Ver1.05におけるガチタンアセン案
Ver1.05よりランクマが実装され盛り上がっているACⅥ対戦界隈。
新武器新パーツや武器の調整によりなかなかアセンを苦戦しているがとりあえず個人的にしっくり来たアセンができたため記録に残しておく。
ただし後述するが安定性であればLCB2本ハンミサの通称枕猫タンクの方がランクマでは安定すると思われるためそちらを先に確認した方がいいと思われる。
個人的な環境考察
ガチタン目線ではバズの弱体化により中距離当てる武装が減ったこと、バーゼル弱体化により重ショ機が数を減らし軽量機が増えたことがやや逆風に感じる。しかし新武器でLCBという強力な肩レザキャが選択肢に入り近~中距離はこれで事足りるくらい火力があるためこれを主軸にしたタンク構築がよいと思われる。
一応ネビュラを主軸にしたタンクもいるが自分が使っていないことと対面であまりであったことがないため割愛する。
対面機では軽量機が増え軽二、軽四でミサイルを撃ち流す型が多い気がする。軽四は意外と横軸での回避が主流になっているため対策されたためか思ったよりか数が減り、縦軸回避もできる軽二が増えている。
当初、近距離パワーが強くハンミサで軽四も見れていたLCBハンミサタンクが流行り自分も使っていた。しかし次第に軽二での攻略勢が頭角を現しこのタンクで軽二を攻略するのは厳しいと考えた。他の使ってる人は装甲を削り速度を上げ、LCB一本パージすることで軽二にも追えるような攻略をしているが自分はガチタンを志すため装甲を削ることはできない。よって別方面でのアプローチを考えた。
しかし、当然ながらアセンが多少歪むため本来有利の相手にも負ける可能性が出ており、割り切りができるのであればLCBハンミサタイプで行った方が確実に安定するだろう。自分は割り切れず広く見ようとしてしまうため安定性を捨てもう少し軽量対策を模索していきたい。
ガチタンアセン案
DIZZY/パルミサ/LCB/垂プラ
軽量対策にDIZZYを搭載した機体。初期案はDIZZYの部分をプラガンにしやっていたがその後に枕猫タンクを使用し、枕猫タンクできつい部分を考慮し再調整した機体。
個人的に地形戦が下手であり、壁裏をうまく使うプレイヤーにかなり苦戦したため垂プラに甘える方向にした。垂プラ避ける相手にパルミサチャージショットが刺さるため序盤のリードは比較的とりやすい。また、近接機などに垂プラが遅れて刺さり救われた試合が多いため個人的には持っておきたい。
DIZZYは前環境にてバズと合わせて軽量機に択げーを仕掛けるのに使っていた。300mまたは100m以内はDIZZYの爆風が入り150~200m程度はバズが当たりやすいということで相手軽二と押し引きしながらどちらが飛んでくるかの読み合いを仕掛けていた。今回バズが下方されたが、LCBがバズの役割を担えると考えDIZZYLCBで択げーを仕掛ける方向性で考えた。
対戦会などで出したところやはり軽二にうまく刺すことができたためその方向性は間違いないと考えている。ただ、相手も慣れていない武器を撃ち込まれているわけで初見殺ししているだけとも考えられるためもう少し使っていきたい。
DIZZYはリロが長いためインファ適性は多少落ちるがまだ有利の位置に収まる差だと考えている。致命的なのは対タンク対面の火力差でありスタッガー値の貯めやすさでどうにか差をつけていきたい。
パルミサはハンド分裂とどちらを採用するか結構悩んだ。パルミサノンチャ撃ち中は他構え武器が撃てない仕様になっており割とDIZZY打ち込みたいタイミングで撃てない場面が多かったため分裂を採用していた。しかしLCB対策に盾を積んでる機体に対して分裂は結構しんどく、逆にパルミサはパルス属性持ちなため盾持ちに強いためパルミサで安定した。
以上が武器の採用理由であり得意なインファ機、対タンクへの適性を下げ軽二適性を上げた形になる。しかし対軽二も不利が微不利に変わる程度であるため、何度も言うが安定性を高めたいのであれば枕猫タンクに乗った方がいいだろう。
下記に個人的な対面機の感想を乗せる。
対面機への所感
重ショ重二
有利。盾持ち機が多い印象。彼らはLCB機を意識しているため地形戦を仕掛けてくるがそこに垂プラがいい感じに働いている感じ。インファ火力は下がっているが地形戦意識しなくていいためなんだかんだで有利維持な形。
ニドガン近接
微有利。寄られた際のLCBの回転率が下がるため負けうる可能性が上がっている。DIZZY地面当ても相手が反応するためDIZZYはスタッガー追撃要因にしてもいいかもしれない。ただ距離102m以内でないとニドガン跳弾するため相手に常にリスクは押し付けられる。蹴りや射撃フェイントを入れよう。
LRB重二
有利。最近出てきた型。LCBを盾で受けながらLRBを近距離でこする形。
パルミサが割と盾に刺さること、260m以遠ならLRB跳弾できること、重ショと違い多少寄られたら蹴りをどんどん押し付けた方がいいことに気づいたら割と安定した。盾展開中は雑にDIZZYが刺さるためLCB見せてから打ち込んでもいい。
軽四
微不利。パルミサと垂プラだとダメージ足りないためLCBかDIZZYどちらかはしっかり当てていきたい。枕猫タンクと違いミサイルの衝撃値も低いため適性は下がっている。
LCBタンク、ネビュラタンク
不利。火力の高い同型のタンクには不利。手はこちらの方が長いため引き撃ちしていたが速度は変わらないため寄られると離せなくてきつい。いっそのこと寄って蹴りをかなり混ぜる形の方がどうにかとれる展開が多かった。相手に寄られるまでにどれだけ稼げるかで変わる。
ライフル軽二
微不利~同格。離れればライフルは性能保証距離内と跳弾するため基本無効化でき、パルミサでなければガチタンでもある程度ミサイルは避けられる。相手がミサイル垂れ流してる間は常にDIZZYの爆風チャンスが待っているため一回でも当てれば基本有利を維持できる。相手が寄ってくるときは上とってサテライトしてくるので高度を合わせてLCBを当てに行きたい。相手が引き始めたらこちらも後ろQBからのDIZZYを狙っていこう。
ミサ軽二
不利~微不利。マップと相手のミサイルで多少差が出る。基本はABで追い続けて距離によってDIZZYかLCBかを選ぶ。相手が下がっているときは250m程度からDIZZY狙うといいかもしれない。それより近い場合はLCBで行こう。またLCBさせる場面は少ないためフルチャを積極的に狙っていいと思う。
AP有利とっても足回りで再度とられやすいため基本最後まで追い続けた方が事故は少ない気はする。
最後に
やはりこうしてみると既存のタンクよりは有利が減っているためランクマで結果残すなら既存のタンクの方がよさそうである。自分は軽量もしっかりみたいのとグレが結構好きなこと。既存タンクは使い手が他にいるため任せられるためDIZZYを使っていく方向を攻めていきたいと思う。
タンク乗りが試行錯誤している環境はいい刺激を受けるためいろいろ知識をもらって自分も頑張っていきたいと思う。この記事もタンク乗りの刺激になることを願う。