ACⅥ11/25時点でのガチタン的対戦所感まとめ

 ACⅥも発売して3ヵ月弱時間が経ち、様々な機体が見られるようになった。現状はタンク類や重二の研究が進み重タンクメタも確立しているように思える。現状なかなかきつい環境で頭を悩ましているが現時点での考えをまとめておきたいと思う。


1ヵ月前と比べて


 前回記事を書いた時に比べると、重タンとコラシレザ重二が増えている。
個人的な解釈をすると頭と腕を軽くしQB1秒ちょいに抑えた重タンでバズバズミサミサにし、ミサの量でバズ盾軽タンに引けるようにし、耐久力が高めなため重ショ重二にも戦えるため重タンが増える。それにメタるようにコラシレザ重二が増え、元々軽タンにも強く重ショ相手にも地形戦使えばうまくいなせるためコラシレザ重二が増えてきている状態だ。コラシレザ重は軽量機に弱いため軽量使いが増えればまたメタが回るだろう。
 現状はコラシレザ重が多く当然メタ対象であるガチタンは攻略に苦戦している。それなりに機体も多くいるためガンメタだと他機体に勝てなくなるためいい塩梅を探している状態である。
 対面機体への個人的な考えを以下にまとめて一旦考えを整理したいと思う。

対面機体

①コラシレザ重二


 現状一番きつい機体である。フレームは人によって微妙に違うが安定性能2000越えでありコラシで実質1.5倍なため非常に硬い。上下移動でLRAを撃ってくるためLRAがそもそもDPS高く、上空でスタッガーとってしまうと射角が足りず追撃が入らないことがかなりいやらしい。特にきついのがスタッガーとった後に追撃が遅いとスタッガー中にコラシ展開が間に合い、IG判定になるためダメージが取れないことである。コラシレザの弱点としてはレザの回避がしやすくミサやライフルなどで衝撃値を常に入れられる軽量機などになる。
 向こうはLRAで衝撃値関係なくダメージを与えてくるためコラシをどうにかしないといけない。コラシ対策としては無理やり割る方向なら①高い衝撃値武器を使う。②スタッガー管理を狂わす。③継続して衝撃を貯められる武器を使う。特に②が重要であると考えファンネルや高衝撃武器で無理やりオバヒさせていきたい。しかし現状ガチタンだと無理やり当てるために近寄るのがあまりにきついためコラシを割らずにひたすら引き撃ちする方法で考えている。
 LRAの有効射程は382でありEN防御が1250以上あれば跳弾距離が20%短縮するため306以上離れれば跳弾するようになる。こちらが引く場面を作れれば実際はFCSに表示される距離より近くても跳弾できるだろう。攻略としてはミサを二つ積み回避行動を強要させて近寄るのを防ぎミサの削りと手持ち武器で引き切りながら削りたい。手持ちはバズならマジェの方が当たり判定強いためマジェ、片方は1段階チャージが優秀なウォルターライフルがいいだろう。ミサイルが衝撃値の効率がいい双対ミサと6連ミサを暫定としている。高誘導ミサイルやジャベリンも考えている。
 この構成だと当たり前だがインファ機はきつくなる。重ショならまだ対弾防御高いため耐えるチャンスはあるがニドガン近接やコラシENショ機はきつい。立ち回りでなんとかなる範囲なのかは今後使い込んで考える必要はあるだろう。だがコラシレザ重二は詰んでいる組み合わせなためこれは厚く見ていきたい。

②コラシENショ


 まだ数が少ないためあまり対策考えていなかったが記事書いてる時点であったため記載する。
 こちらはコラシを持ちながらインファを仕掛けるタイプであり、スタッガーとられた際のチャージショットの火力がすごいためスタッガーはとられてはいけない。
 コラシでスタッガーとりづらいのは上と変わらず厄介なのはスタッガー溜まったらAB逃げすることだろう。AB逃げに意外とミサが刺さらなかったため別の対策を考えたい。
 こちらはABで寄ってくる際になるべく衝撃をためておきたい。相手の基本ムーブはABで寄る→コラシ貼りながらENショ撃ち+EN回復→EN回復したらAB逃げ、なのでコラシ時のEN回復中にスタッガーとり切りたい。
 キャノン系武器で無理やり割るのも結構よく爆風武器をコラシが吸ってしまうため割と刺さりはよい。ただ上記のコラシレザにきつくなってしまうためミサで圧力かけるのがいいか?やはりこれもファンネルや高誘導ミサ、ジャベリンがいいか?
 引きムーブするなら相手のABに対しこちらもAB交差でしっかり距離を離していきたい。AB逃げの際には垂直プラミサあるとスタッガー回復しきるのを防げるためこれを再度採用するのも考えた方がいいかもしれない。
 対戦回数が少ないためこれはもう少し対戦を重ねる必要があるだろう。

③バズ重タン


 バズ2本とミサ2本を積んだ少し軽くした重タン。頭と腕を軽くするとQBリロを1.5秒程度に抑えられ引きながらバズ回避が多少やりやすくなるのが良い点。胴は重たい方が安定性能高いが、頭は軽い方が安定性能高いことが多いため安定性能落とせずに組めるのも良い点。
 自分のガチタンはDIZZYを積むことが多いためバズバズ相手はリロ差で負けることが多かった。こちらもバズバズにすれば同等だが不毛なのとQBリロ差でバズの命中率に差が出そうである。一応メタとしてはバズバズ拡散レザキャを考えているがしっかり引かれるとどうなるかがわからない。今コラシレザが増えたせいであまり対面にも来なくなっているのもある。
 ただこの機体で実績出している人もいるため意識配分が難しい。なるべく300mでの撃ち合いを意識していきたい。

