(水晶と)筋肉と私(第9回)
夏が終わり秋となりました…
酷暑が終わるかと思うと気がだいぶ楽になりますね!
マジで地獄の夏でした。
今回の更新は前回の後半に記載したMOを導入して1ヶ月どんなデッキとあたりどんな内容だったのか?
メモ帳をもとに振り返っていきたいと思います。
初回で組んだデッキ以降組み換えせずに1ヶ月コツコツと取り組んできました。
ちょっとは英語理解できるようになってきたか?笑
イントロダクション
今年の夏は自身で言うのも何ですが、
家族サービスしたと思います!
それもあり、テーブルトップの大会参加は月末に無理くり参加したデイリー1回のみとなります。
いやはや、紙にお金の使わない1ヶ月になった(のくせになんか請求多いぞ…?)
8月末のデッキリスト(MO)
MO導入初期の為、先月からの細かい変更点は無し。
紙ベースに比べると数枚誤差レベルの調整を実施したぐらいかな?
それでは結果を見ていこう!
MOトーナメントプラクティス結果
ブラッドバーン:○×○
サイクリングストーム:○○-
ディミーアテラー:×--(相手投了?)
上記は特にメモが残ってなかったので結果のみ
ディミーアテラー:○○
→《悪性スリヴァー》が活躍して相手の《予想外の牙》の絆魂を無効に
サイド後は《月皇の古参兵》でライフを回復して相手のファッティを受けれる展開にできたのが良かった。
有翼スリヴァーはもう1枚程度あるとありがたいか?
ディミーアフェアリー?:××-
→濫用でこそサクを使い回しアドバンテージを得るデッキ。
メインはまごついた末のトップ紆余曲折からロード引くも飛行に轢かれてGG
サイド後はしっかりとディミーアフェアリーの動きで洞窟のハーピー→呪文づまりのスプライトをぐるぐる回されて飛行に太刀打ちできず負け
黒単ゾンビ:×○○
→メインは《よろめく怪異》を大量展開&墓地回収で抑えられて《屍肉喰らい》が大きくなりGG
サイド後は《月皇の古参兵》を展開してライフゲイン+前のめりな展開も相まって押し込みができた。
3戦目は展開に対して除去をしっかり当てられるもドロソやロードが噛み合い押し込み勝ち。
オロゾフ親和:××-
→メインは除去にズタズタにされGG
サイド後はロードを引き込むもメイン同様にズタズタにされて飛行に轢かれて負け
ラクドスリアニ:○×○
→メインは1ターン目にダリチューからのトロールリアニでいきなり4ターンで決めます宣言されたものの小粒展開の上悪性スリヴァー2枚貼って毒殺
サイド後は3ターン目にウラモグリアニからの《ドラゴンの息》を付けられて滅殺にズタズタにされてGG
3戦目は分水嶺で相手がスリヴァー算をミスり?次ターントップロードから逆にリーサル決めてGG
(トロールvs板金2/3・蛮人2/5・歩哨3/4で相手は板金に3点・蛮人に3点当てたけど本来は蛮人では無く歩哨に3点当てれば板金と歩哨が落ちて次のターンのリーサルはなかった)
オロゾフ親和?:○○-
→メインはまっすぐ並べて勝ち
サイド後は相手がスリヴァーに不慣れなのか構築も思ってる物とは異なりしっかりロードを引き込み横並べと悪性による毒のプランを確立して勝ち
ディミーアテラー?:○○-
→メインは何事もなく4ターン目に殴って勝ち
サイド後も相手がもたついてる間にガンガン並べで勝ち
URコン:×○○
→メインはグダッたところを細かく処理されて負け
サイド後は序盤凌がれるもそれを上回る物量展開で火力圏外へ抜け殴り勝ち
ラストも早々に打ち消しをされるも細かく展開して相手の打ち消し量を上回り最後は5/7・4/6のスリヴァーを並べで押し込み勝ち
セレズニアレベル?:時間切れ
→デッキの動きがよく分からずグダってしまった。《レイモス教の副長》でレベルクリーチャー(多相クリーチャー)を持ってきて展開するデッキ。
多相な為、スリヴァーの恩恵を受けてやりにくい…
結果メインで時間切れで勝利。
ディミーア親和:○-
→メイン戦のみだった。
先手3マリスタートだったが初手《森》→《エルフの遠見》で2ターン目先までロードが手に入る事が分かった。《刷新された使い魔》《こそこそサクサク》が展開されたものの危なげなくロード3体で殴り勝ち。
青単テラー:××-
→メイン戦は早々に海蛇×2体着地でGG
サイド後も土地が緑に偏り手札に白いカードのみが残り展開できず負け。
白単ヒロイック:○○-
→メインは2マリしたけどドロソにも恵まれてロード叩きつけて勝ち。
