株式会社クロコ2月業績報告
いよいよ3月、多くの会社で期末を迎え、最後の追い込みをかけているところかと思います。
毎月恒例2月の業績報告をこの場をお借りしお伝えいたします。
こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。
本日の谷田部の流儀は、【株式会社クロコ2月業績報告】について書きたいと思います。
本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・スモールカンパニーの業績が気になるかた
・本当に独立して稼げるか不安な方
2月業績報告
まず売上については、前月に比べ落ちてしまいました。。
要因としては、単純に2月営業日数が少なく、稼働日数が取れなかったことが挙げられます。
私の売り上げはタイムチャージをベースとしているため、このような稼働日数が少ない月は影響が大きいです。
やはり売り上げの柱をタイムチャージ以外にも作っていかねばと感じています。
利益については8割と、同水準の利益率を確保できているためここは維持していきたいと思っています。
topics
2点ございます。
1、人材紹介事業にて成約事例が発生しました。
年始に目標にしていた2部目標である、売上の柱の分散化(タイムチャージ・ワンショット・サブスクリプション)が一部達成できたことは好材料となりました。
2、経営コンサルティングにおいて、クライアントのコスト削減が目に見える形になりました。
具体的にはマーケティング(集客)コストを年1億円削減(3割減)する事に成功しました。
私はマーケティングのプロではございませんが、【マーケット】【集客】【ビジネスモデル】【業務フロー】【ビジョン】を一気通貫で見ることで、本当に必要なコスト投下施策をアドバイスできることが対外的にも証明されたことは一つうれしいtopicsです。
今後の方向性
私は長年人材紹介を行ってきておりますが、これまでと同じような形式にこだわらず行っていきたいと考えています。(無論、法令順守で)
まだ具体的な形になっておらず、現在進行形でテストを行っている段階なのでこの辺りも随時お伝えできればと思います。
以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部