
R6 行政書士の合格証が届く。開業するための流れを確認しておく。@神奈川行政書士会
本日合格証を受け取った。

試験を受けたのはもう3ヶ月以上前か。東京の会場で受験したから都知事のハンコなんですね。神奈川に住んでますが。
合格証があれば開業手続きの書類は揃う。やろうと思えばできる条件が揃った。
神奈川県で開業手続きをするための流れを整理しておこう。
■ 資格取得
・行政書士試験を受けて合格する
■ 事務所を探す
*事務所の要件*
【構造】
・秘密を保持できる明確な区分を設けて、他人が容易に侵入できない
・行政書士事務所であることの表札を掲示
【設備】
・事務スペースおよび接客スペースがある
・照明と電源と通信回線設備
・事務用机と椅子
・書類保管庫(用意に移動できなくて、鍵がかかるもの)
・電話
・プリンター、FAX、コピー機等
・パソコン等
・用紙、収容棚
・業務用図書と本棚
(神奈川県行政書士会HPより)
https://www.kana-gyosei.or.jp/wp2/img/e52a100983fd3bde16fa161ff73b8a22.pdf
厳密さや現地調査具合は地域で差があるとの情報を聞きました。
神奈川県内でも場所によって、現地確認あったりなかったりもあるとかないとか。
電話って固定電話なのか携帯番号でいいのか、ネット上には両方の意見がありました。業務用図書って始めるときに必要なのかとか、細かいところは直接行政書士会に聞かないとわからなそうですねいです。
■ 申請書類の準備
・行政書士登録申請書
・住民票の写し(本籍地の記載のあるもの)発行3ヶ月以内
・履歴書 所定フォーマットあり
・合格証明証
・誓約書 所定フォーマットあり
・身分証明証 発行3ヶ月以内
・事務所の所有権を有する書類
・事務所の位置図 最寄りの駅とかからの略図
・事務所の平面図 部屋内の配置
・事務所の外観と内部の写真
・入会届
(神奈川県行政書士会HPより)
https://www.gyosei.or.jp/info/registration/registry/new-registry
■ 行政書士会に登録申請をする
・神奈川県行政書士会に準備した書類を提出する
【諸費用】神奈川県行政書士会の場合 2025年2月調べ
登録手数料 25,000円
入会金 250,000円
登録免許税 30,000円※収入印紙にて
会費 6,000円 /月額 申請時は不用
305,000円払って登録完了したら6,000円払う
■ 税務署に開業届を提出する
行政書士登録をしてから1ヶ月以内に個人事業の開業届を提出する。
スマホでもできる。
開業までの流れを書いてみて改めて、事務所がネックですね。
わたしは会社勤めで転勤がある可能性も残っているから、そのあたりを整理してどう進めるかは考えながらやっていかないとな。
実は今日、開業相談のウェビナー申し込んでたけど返信なかったので自分でまとめてみました。