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【2023】ナイキのスニーカーの売り方は奥が深い?

ナイキでは。一般の小売店で年中流通しているスニーカーと異なり、いわゆる限定スニーカーについては、SNKRSというアプリで発売されます。

本記事ではこのSNKRSの発売商品の中から、2023年4月26日に発売されたエアジョーダン1LOW×Travis ScottのMedium Oliveに注目し、昨今のナイキのスニーカーの売り方を考察したいと思います。

エアジョーダン1LOW×Travis Scott Medium Oliveとは

こちらが実際のシューズ。
エアジョーダン1とTravis Scottのコラボはこれまでもたくさんコラボされ、その度にプレミア価格が3倍以上、大きい時には数十倍に膨れ上がるという、現代のトップ人気スニーカーと言っても過言ではありません。
特徴はナイキの代名詞スウッシュマークを大胆に反転させたサイドパネル。またコラボ先が現代のヒップホップアーティストの頂点に君臨するTravisであることも見逃せません。

そんな中の今回の新色のMedium Oliveも、リーク時から爆発的話題になっていました。

SNKRS東京一極集中時代?販路の狭さ

最近のNIKEの注目スニーカーの売り方は、とても販路が狭く、かつ東京一極集中となっています。

○原宿のナイキや渋谷のジョーダンストア限定のSNKRS PASS(先行予約)が多い。
○小売店ではatmosでしか販売がない(しかもドレスコードありの在庫極少)
○SNKRSの抽選には東京の方も公平に参加できる。

つまり、東京の方がチャンスが多いということです。
さすがに悲しくなる…。

なぜ東京が優遇されるのか

結論、東京の方が人口が多くその分売上も期待でき、なおかつ買った人が街中で履くことで歩く宣伝になりやすいから、と推察しています。

ナイキは民間企業だから仕方がないことですが、ちょっと寂しいですね。

今後に期待です。

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