シャニマスへの思いを吐き出してみる(円香 閑話+α)
どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は樋口円香の恒常サポートSR【閑話】の感想です。
ニコ動ではペナルティキス樋口としてすっかり流行ってしまいました…どうして流行ったし。雰囲気を楽しむカードですが、大事な描写・比喩表現も含まれております。早速いきましょう!
水滴
ポエムのような独白をしてますね。Bleachでしょうか。
※遅刻したからといってペナルティになるわけではありません。
独白パートをログで見るとわざわざアイコンが変わるんですよね。
こういうところの気配りはさすがシャニマスって感じです。
餌付け。
親の餌付けより見たかもしれない餌付け。
小糸の口に、という意味合いもありますし、「アイドルという<非日常>の反動で他愛ない<日常>に愛おしさを感じすぎた」という意味もあるでしょう。
(スクショ下手くそ部)
円香は味の(調味の)工夫を提案したのに対し、買った本人である透は「どうせ混ざるから」と発言しています。
円香が<非日常>と<日常>で、<日常>の時間に価値を見出しているのに対し、透は<非日常>の時間に価値を見出しているからある種投げやりな態度をとっているんですね。
貴重なビターテイストではないひなまど。
「けど」の後に「尊い」「癒される」「大切だ」などとはっきり言葉にしないのが実に円香らしいですね。
【海へ出るつもりじゃなかったし】のときと同じく、航海士の役割をする円香。…いやこれ間接キスでは???
硬い本の間に挟まるよれよれのノート…まさに閑話ですね。
飴玉
「ういうい」といい、繰り返しの相槌が口癖になっていますね。
表現を繰り返すのは、防衛本能あるいは自信のなさの表れと言われたりしますが、今回は他愛ない<日常>を「他愛ない」と円香が思っていることの意志表明かなぁ…と考えています。
それはそれとして円香の防衛本能はビンビンに高いですが。283プロで腕組みモーションがついてるのは灯織/冬優子/円香だけです。興味深いですね。
カウンター餌付け。
ユアクマちゃんぬいぐるみグッズ化フラグ。
円香は雛菜のことを嫌いながらも高く評価しているのに対し、雛菜は一切円香を評価していません。
(迫真のSE)
「だいたいのこと」に「UFOキャッチャー」は含まれていないようです。
眠そうでかわいい→透
透に似たぬいぐるみはハートを抱えているのに対し、円香のとったぬいぐるみはハートを持っていない。
「対して変わらないでしょ」「よくわかんないけど」
→ぬいぐるみの区別がつかない円香。これは
情熱・衝動との「向き合い方」が分かっていない円香の暗喩ですね。
即オチ2コマじゃん。
情熱を小手先の技術で補うのは難しい、というお話。
青臭いかもしれませんが、「願わないから」取れないんですよ。
二人羽織ひなまど。やっぱりビターテイストなんだよなぁ!!
ここの「あー」に円香の声入ってないのもなかなか味わい深いですね。
円香は落ち込むときに「あー」と思ってもまず口に出さないからなぁ…
【閑話】が追加されたのは2020の9月で、直前の2020年8月に【ハウ・アー・UFO】が追加されております。透の場合、何を取るかでなく、取るという行為そのものに意義を見出している気がしますね。
―守りたい、この笑顔―
え、小糸も!?
透も円香よりは「向き合い方」が分かっているはずですが、この時点では何かを勝ち取ることはできませんでした。両Gradへの伏線ですね。
幼馴染との時間は飴玉のように甘かったんですねぇ…
フェスツアーズについて
…とりあえず地獄に触れておきます。
FesToursを即刻廃止しろ!高山!!!
最初から期待は薄かったですが、いくらなんでもゲーム性がアホすぎる。
風来のシ○ン・ポケ○ン不思議のダンジョンのようなローグライクをプレイしたことのある方にイメージしやすいようお伝えします。
もし、ストーリーが一切なく、敵の種類がほぼ固定化されていて、能力の振り分け(成長)が死ぬほど面倒くさく、ステータスアップ・空腹回避以外のアイテムが存在しなかったら、あなたはそのゲームをやりたいと思いますか???
