
デュエマへの思いを吐き出してみる(わがまま素人珍道中!?)
やっちまった…!


深夜テンションで変な褐色の女性を迎えてしまったーーー!!!
遊戯王は触ってるけどさあ…
風の噂で「ディスペクター強い」とか
「サガやばい」とか
「ギャクテンポインターきもい」とか
「ヘブンズ・ゲートは今でも現役」とか聞いてるけどさぁ…

全員白鳳買ってて地味な試合をやった記憶

実物触ってたのなんてサイキックの出始め頃だぞ!?!?
デュエプレもやってないし…
という訳でデュエマ初心者がデッキを組む一部始終を単発記事として残しておきます。
全国283億人のおシャニ記事ファン、ごめんね?
先人の知恵
知人からのインプット
「さいとうなおきも買え」
「さいとうなおきも買え」
「天門におしゃれ枠として入れろ」
「アーシュの方が可愛い」
「白単メタリカサザンでいいじゃん」
「さいとうなおきも買え」
「制服版もあるぞ!!」
うるせぇよ
パターン1:天門にピン差し


不都合ございましたら差し換えますのでご一報ください。
たっか!!!!!
「イラストに拘ったりしなきゃ遊戯王より安く済む」とかほざいてた奴出て来いよ!!!


…2,3ヵ月に1回、友人と遊ぶときぐらいしか触る可能性ないのにこの額は出せんわなぁ…ならパチンコ行きますってなる。
パターン2:白単メタリカサザン

悪くない。(謎の上から目線)
遊戯王でもラビュリンスとかメタビ系使ってるから「下級でじわじわいやがらせしつつサザンで手札増やしてソードで一転攻勢」っていうのは割とすぐ馴染みそう。
でも…飽きそうじゃない?
どうせなら一つ二つ派手なギミック入れたくない?(内なる悪魔の囁き)
(メタビに“やぶ蛇”を仕込む人間)
白青タッチ黒ギャラクシールド…!?
ギャラクシールドとは
そもそも<煌龍 サッヴァーク>は
・7コスW・ブレイカー
・出た時に1体シールド化
・殴る度に山札から2枚シールド化(表か裏か選べる)
・自軍が除去される際に表シールドを身代わり
という、強いけどあくまで中継ぎ、というかフィニッシャーは別に準備してね☆というスペックのようだ(どおりで他の女体化ドラゴンより安かったわけだ。)
種族はマスター・ドラゴン/メタリカ
といっても遊戯王のように種族指定の汎用サーチ・リクルート・蘇生はほぼ存在しない。名称指定サポートなんて尚更である。
一応、最近は種族単位推しの流れが強まっているらしいが、メタリカは流れに乗れなかったようだ。

スピリット・クォーツとかどこいったんだろうな…
あとツリーフォークとか…

痺れるよネ…
<念仏エルフィン>、能力もフレーバーも好きだったな…
閑話休題。
メタリカの内、一部はチーム銀河という特殊種族を有している。

(この記事をお読みの皆さまの99%は既にご存じだと思うが、)光と水で構成された彼らの得意技は"ギャラクシールド"と"ギャラクシーゴー"
・本来のコストより安いコスト(※一部例外アリ)で自身を表向きのシールドにする能力
・ターン開始時に自身がシールドゾーンに表向きでいたならノーコストで召喚する能力
である。

時間差展開ってほぼラビュリンスじゃん!!
(そんなことはない。)
「出た時○○」や「シールドに表向きでいたら○○」などの効果持ちも多く、既存の光系デッキの硬さを残したまま珍妙な知的な戦い方ができそうだ。また、自身の効果以外で表向きに仕込まれた場合でも次のターンにノーコストで召喚される。<煌龍 サッヴァーク>の仕事先にしたとしても違和感なく溶け込むだろう。
さぁ、組むか!
構築
アウトプット
いや【メタリカ】じゃなくて【メカ】やないか~い☜!!!
ていうか闇増えすぎやろ~~~💦!!!



