限界を超えた成長:ニンジャスレイヤーTRPG2版ファンメイドプラグイン
初めに
この記事は成長限界を迎えたニンジャ向けに更なる強さを与えるプラグインです。「AOMのような神話領域で戦いたい!」「とにかくたくさんダイスを振りたい」などを考えているNMにオススメです。
なお《⚫︎ワザの宝庫》と「ジツ値8以降の成長」は(やや困難ですが)成長限界帯のニンジャにも適用可能です。ワザマエメインのPCはスキルの数で差をつけよう。
限界を超えて:成長の壁(3)
【名声】25に到達したPCは『成長の壁(3)』を取り除くことが出来る。
取り除いた場合、「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」の上限値は18から24まで上昇し、「ジツ」の上限値は9から12に上昇する。
また、『成長の壁』(3)を取り除いた段階でPCの成長上限は40から48に上昇する。
神話の領域へ:成長の壁(4)
【名声】40に到達したPCは『成長の壁(4)』を取り除くことが出来る。
取り除いた場合、「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」の上限値は24から27まで上昇し、「ジツ」の上限値は12から13に上昇する。
また、『成長の壁』(3)を取り除いた段階でPCの成長上限は48から60に上昇する。
新たな自動取得スキル
●連続攻撃4
●カラテの神
●連射4、●連射5
●ワザの宝庫
●勝機掌握
●不可避の一撃
●イクサの支配者
●火よりも速く攻めよ
●予知めいた第六感
●エテルの充足
新たなトレーニングの選択肢
『能力値の壁(3)』を取り除いた段階で、PCは新たな選択肢を得ることが出来る。それが「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」なら【万札】を12支払うことで4d6、15支払うことで5d6でトレーニングを行うことが出来る。
それが「ジツ」ならば、【万札】を20支払うことで4d3、25支払うことで5d3でトレーニングを行うことが出来る。
それ以外のルールについては、コアルール5「余暇と成長」に同じである。
ジツ値8以降の成長
「ジツ」値が8以上になったPCは、7までの成長に加えて以下の中から1つを選び成長を行うことが出来る。最大で2回まで累積させることが出来る。
1.新たなジツの獲得
★の合計が3つになるように新しいジツを獲得する。
2.威力向上
ダイスによってダメージを決定するジツのダメージを一発当たり+d3。
固定ダメージを与えるジツのダメージは、取得するたびに+1。
《☆カラテミサイルLv1-3》とこれを誘発するジツは例外であり、代わりに発射されるカラテ光球の数が2ずつ増加していく。
また、攻撃の直前に「収束射撃」を宣言してカラテ光球の数を半分(切り上げ)する代わりに[装甲貫通1]を得てもよい。
この効果は攻撃によるダメージにのみ適用され、《★カラテバリア》や《★チドク・ジツ》のように敵からの攻撃に反応するジツ、および《★★★デッドリー・ノロイ・ジツ》のような「ターン開始フェイズ」に発生する効果には適用されない。
3.範囲拡大
範囲攻撃の範囲を一段階拡大する。これは攻撃以外のジツにも有効である。
これが《☆カトン・ジツLv3》ならば中心から3x3マスにd6ダメージを与え、5x5マスに1ダメージを与える。
《★★グレーター・カトン・ジツ》なら3x3マスに2d3ダメージを2回、5x5マスにd3ダメージを1回、7x7マスに1ダメージを与える。
2回目に獲得した時、範囲は更にもう一段階拡大する。1体をターゲットとしたジツと連射Xを持つジツには効果を及ぼさない。
4.エテルの順応
取得しているジツから1つを選び、【精神力】コストを1少なくする。この方法で低下させられる【精神力】コストの下限値は0となる。また、維持コストを低下させることは出来ない。
5.守りと癒しの修練
[ダメージ軽減X]を得るジツ、および【体力】を回復するジツとジツ系スキルの効果を1上昇させる。複数の[ダメージ軽減]が累積する場合、この修正は合計値に加算される。範囲に効果を及ぼすジツの場合、範囲内にいる全員が恩恵を受ける。
ジツ値8以降の成長:ハッカー系ソウル専用
《☆ハッカー系ソウルの力》を持つニンジャは、ジツ値8以降以下の成長オプションを選択してもよい。
1.現実定義干渉
この成長を行ったキャラはハッキングターゲットのみを対象とするスキルを使用する際、『精神力』2を支払うことで非ハッキングターゲットに対しても効果を及ぼすことが出来る。この際、スキルは「精神攻撃」として扱う。
対抗判定を行うスキルを使用した場合、自身が行う対抗判定の難易度が+1される(相手側の難易度には変化がない)。
2.オブジェクトコントロール
すさまじい論理演算能力によってニンジャは現実定義を書き換え、仮想の質量を顕現させることすら出来るようになる。物体は朧であり、すぐ消える。
このニンジャはジツ値8以降、《☆カナシバリ・ジツ》か《☆ゲン・ジツ》を獲得出来るようになる。一度目に獲得した時は☆級のジツを1つ、二度目に獲得した時は★級のジツを1つ、三度目に獲得した時は★級のジツを2つか★★級のジツを1つ獲得することが出来る。
一度獲得した系譜を変更することは出来ない。また、その系統のジツスキルも獲得することが出来るが、ジツスロットにそれらのジツスキルを入れることは出来ない。
オプションルール:ドージョーの建立
極めて高い「ジツ」を持ったニンジャはしばしば己のドージョーを築き上げ、自身の領土を所有し、配下を持つ。
『成長の壁(3)』でジツの壁を取り除いたPCは、「ドージョーの建立」を宣言することが出来る。ドージョーの範囲は通常、街の一区画ほどである。その地に強いつながりを持っている場合(例えばブラド・ニンジャにとってのネオワラキア)、その範囲は一国ほどにも拡大することが出来る。ドージョーの広さについてはNMが決定権を持つ。ドージョーを手に入れること自体がひとつのキャンペイグンともなり得るだろう。
ドージョーが築かれたなら、ドージョーを築いたPC(以降『主』と呼称する)が認めたすべてのニンジャはドージョーにいる間【ジツ】値に+1、あらゆるジツの発動判定難易度-1の修正を受ける。ジツ値の高まりにより、新たなジツを獲得することも可能である。
ジツ値が0のニンジャはこの修正を受ける代わりに、【体力】と【精神力】に+(主のジツ÷2、端数切り上げ)の修正を受ける。
更新履歴
20230509 公開
20230510 カラテミサイル系の強化、守りと癒しの修練追加
20230513 新たなトレーニングの文言修正
20240421 諸々文言修正