「終わりの日」 リチャード・マシスン -読後メモ#009-


夕食も終わろうというときになって、グレイスが席を立って箱を持ってきた。腰をおろして箱を開ける。出てきたのは白い錠剤だった。ドリスが大きな瞳で探るようにグレイスを見つめる。
「デザートよ」グレイスがドリスにいった。「デザートにこの白いキャンディを食べるの。みんなでね」
「ペパーミント・キャンディ?」ドリスが尋ねる。
「ええ、ペパーミント・キャンディよ」
グレイスがドリスの前に錠剤を置く。レイの前にも。リチャードの頭皮がぞわりと泡立った。

終わりの日

地球滅亡のカウントダウン。最後の日に向かって終わり方を模索する若者。
人生の閉じ方は自分で選択する。

「自分にとって大切なものはなにか?」を考えた作品。


物語は、終わりの日に向けて、感情的にクライマックスになります。

SF の状況における「現実の」人々の体験を表現していて、近い距離で感情に干渉します。

この世界の苦悩、愛情の表現がわたしの心をざわつかせます。

現実におこることのない状況。

でも、現実と重ねて考える。

選択、後悔、今までの人生。

振り返ることで心臓をつかまれる感覚に陥ります。


世界観メモ
ゾンビワールド。移動の場面はまさにそう感じました。


小説 「終わりの日」

リチャード・マシスン(Richard Matheson) 著 
The Last Day (1953)
安野玲 訳

BOOK

『20世紀SF② 1950年代 初めの終わり』

目次
 初めの終わり/レイ・ブラッドベリ
 ひる/ロバート・シェクリイ
 父さんもどき/フィリップ・K・ディック
 終わりの日/リチャード・マシスン
 なんでも箱/ゼナ・ヘンダースン
 隣人/クリフォード・D・シマック
 幻影の街/フレデリック・ポール
 真夜中の祭壇/C・M・コーンブルース
 証言/エリック・フランク・ラッセル
 消失トリック/アルフレッド・ベスター
 芸術作品/ジェイムズ・ブリッシュ
 燃える脳/コードウェイナー・スミス
 たとえ世界を失っても/シオドア・スタージョン
 サム・ホール/ポール・アンダースン

 解説━━SFブームとその終焉 / 中村融

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