まあデュエマは素人ではあるけど遊戯王に関しては一日之長ある人間ですので?順に解説していきましょうか。
採用カード

ツインパクトって…何だ!?
どうやらいつでも好きな方を使っていいらしい。
“エキセントリック・デーモン”みたいなもんか。
デッキ全部ツインパクトなら40倍パワー+40倍パワーで80倍パワー!?
また、バトルゾーンにある時以外はクリーチャー・呪文の任意の方として扱えるので後述の<ケンザン・チャージャー>で問題なく手札に加えることができる。狡い。
クリーチャー面は相手限定の踏み倒しメタ。うん、こういういやらしいの好きです。説明不要に強い。メタリカのメタはメタゲームのメタなんでしょう。
呪文面は呪文封じ。一般的には詰めの局面でミラダンテとともに射出するらしいけど、ドラゴンがほぼいないデッキなので…多分使わないかなぁ。

それとも乗ってる?
気付いたら防御札が、対象を取るS・トリガー6枚
対象を取るG・ストライク8枚のみになっていたので
(G・ストライクって…何だ!?)
<レク・シディア>を押しのけて入ってきた子。
スピードアタッカーやマッハファイターをメタれる<レク・シディア>も魅力的なんですけどね。
(マッハファイターって…何だ!?)
というか2コス2500のメリット効果持ちブロッカーで殴れるのか…
インフレすげぇなおい!
(このセリフ多分あと3回くらい言います。)

そっちはなんか微妙な性能だった。
2コスのメタクリーチャーを探していたら発見したバケモノ。
このデッキを闇マシマシに方向転換したきっかけ。
マナ加速を直接メタるカードって存在していいんだ…!
しかも単純な速攻相手に腐りやすいミクセルと違って二つの腐らない保証が付いている。
インフレすげぇなおい!!
…なんでこれ120円なんだ?(2024年12月現在)

シンプルなテキストは強い。
単体でも腐らないカードを優先的に入れた結果、このデッキには5コスのカードがありません。『5コスいないのに3コスのチャージャー呪文とかwww』という御意見が来ることは重々承知ですが、
・少しでも早く6,7マナに到達したい。
・後述の3+2パッケージに惹かれた。
ことからの採用です。
手札補充の成功率はこのデッキの場合約7割。

昔のトドゼルガのぜったいれいどを避けるくらいの確率です。
身を清めましょう。
初手次第では2ターン目にマナ置きするかも?

<ニンギョ>および<ラビちゃん>のための闇マナ要因。
上の画像で紹介したとおり、最初は<腐聖 ベガ―2>が入っていました。
ハンデス兼色マナ兼『うわこいつディスペクター使いかよ…』というデッキ誤認を狙った採用でしたが、
・知人から「多色カードは10枚くらいに抑えないとシンドい」というようやく有益な助言をもらった。
・序盤から"うらら"、"泡影"などの妨害が飛び交う遊戯王と異なり、些細な情報アドは関係ない。
点から闇単色の似た性能を探してこいつになりました。ほぼすべての除去(それこそ<煌龍 サッヴァーク>みたいなの以外)に反応する1ハンデス…強い。
除去させてるってことは2ハンデスですからね。(そうかなぁ?)
こいつもやっぱり殴れるんだなぁ…

メガ・デル・ソルだと思ってた。
令和の<念仏エルフィン>
3,4コスにしか作用しない代わりに色事故防止機能が付き、3マナ3500になった。…まあただのレアとスーパーレアを比べるものでもないし?
―光のクリーチャーorタマシードが揃うと全体バフが掛かる―
インフレすげぇなおい!!
(タマシードって…何だ!?)
―なお殴れるブロッカーである―
なぜ規制されない!?
A.周りもインフレしているから。
にしてもいいのか本当に?
こいつがいるだけですべての4コスクリーチャーの存在価値が上がるというか…遊戯王でいうところの"突然変異"みたいなもんじゃないの?

「今後刷るすべての融合モンスターのスペックを下方修正する(または融合召喚以外でexから出せない縛りをつける)必要」があり、
面倒なので禁止されたまま、という説が有力。
今回は主に<新エメラル>と<ラビちゃん>を軽減し、守護してもらうお仕事。3ターン目に出さずに5マナでセット置きを狙います。
特に<新エメラル>は水マナがない危険性があるので…
正直2コスを減らして4積みにしてもいい気がする。

ピーピング出来ない不思議
最初から入れることを決めてたカード。
ピーピングできなくなった代わりに2000になった〈解体人形 ジェニー〉。
〈ジェニー〉自体相当優秀なカードなのだが、場に出た後は放置されることがあった。この子はもう一つのオールハンデス効果が驚異的であるため「早期に除去しなければ…」という焦りを生ませることが出来る。
また、ギャラクシールドは召喚扱いであるため
5ターン、<ラビリビト>
6ターン、8コスギャラクシールドを埋める
ことで7ターン目開始時にノーコストで<ロスト・ソウル>を打つことが出来る。相当怖いんじゃない?
上振れだが
4ターン<ラビリビト>
5ターン<新エメラル>で8コスギャラクシールドを埋める
と動くことでさらに早く圧をかけることができる。さながら時限爆弾。
3ターン目に<ダーマ>を強気にポン置きし、そのまま生存していれば4ターン目から可能。

