シャニマスへの思いを吐き出してみる(幽谷霧子 【空・風・明・鳴】)
どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
2018年4月~2019年3月→原始時代
2019年4月~2020年3月→古代
2020年4月~2021年7月(ベリソ)→中世
2021年8月~2023年8月(バイ・スパイラル)→近代
2023年9月~ 現代
今回は近代史。幽谷霧子の限定pSSR【空・風・明・鳴】の感想・考察記事になります。
さも歴史の授業かのような入りになっておりますが、私は私の解釈を押し付ける気は毛頭ございません。ご自身のアイドル・シャニマスに対する見解を尊重していただきつつ、「こういう見方もあるんだなぁ」という風にニヤニヤしていただければ幸いです。
(『ライターは変わっていない』とか『新ライターも旧ライターと同等以上の表現力を持っている』みたいなご意見は烈火のごとく糾弾しますが。)
さっそく行きましょう!
↑前回
スクショでダダダ
美男美女じゃなかったら通報されてる絵面でスタート。
カードタイトルは『空』なんですけど、どっちかというと『陸・大地』が重要なフレーズなんじゃないかと思うんですよ。
【かぜかんむりのこどもたち】が空で、【縷・縷・屡・来】が海。
今までマクロ的な思想しかもっていなかった霧子(とシャニP)が、様々な視点から世界・人間・人生を観察し、ミクロな思想発想を持てるようになるまでの一部始終…
みたいなのが裏テーマであるんじゃないかなぁ、と妄想してます。
挨拶のできないクソガキさん。
クソガキさん=霧子=風
霧子がアンティーカや優しいファンに支えてもらっているように、クソガキさんは芝に支えてもらった。
「誰でも皆、地に足をつけて歩いているのなら、誰かが支えてくれる」という優しいメッセージでした。
体当たり系バラエティに呼ばれたけど、シャニPはとっても不安だよというお話。過保護だなぁ…対ルカのシャニPと足して2で割れ。
何照れてんだよ。書類の山とかに比べればそれほど恥ずかしくねえだろ。
水の循環・世界の繋がりが…なんかこう…めっちゃええ感じやん!?
(真面目に読むつもりだったのに、左の選択肢でお笑い芸人ロバート山本のことを思い出してツボに入ったので小一時間休憩挟んだのはナイショ。)
(最後に話すかもしれません。)
これはまあ…そのまんまなので語ることもないんですが。
新しい仕事への挑戦→客層が大きく変わる→「(普段の芝と比べた時に)冷たくない?」という懸念、ということです。
"雨"というとどうにもマイナスなイメージを持ちがちですが、霧子にとっては"雨"はプラスのイメージも持っているんですよね。
おそらく「人が皆それぞれの場所へと急ぐ」情景によって"世界の繋がり"、"人間は孤独ではない"というのを再確認できるからでしょう。
コミュタイトル <は、しる>も併せて考えると、霧子は順調に価値観の更新が出来ているがシャニPはまだまだ不十分で、「"雨"は良いものにもなる(=すべての物事は視点次第で意味合いが変わるから、臆病さと大胆さを両立させようね)、ということを今ようやくシャニP<は知る>」ということでしょう。
いや、三峰結華との交流でその辺はもう身につけてるはずやろー!!!☜
雨女がよぉ……!
シャニマスの夢ってめちゃくちゃ鮮明ですけど、実際夢の中での「声」とかが印象に残ることって滅多にないですよね。
私の場合は、何か具体的な会話はしてないけど、お互いに納得したような素ぶりで次の場面に移る夢がほとんどです。
これは…まだ『夢の中』だ!!!
スタンド攻撃を受けているぞぉ!!!
(※受けてません。ただシャニPがアホなだけです。)
「ここただ成人男性がすってんころりんしただけじゃん!」
「なんで感動系BGM流してんの?」と感じた方もいるとは思いますが結構重要でして。
今までシャニPは、霧子の相手をしているとき霧子の存在だけしか見えなくなっていた(Ex.霧子が…おひさまなんだ…)のですが、ようやく「霧子と晴天」「世界の中で生きる霧子」という風に客観的な見方ができるようになってきたという描写だと考えられます。
『アイドルの霧子が活躍する幸せな夢』を「霧子を見て、思い出したよ」ではなく「空を見て、思い出したよ」となっています。
これまでの「霧子=世界」という思想は否定されたのではなく、うまい具合に昇華されたんですね。美琴の夢・思想はいつになったら軌道修正されるんですかね…
まあシャニPの夢が正夢になるかどうかは二人の頑張り次第ですが。
内面が成長してもシャニPの過保護は変わらんのね…
新しく買うのではなく、直すんですね…
へぇ~~~。ふ~~~ん……
そ の ま ん ま 。
そうはならんやろ…
LP編以降の連続性が分かっていた人には楽しめるでしょうが、単体でのドラマ性にはちょっと欠けてるかな…
感想
事前予想通り、「霧子の課題・成長」よりも「シャニPの課題・成長」に注目して作られたコミュだと感じました。
薄味と言えば薄味なんですけど、霧子やシャニPがしっかり"生きて"いるので好きですね。
「皆の家にも霧子がいる」というのは単に「バラエティの収録が上手くいって地上波で放送された」ということではなく、霧子が皆の記憶に残り、皆の世界に溶け込んだ、という意味合いでしょう。
締めの挨拶
最後までお読みいただきありがとうございました。
6周年のときと同じくヤケクソで28枚セレチケを配っております。
だ か ら 、28連ガシャ形式にしろって!!!
あと、今回は愛依小糸雛菜がなぜか限定になっております。
好意的に解釈すれば、「古い限定を恒常ガシャに混ぜるフラグ」
素直に解釈すれば、「恒常と限定の区別すらできないアホエンジニアがリリース日の早い順に適当に設定し、誰一人確認せずにセレチケ実装」ですね。
6.5周年の節目に雑な仕事すんなって…
小糸雛菜はともかく、愛依んちゃの【うちくる~?】は普通のプロデュースでも便利なので、まだ交換してない初心者ユーザーは忘れずに交換しておきましょう。この記事の読者に初心者はいないだろ…
ではまた!!!