④バズ盾軽タン


 これもコラシレザ重二によって減っている印象。ミサを2つ積むガチタンなら引く権利が生まれるためミサミサガチタンなら割と行けそうである。しかしそれだと垂プラが欲しくなるためコラシ意識するときつくなる。バズグレ自体はIGされやすいためグレ撃ちは意識したい。
 正直きつい対面だが数が減ってきているため意識するかどうか悩みどころである。

⑤重ショ重二


 有利対面だったがミサを二つ積むと途端きつくなる。それと垂プラが欲しくなるためコラシ対策意識すると衝撃値がつらくなる。ここのバランスが悩みどころになるだろう。対弾が自身のガチタンは1400超えているためダメージレースはまだなんとかなる方だろう。
 最近空中でスタッガーするなど基本的な重ショ対策がおろそかになっているため過去の記事を見直していきたい。

⑥ニドガン近接


 基本重ショと同じだが近接武器なため装甲値で耐えるのができないのがややきつい。グレを二つ積んでいると地面撃ちの回数が2回になるので対策しやすいがやはりコラシ重二と重タン意識するときつくなる。
 さらに最近は軽二スライサーに完封された。バズグレを完全に避けられ近接なためスタッガーも3回とられると倒されるためもしもこれが確立されたらきつい。
 自分のガチタンはニドガンなら性能保証距離以外は跳弾するので105以上の距離を離し続けることを意識したい。


ガチタンアセン案


・腕グレバズ6連垂プラ


 DIZZY採用機体。割と広く見ること意識。基本的には300m程度を意識してDIZZY+ミサを巻いて有利を作っていく。垂プラはABガン逃げや壁裏で衝撃値を冷やそうとする相手を阻害するのがメイン。6連は引き機体意識である。双対でない理由は双対の有効射程が500であり、軽量機相手だとミサが有効射程外になってしまい機能しないからである。6連は有効射程2500あるためガン引き相手にもある程度圧力をかけられる。割と序盤のミサの投げ合いを意識しての採用である。
 もちろんこの機体はインファ相手はきつく、特にDIZZYのリロが7.1秒なため近くでの撃ち合いになると不利が付きやすい。これはバズバズタンク相手にもいえ、バズのリロ2倍近くあるためバズの距離になってしまうとかなり不利がついてしまう。
 重ショ相手には交差ABですれ違うことを意識、バズバズタンクは250以内に入らないようにしたい。重ショ機は有利とったらガン逃げするなどの行動とるためそこをどう咎めるかはちょっと考えていきたい。

・ウォルターライフルバズ双対6連


 対コラシレザ重二意識。DIZZYより1段チャージが回転数やスタッガー的に優秀なため引きながら衝撃貯めやすく、弾速速いためスタッガー時の追撃も入れやすい。ただこの機体も有利取れるかといられるとそんなことはなく、丁寧に立ち回らないといけない。
 これで重ショ相手にする場合は相手のABに2段階チャージ入れられるかがかかっている。蹴りでチャージ値をキャンセルされてしまうため寄るまでにしっかりチャージを貯めていきたい。他機体には1段階チャージが無難に刺さるため火力的には十分。

・バズバズ拡散グレ垂プラ


 カウンターピックで火力マシのタンクを出された時のそのメタ。基本バズとキャノンで火力勝ちを目指してくる相手を想定しているためバズバズミサミサみたいなタイプに行けるかは不明。
 拡散グレのチャージショットが優秀で、FASANのようなプラズマダメージ判定ではなく、グレと同じ一括でダメージが入るためグレに近い感覚で扱え弾速はグレより早い。スタッガー時の火力はFASANとほぼ同じであり火力もありオバヒ6.6秒、チャージ2秒と回転率も悪くはない。
 チャージ咎めに蹴りを置きに来られても通常撃ちも近距離でなら火力出るため蹴りやってくる相手ならチャージせずに対応できるのもよい。ただあまり火力タンク以外は想定していないためあまり出す機会はないだろう。

・腕グレバズ大グレ垂プラ


 過去メイン機にしていたEARSHOT搭載のガチタン。重ショ意識。
 なんだかんだでインファ機相手にするときにグレが2つあると地面撃ちでのスタッガー当てが安定するため非常に相手にしやすい。コラシENショタイプも無理やりコラシ割れ、AB逃げする重ショもAP不利とられることが少なくなる。対戦していて大グレ狙撃欲しい場面も多いため使いたいがコラシレザ重とバズバズタンクに不利がつく。
 バズバズタンクはやはりリロ差で火力負けしてしまい、撃ち勝てないことが分かった。まだこちらはマニュアル撃ち練習するなどやり方はあるがコラシレザはまず大グレが当たらない、スタッガーとっても追撃間に合わないなど相性差が絶望的である。重タンとコラシレザ重が多い間はあまり使わないだろう。


終わりに


 今の課題点はコラシレザ重対策と重ショのようなインファ機対策が両立せずにどちらかに負けてしまうことが難点である。これらは立ち回りで安定させられるか別の発想力が必要か引き続き考えていきたいと思う。
 今作のタンクはかなり強いため焦らず考察を進めていこう。

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