。全作やっていることが前提な作りなんでねッ!
※最初は少なかった不満が終わったあとに
出てきて、追加させて貰った。すまない!!

というわけで改めて界の軌跡の感想をまとめ
させてもらった。改めてになるが、最後まで
読んでいただき、感謝する。

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