ブロッカーが付き、埋める盾を表・裏選べるようになった代わりに2コス重くなった<エメラル>
・あくまで上振れ札であり、手札状況次第ではただ重いブロッカーになってしまう。
・4コスがあまりに多すぎる
点から渋々ピン差しにした。

サーチと除去・守備を兼ねる優秀札。
<新エメラル>を減らしたもう一つの理由が水単色積みすぎてこの札の性能を落とさないため。
『<ケンザン・チャージャー>では運ゲに頼ってたクセに、こっちではなんで少数点以下の裏目に怯えるんだwww』という御意見が来るかもしれません。
・<ケンザン・チャージャー>はマナ(テンポ)アドが+1固定。手札アドが-1か±0かというお話。他のドロソで巻き返しが出来る。正直失敗してもよい。
・<吹雪くナウ>は手札アドが±0固定。盤面カードアドが±0か+1かのお話。
相手ターンにトリガーで打つ可能性が高いことを踏まえると運ゲーにすべきではない。(少なくとも私の性に合いません。)
吸い込む方しか知らなかった…

元々は銀河の旗振る奴のつもりだったが、マシな値段の方が売り切れて半年前の"増G"くらいの値段するイラスト違いしか買えなくなっていた。
そこで
・4or5コスのW・ブレイカー
・汎用性が高い
・(できれば)展開補助効果持ち
・1枚150円以下
で探していたら見つけたサブアタッカー枠。2枚。
完全に独立した、ダークロードとかの見た目ではあるが、<ブラッディ・イヤリング>の親戚らしい。
<デス・スモーク>にW・ブレイカーの肉体と攻撃時2面展開、エスケープまでついている。
インフレすげぇなおい!!
(エスケープって…何だ!?)
(シールドを犠牲にする簡易的除去耐性らしい…インフレすげぇなおい!)
ハイパーモードっていうのは「1体タップして次のターンまで○○」なんだけど凄く遊戯王臭くて親しみやすいな…と思いました。
こいつの場合は"アロマセラフィ―ジャスミン"
いや…"魂喰いオヴィラプター"?

いや、違うな…私よりうまい例え出せる人はご一報ください。
余談だが「<ジョナス>でブロッカーやメタクリを使いまわせば相当いやらしい動きが出来るな…!」と思いwikiを覗きに行ったらびっくりするくらい情報がなかった。使い方も相性のいいカードもまるで書かれていない。
まあ…種族指定も文明指定もない2面展開だと相性の悪い組み合わせを考える方が難しいからな…

ドローが時間差になった代わりにブロッカーとW・ブレイカーを得た<サイバー・ブレイン>。インフレすげぇなおい!!(流石にしつこいな…)
7コスとして出すことはないでしょう。
ギャラクシールドで埋めた直後にブレイクされると大きなディスアドですが、軽量ブロッカーの皆さんがなんとかしてくれるでしょう。
あれ?
というか多色の「マナに置くときのデメリット」変なところに書いてない!?
(<ジョナス>のときに気付け。)

興奮してきたな…
今回の主役にしてこのデッキの最高額カード(250円)
なお二位は<『正義全帝』>(180円)
あくまで主役であり、主軸ではない。
性能は上で大体語ったので…値段分、キビキビ働いてもらいましょう。
強いて言うと7コストも払うんだから登場時のシールド化は対象取らない(「このカードは相手によって選ばれない」も選べる)ことにしてくれたらもっと活躍できそうかな…
まあデュエマの対象を取るor取らないって
取る…自分が選ぶ単体除去すべて
取らない…相手に選ばせる単体除去または全体除去もしくは全体除去になる可能性がある単体除去
って区分されてるので叶わぬ願いなんですけど…
(遊戯王の区分よりデュエマの区分の方がシンプルで分かりやすい気もするけどね)


と住み分けられているのかと思ったけれど<『正義全帝』>の方が圧倒的に評価も値段も高いのね
フィニッシャー2種。ここの枚数ばかりは机上論では分からなかったです。
回しつつ<ジョナス>を減らして調整しようと思います。
MasterとかKingとか変なロゴ入ってるけど、これ<煌龍 サッヴァーク>と共存させて大丈夫だよね…?

