シャニマスへの思いを吐き出してみる(黛冬優子 【馴染まないで非日常】)
どうも皆さん!!
お世話になっております。黒椿です。
2018年4月~2019年3月→原始時代
2019年4月~2020年3月→古代
2020年4月~2021年7月(ベリソ)→中世
2021年8月~2023年8月(バイ・スパイラル)→近代
2023年9月~ 現代
今回は近代史。黛冬優子のイベントsSR【馴染まないで非日常】の感想記事になります。
さも歴史の授業かのような入りになっておりますが、私は私の解釈を押し付ける気は毛頭ございません。ご自身のアイドル・シャニマスに対する見解を尊重していただきつつ、「こういう見方もあるんだなぁ」という風にニヤニヤしていただければ幸いです。
(『ライターは変わっていない』とか『新ライターも旧ライターと同等以上の表現力を持っている』みたいなご意見は烈火のごとく糾弾しますが。)
さっそくいきましょう!
スクショでダダダ
「わかってるすよ~」があさひっぽくないんだよなぁ…
"一つのことに集中すると周りへの認識力・理解力が落ちる"のがあさひであって、本当に理解したら反省・改善できる子のはずなんで。
はい声芸声芸
ここもなぁんか違うんだよなぁ…
和泉愛依というキャラクターは"距離感がおかしい"・"男女の性差への認識がバグッてる"というのが一つの大きな魅力なわけで…
こういう説明口調のセリフは冬優子に言わせるべきだろ…
海=芸能界という比喩はシャニマスでよく出てきています。
ストレイライトは仮面で戦うアイドルなので、「一定時間ごとに消え、再出現する雲海」になんか…こう…準えたんじゃないかなぁ…?たぶん。
テーブルの饅頭にはカワイイ文様が入ってるのに手前の愛依ちゃんの饅頭には 温 泉 ま ん じ ゅ う って文字入ってるのおかしいだろ!!
下書き消し忘れたんじゃないか?
あと、咄嗟にあさひの気を引こうとした設定だよな?
ならお茶はいつ淹れたん?
(ここ一発目の夏越境、【サマー・ミーツ・ワンダーランド】で鏡置いてあったところの使いまわしだな…)
(なんならあさひGradでそば屋の出前やった老婆の住む戸建てとも同じだな…)
(だから何?今回の主役はあくまで冬優子だし…)
もうカードタイトル回収しました。
正直あと、観る意味ないんですよね。
考察要素ないんで…
入浴シーンのCGもないんで…
昼間の探検がクソつまらなかったから体力余ってるんだろうね…
"sheepとsleepの音が似ているから英語圏なら自己暗示になる"って理屈なんで日本人がやっても本来効果は薄いけど、"眠るときは論理的で現実的な考え方は控えた方が眠りやすい"という別の法則に引っかかって、酪農と縁が遠い現代日本人には逆に効果的に働くこともある、らしいですね。
はい声芸声芸
まあ冬優子の魅力は出てたね。
冬優子"だけ"はね…
感想
イラスト班・背景班・SE班が楽出来てよかったなぁ…と思いました(こなみ)
おいいい!!!これぜってえええ
ライター銀魂読んだだろおおお!!!
集英社『銀魂』第27巻収録の第二百三十七訓"寝る子は育つ"の丸パクリじゃあねぇか!!!
与太話はほどほどに…近代現代のサポカって前半と後半で話に関連性がないことほんと多いですよね。今回のコミュも正直温泉旅館でなくてもできたわけで…コミュを先に書く→イラスト発注、だと勝手に思い込んでいたけど実は、イラスト班が季節に合わせたイラストを描く→ライターがその場の思い付き・空気感ででっち上げ、というクソ工程の可能性もあるのか…?
締めの挨拶
最後までお読みいただきありがとうございました。
今回ご紹介した【馴染まないで非日常】はプチセレチケで交換できますので是非ご自身でもご鑑賞ください。
…『ここの分類細かくしてくれ』って誰か要望出したの?
誰がどのミニイベントで実装されたか、なんて覚えてる人ほとんどいないんだし却って面倒だろ!!
キャラ絞り込み検索だけで充分です。
イルミネ~ノクチルまでは「風呂」または「温泉」に関するコミュが揃っているんですが…別に共通点や文学的対比はなさそうですね。
一応『ノクチルだけ規模が小さいのは…』みたいにこじつけるのも考えたんですけど【珈琲の牛乳いれたん】で町の銭湯が出てきて規模最少を更新しちゃったからな…
(まあ肌色成分はないので別物、と言い張れないこともないですが。)
シーズとCoMETIKに裸の付き合いができる日は来るのか?
ではまた!