以下ゲームバランスの悪さ・システムの不親切さに対する愚痴。
・Tips・ヘルプが全く役に立たない。
・序盤(1~160階)はグレフェス5以上の方なら流用編成でなんとかなってしまう(ただし、Da,Vi,Voの3つをユニット被りなしで使い分けている方限定)
・フェスポイントは敗北あるいは自主的リタイアしたときのみ付与なのだが、具体的な敗北条件が書いておらず、プロデューサーが真面目であればあるほど条件がわからないまま退屈な作業を強いられる。
→敗北条件はライブ3位以下。上述のグレフェスガチ勢なら体力<普通>までおちても序盤はまず負けない。
・ポイント振り分けのことを考えると50万ポイント貯まったくらいで自主的にリタイアした方が実は効率が良い。しかし、いちいちトップメニューに戻らないとポイントがいくら貯まっているのか確認できない。
・苦労して貯めたポイントは2週目以降の効率化・やりこみ要素にしか使い道がない。こんなつまらない上に報酬もまずいイベント、大抵のユーザーはアイドル【黄葉の冠】芹沢あさひ確保したらもうやらない。
・アドバンテージの解放が一括で行えないうえに妙に演出が長い。黒椿はポイントを143万貯めて、振り分けに30分近くかかってしまった。
・頭をフル活用する・アドバンテージをしっかり割り振るなどすれば、中盤(161~480階)までグレフェス編成(grad編成)でなんとかなる。LandingPoint育成の存在価値が虚無。
・終盤(481階~)は突然審査員(≠ライバル)の火力が跳ね上がり、メンタル死が相次ぐ。安定化のためにはコラボフェスガチ勢の方が使用していたGrad産打たれ強い人気者Me5000↑編成を使うのが確実。
やっぱりLandingPoint育成の存在価値が虚無。
・LandingPoint育成について、<幸運>と<疲れにくい>で天と地の差がある。また、放クラ曲・ストレイ曲の存在価値が薄い。
・ミッションの桁数が絶対おかしい。また、Extremeライブが発生しても一瞬カットインが入るだけで分かりにくい。ミッションの条件にわざわざ「Extremeライブ」が含まれているのに、なぜメニューの一部に格納した?
・イベントマスが理不尽だし単調。「人生ゲーム ハッピーツアー」かよ。せめてSDキャラが動くくらいのエンターテイメントは用意してくれ。
・どれほど理不尽でデメリットが多くてもベースアイテムがぶっ壊れなので結局攻略のためにはイベントマス踏んでギャンブルしなくてはならない。
(各種ボーナスを掛ける前の基礎能力が伸びるので、100×4種×5人×αでこれ一つ拾っただけで実質ステが4000~8000伸びることになる。事前に判別不可能なギャンブルマスなのに不思議のダンジョンでいうならどんそくの罠・ベトベタの罠踏むか、高速移動持ちモルフォンを仲間にするかぐらいの差がある。特にメンタル底上げによる終盤での安定感が格段に変わる。)
他にもまだまだ義憤の種はありますが、こんなところで。
黒椿は1stトライ 1階~430階まで。(集中切れてBad2回叩き敗北)
→<疲れにくい>3曲持ちのLP産を10人育成。Da,Vi編成を作る。
Voはグレフェスノクチルの流用のまま。
→アドバンテージ振り分け
2ndトライ520階くらいまで。(メンタル死4回集中不足による競り負け1回)
→コラボフェスDaルスト・Daンティーカを編成。VoもリーダーのあさひをGrad産打たれ強いで育成しなおし。
3~5thトライ。
イベントマスでの体力大幅ダウンやテンションダウンが積み重なり事故死。
6thトライ。
640階とりあえず走破。画像のときは妙な冷や汗が出ました。
攻略記事の予定は未定です。だって現状クソゲーですし、報酬うまくないしアイドルゲーとしての面白さも0なので、人に勧められません。
とりあえず3つだけ注意点を挙げると、
・メンタル死を防ぐ意味もこめて、終盤は2位スピア・3位スピアからの1位ラスト☆を狙う動きも積極的にした方が良い。
・Voクチル最強!Voクチル最強!
どうしてもコンティニューチケット・称号が欲しい場合。
・ミッションの、640ステージは<到達>だが、Extraライブは<累計回数>。
リスタート→ステージスキップの際に忘れずにExtraライブに殴り勝つこと。1度640階まで進んだら、そのあとはスキップ→Extraライブだけやる→諦める→リスタート、で稼ぐのがおそらく最高効率。
こんな感じです。せめてコラボフェスみたいに(無意味な)制覇数ランキング速報を流せばヘビーユーザーが不毛な争いで自己顕示欲を満たせたのに、それすら排除しましたからね…いったいこれはどの層が何を楽しむゲームとして想定されていたのでしょうか。
締めの挨拶
最後までお読みいただきありがとうございました。
3.5周年の目玉のはずなのに、こんなテストプレイしたかどうかも怪しい品を出して、シャニマスの過疎化がますます進行してしまうのでは…
もうシャニマスは余計な事せずに箱イベ2回シナリオ1回だけで月スケジュール回してくれよ…ライターさんたちは優秀なんですから。
次回もノクチルのどれか、普通の日常に関するコミュから彼女たちの深層心理に迫りたいと思います。
ではまた!
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