「あれ?このデッキ<聖霊王 アルカディアス>どうどかすの?<ジョナス>待ち?」となって<テック団の波壊GO!>と交換した子。
水/闇の色マナになるS・トリガー獣ってほとんど増えてないのね…
見ての通り多色なので<キング・アルカディアス>も飛ばせる!と思ったが彼は禁止カードプレミアム殿堂になっていたらしい。

でもデュエマって確定サーチやローコストハイリターンなドロソ少ないんだから制限殿堂でもよくない?という気もする。

マイナーチェンジはいた。

なんか調整版も出ていた。
デュエマにも"名称ターン1"の概念あるんだ…!
じゃあすべての禁止カードプレミアム殿堂、名称ターン1付けて戻しちゃえば?
ムゲンクライムという自己再生能力はギャラクシールド同様召喚扱いになるので、
墓地に<グランくん>、手札に<ラビちゃん>、場に適当な何か
から
→<ラビちゃん>召喚
→適当な何かと<ラビちゃん>タップしてムゲンクライム
で6コスの<ロスト・ソウル>+αになる。
この組み合わせはなんかまさしく無限だな…
非採用カード
ここからは候補だった皆さまをご紹介。




安くて面倒な光の2コスブロッカー。周囲の環境に合わせて。

やべぇなコレ…
マジで<念仏エルフィン>の棲み処がどこにもねぇ!
(5コスの多種多様な種族を同時に扱うデッキ…とか?)
(それ紙束だろ)
ギャラクシールドが軽くならないっぽいのでスルーしたけど性能はバケモノ。
<煌龍 サッヴァーク>の殴る的ができるのもgood、と思ったけどあくまでシールドをブレイクするときに自分は増やすって能力だったね…

下準備が必要な"王虎ワンフー"。(パワー低下による破壊は「クリーチャーの能力による破壊」ではなく「ルールによる破壊」として扱われるっぽいから厳密には違うけど)
<新エメラル>を減らした兼ね合いで非採用。
こいつのパワーダウンが刺さるようなデッキなら、こいつを仕込む前(4ターン目)には轢き殺せる速さがある、と思うんだけど…
わざわざ殿堂指定されてるからには何かやらかしたんだろうか…


サブアタッカーを探す途中で見つけたバケモノたち。
インフレやべーな!!!…いやホントマジで。
というか革命チェンジってドラゴンの専用技とかじゃないんだ…
4ターン目なら相手も除去札を持っているだろう、という憶測から除去耐性のある<ジョナス>にしたが正直どっちでもいい。
彼らを採用するなら<ケンザン・チャージャー>は3コスの殴れるメカにしてあげよう。



<ケンザン・チャージャー>の運ゲーが嫌いな人用。
これらを入れるなら<どんどん吹雪くナウ>は<テック団の波壊GO!>と交換するのが丸い。後ろ2枚は簡素な墓地肥やしも付いてるので<グランくん>のムゲンクライムが一層活かせるかも?

最後まで悩んだ枠。
殿堂なためメインのドローソースにはできない。
かといって他のドローソースと併用して上振れ札として使う、というなら他に積むべき上振れ札があるとし、非採用。
遊戯王みたいに『デッキは40~60でご自由に。』ってスタイルなら絶対入れてた。4コス5ドローだもんなぁ…
こいつだけ時代のインフレの波に負けてない。
締めの挨拶
最後までお読みいただきありがとうございました。
カードゲーマーの皆さまはフォローせずに回れ右で帰っていただいて大丈夫です。普段はシャニマス等に関する思いのたけをぶちまけてるだけなんで。
友人と実戦した時にはまた単発記事にする予定ですがいつになるか分からないですし。(「スキ」はしてほし~な☆)
組んでみて思ったのはデュエマの自由度の高さですね。
遊戯王ってガチとネタの線引きが明白なんですよ。
ガチりたければデッキの15枚前後を手札誘発で埋めないといけなくて、狭い枠の中で吟味するから、当然「予想外のシナジー」とか「かっこいいギミック」みたいなものに遭遇できる頻度は少ないですし、誰からも支持される・高額なカードで固めざるを得なくなる。
でもデュエマなら、安いカードや何かの劣化のようなカードでも使うための理論武装が簡単にひねり出せる。

ガチとネタの線引きがいい意味で曖昧なんです。
今回の私のデッキもきっとガチデッキにだって勝てる!
…よね?
最後に、有識者に質問なんですが。
<ダーマ>でコスト軽減した場合、<光霊姫 アレフティナ>の「シールドの枚数分コストが重くなる」デメリット無視できます…よね?


いよいよ<煌龍 サッヴァーク>が要らなくなってくるな…
ではまた!!!