雑記
【物議】化粧品会社が「Number_i」への不適切投稿を謝罪、廃業を発表https://t.co/9Rm1XkLKxM
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 5, 2025
リージュ化粧品が公式Xを更新し、「大変ご不快な思いをさせてしまったこと、心より謝罪申し上げます」と謝罪。「責任を取るべく、弊社は廃業することとさせていただきました」と明らかにした。 pic.twitter.com/mwnERHeqP2
Xでの不適切な投稿に関しまして深くお詫び申し上げます。
— リージュ化粧品 (@reju_cosmetics) January 5, 2025
多くの方を傷つけてしまい大変申し訳ございませんでした。
言葉の至らない点などあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/2E5vvInLyc
こういう不適切な発言や投稿で謝罪みたいなニュースは時折見るけど、(自主的に?)廃業までいくの初めて見たんじゃないか?とても珍しい気がする。
こういう件を見ると、企業名をつけていたり公式的な立ち位置であったりするアカウントが「個人で運用しているから~」という理由で少々アレな投稿をしていたのを思い出す。個人的には3個くらい思い浮かぶ。
X(旧Twitter)に生息しているみなさんにもありませんでしたか?当時特に言及はしなかったけど「公式っぽいアカウントで個人的すぎる投稿をすな!」と思ったことが。
以前から思っているが、「企業公式アカウントは自我を出すべきか」はすごくしっかり考えるべきだよなと思う。
消費者やX(旧Twitter)ユーザーとの距離の近さで親近感を持ってもらったりイメージの向上につなげたりとメリットは多分にあると思うんだけど、その一方でめちゃくちゃ大きいリスクもあるよなと。
面白みもバズの可能性も無くなるだろうけど、公式情報と自社商品・サービスの宣伝だけしていたほうがマジで現代社会というか現代X(旧Twitter)だと賢い運用なんじゃないかと思ってしまう。
難しい時代ですね。
いいなと思ったら応援しよう!