サイド後は2ターン目に《ラゴンナ団の先駆者》が5/9になってピンチと思ったがとりあえず《軍旗の旗手》→《クァーサルの群れ魔導士》と展開してクァーサルをチャンプ→能力起動で《天上の鎧》破壊。
次ターン《仮面の蛮人》プレイで《結束のカルトーシュ》追放と着実に盤面を返す。
その後は《月皇の古参兵》を2体展開してライフゲインからロードを展開して完全に主導権握って勝ち
黒単親和?:○××
→デッキの方向性が分からなかったけど横並びして殴り勝ち。
サイド後は《血の泉》→《墓所のネズミ》使い回しで全体除去を何度も受けて負け。
ジャンドコントロール:×○×
→メインはしっかり除去で捌かれて負け。
サイドは捌かれつつも安定してロードを展開したおかげで勝ち。
3戦目は土地が2枚で止まり展開力に差が出た為捌かれて負け。
黒単シャドウ?:○○-
→メインはシャドウクリーチャーを出され完全な殴り合いだったがロードをしっかり並べて勝ち。(土地4)
サイド後は森×2で止まったものの《悪性スリヴァー》×3の毒勝利でfin
青単テラー:○○-
→メインはデルバーと殴り合い。ロードをちょくちょく戻されたものの土地も程よく伸び最後はテラーや海蛇を出されたものの《エルフの遠見》から《有翼スリヴァー》を引き当て飛行でリーサル
サイド後は土地が平地と山に寄ったものの相手も思うように動けておらず1枚の森から《宝革スリヴァー》を通してロード展開&《エルフの遠見》で後続も引き当て勝ち。
エスパーコン?:×○○
→メインは動きが分からず気づいたら《息せぬ騎士》がバカデカくなってて負け。
サイド後は横展開して騎士がデカくなる前に《狩人スリヴァー》で処理しようとしたところで相手が投了してGG
ラストは《墓所のネズミ》で全除去される未来があったものの強気で展開して押し通して勝ち
ブラッドバーン:×○×
→メインは不利ながらも除去に負けずに並べたが押されて負け。
サイド後は《狩人スリヴァー》の除去も相まって勝ち。
3戦目は3マリスタートの回復手段である《月皇の古参兵》をすぐに処され押し負け。
エルフ:○-
→メインのみで終了。先手で地帯ランドセットから返して森→エルフ出てきて投了覚悟したけど返しに筋力次ターン悪性さらに次ターン悪性&横這でブロックさせつつ展開して勝ち
モグワーツ:○-
→メインのみで終了。黒赤アーティファクトランド置かれて親和だと思ったらモグワーツだった。
相手がゴブリン並べてるところに有翼・歩哨・ロード×2・マスコット並べたら相手の処理のたびに優先権回ってきて相手投了…
赤単バーン(呪い):××-
→メインは《貫かれた心臓の呪い》を2枚貼られて負け。サイド後はあと一歩のところまで行けたものの1手違いで負け。というか1ターン目の地帯ランド切り損ねたから負けたような気もする。
サディストグリー?:○○
→メインは相手が土地並べたもののトカゲが出てきたぐらいでコンボに向かう素振りがなかったので展開して勝ち。
サイド後は《クラーク族のシャーマン》が出てきただけでこちらが展開して勝ち
ディミーアコントロール?:○○
→メインは特に何事もなく横展開して勝ち。
サイド後もこそサクやインプが来たもののこれと言って脅威は感じることなく横展開して勝ち
まとめ
とりあえずつらつらとメモ帳の結果を貼り付けてみました。数値にすると…
完走マッチ数:21マッチ
勝利マッチ数:14マッチ
勝率:66.66%
意外と悪くはない結果だったのかと思います。
ただ、サディストコンボなどの無限コンボ系はMOとの相性もある上にトナプラだと好きなデッキ!というプレイヤーも多いとのことでテーブルトップの環境に直結する結果ではないのかなと言った感じ。
テーブルトップ結果
8月はテーブルトップに1回だけ参戦。
Rd.1グリクシス親和:×○×
Rd.2ブラッドバーン:○○
Rd.35cゲート:○×○
ちゃっかり2-1してます(上の環境云々とは…)
ただ、運もあっての勝利かと思います。
現状の環境はかなり高速化していてパウパーもメタがぐるぐる回っています。ダスクモーン導入でどうなるか?という感じですが、大きく変わらなければ禁止改定もなさそうなのでスリヴァーもよりリスクをとってオールインできる形にしなければなぁと思いますね。
来月の更新は悩んでますが
・デイリー振り返り
・プレイヤーズコンベンション振り返り(スリヴァーネタがあれば)
・モダンのスリヴァーを構築してみる?
という内容でいこうかと思います。
多分デイリーが有力候補かな?🤔
それではまた次回お会いしましょう!
(´∀`*)ノ