見出し画像

【MTGA】アルケミーバランス調整予定

4月7日のゲーム更新の際にいくつかのカードが調整されるようですね。
アルケミー構築はやってないけどもヒストリック・ブロールやイベント構築に影響出るのでまとメモ(https://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/alchemy-rebalancing-april-7-2022
今回は戦士とエルフを中心に調整されるそうな

以下調整前カード画像と拙訳調整文をば

戦士

・武装あさり

"あなたが装備能力を起動するためのコストは「1」少なくなる"を獲得。

装備コスト低減で扱い易くなった、あくまでも能力でドラフトされた装備カードを使い易くするための調整、NEO神河の換装は適応外

・武器庫の古参

能力に"護法-2点ライフを支払う"を追加

呪文耐性と間接的に火力化

・ドワーフホールドの勇者

能力に"護法-1"を追加

装備の際の呪文耐性アップ

・ブルーノー・バトルハンマー

サイズを"5/4"に変更、
2番目の能力を"0:あなたがコントロールする対象の装備品1つをあなたがコントロールする対象のクリーチャー1体につける。この能力はソーサリーとしてのみ、各ターン1回のみ起動できる"に変更

低マナ除去から遠ざかりつつNEO神河の換装生物までカバーするように能力を拡張

・探検隊の供給者

誘発範囲に"戦士"を追加

人間でない戦士でも能力誘発役になれる

・ゴーマ・ファーダの先兵

能力の参照範囲に"装備品"を追加

より大きな生物を疑似除去可能に

・カルガの威嚇者

能力選択肢の内1番目と3番目を統合

マナ数低減でより使い易く

・カルガの戦導者

自身に"護法-1"を追加、
ロード能力に"護法-1"を追加

自身をガードしつつ他の戦士達の庇護者役になり重要なロードに

・古代を継ぐ者、ナヒリ

-2能力で"戦士と装備品各1つ"得られるように変更、
-3能力で参照するものに"戦士"を追加

アド獲得量の増加に加えて火力も伸びる可能性が出てよりデッキテーマを決める役になった

・板金鎧

呪文コストを"1白"に変更

コスト低下で展開速度アップ、ポータブルホールに入る様になった

エルフ

・タイヴァー・ケル

初期忠誠値を"4"に変更、
+1能力で配置するカウンターの数を"2個"に変更、
-6能力を"-7"へ変更

初期値増加で生存力が増えた上、エルフの強化が倍加され厄介なPWになった感

・ヘラルド、エルフを統一する

第1章の切削数を"5"に変更

繋がるカードの選択肢が増加

・古牙の儀式者

呪文コストを"1黒"に変更、
回収範囲に"タイヴァー・カード"を追加、
回収能力誘発時に"このカードを追放する。"を追加

軽量になり序盤戦力化に加えて回収範囲にタイヴァーが入り使い回し支援が可能に。能力循環防止のために自身が追放されるのは仕方なし

・スケムファーの報復者

誘発能力から"トークンでない"を切除

トークンカウントで誘発範囲拡大

・梢の戦術家

サイズを"3/4"に変更

軽量除去からの耐性値アップ

・スケムファーの王、ヘラルド

CIPで確認する札数を"7枚"に変更

より目当てのカードに行き着き易くなった

・潮による復活

生成されるエルフトークンを"3体"に変更

リアニする程重たいエルフは無くともトークン分でマナの重さを納得するか

・茨外套の打撃者

呪文コストを"3黒"に変更

エルフ数依存のネクラタル相当で高レシオな生物に

・古葉の導師

呪文コストを"2緑"に変更、
サイズを"2/2"に変更

戦闘力が落ちた分横展開に使い易くなったかも

・エルフの弓

誘発能力の支払いマナを"1"に変更

実質2マナ2/3到達を序盤展開するには十分なサイズに

・スケムファーの古の間

2番目の起動コストを"1黒黒緑,T,~を生け贄に捧げる:"に変更

微々たる軽減?

・死の囁き、シェスラ

マナコストを"1黒緑"に変更、
サイズを"1/4"に変更

コスト低減に加えてタフネス強化で除去耐性を微アップ、アド支援役として強いエルフデッキ統率者の1つになりそう

その他

・対称の賢者

魔技能力"それの基本のパワーは3になる"に変更、
サイズを"0/3"に変更

デリバーに続く1マナパワー3飛行の可能性、他には白単魔技デッキに青を絡める良さが出てくるか?

・呪文の鞄

2番目の起動型能力を"2,T~から書物カウンター2個を取り除く:"に変更

必要コストが減る事で使い易くなるけどまだ起動マナが気になる

・ベースキャンプ

保有能力から"~はタップ状態で戦場に出る。"を切除

部族としてはアンタップインで一応使い易くなった感。

"対戦相手1人を対象とする"に変更

デジタル処理上の手間省きのようです。

ブルーノー、ナヒリ、タイヴァー、シェスラの統率者候補生が強化されヒスブロにも影響出てきそう感。
良い機会なのでどれか作ってみようかなー
こんな感じデイ!!


いいなと思ったら応援しよう!