ピクサー 物語創作の22のルール
PIXAR/ピクサー
アニメーション企業として、人の心を動かす物語を数多く創り出している会社:ピクサー。
そんなピクサーのストーリーを生み出すうえで重要なルールを元ピクサーのストーリー・アーティスト、エマ・コーツが『ピクサー流 ストーリー術 22のルール』をツイートしました。
この「22のストーリールール」には、作家や脚本家にとって興味深い視点が示されています。
物語創作に関わる人は知っておくと面白いルールだと思うので、ぜひ、読んでみてください。
では、22のルールをみていきましょう。
1.あなたは、成功よりも努力した人物を賞賛する。
2.作家として何が面白いかではなく、観客として何が面白いかを念頭に置かなければならない。両者はまったく違うものになる可能性がある。
3.テーマを追求することは重要だが、その物語が実際に何について書かれているかは、その物語が終わるまではわからない。さあ、書き直しだ。
4.昔々、○○があった。 毎日、___。ある日___。 そのせいで、___。 そのせいで___。 ついに___まで。
※4について
ケン・アダムスのストーリーを構成するためのアウトライン・ツールであ り、以下のような書きだしから物語を構成していく方法。
昔々...
毎日...
でもある日...
そのせいで...
そのせいで...
そのせいで...
ついに...
それ以来...
5.簡単に。集中して。キャラクターを組み合わせよう。回り道をしないで。貴重なものを失ったように感じるだろうが、それはあなたを自由にする。
6.あなたのキャラクターが得意なこと、心地よいことは何ですか?彼らに正反対のものを投げかけましょう。挑戦させるのだ。彼らはどう対処するか?
7.真ん中を考える前に、結末を考えなさい。真剣に。エンディングは難しい。
8.自分の物語を完成させ、完璧でなくても手放す。理想的な世界では、両方を手に入れることができる。次はもっとうまくやれ。
9.行き詰まったときは、次に起こるはずのないことをリストアップしよう。多くの場合、行き詰まりを解消するための材料が現れる。
10.好きな物語を引き離す。あなたが好きなものはあなたの一部であり、それを使う前にそれを認識する必要がある。
11.紙に書くことで、それを修正し始めることができる。頭の中にある完璧なアイデアのままでは、誰とも共有できない。
12.頭に浮かんだ1つ目のことを捨てる。そして、2番目、3番目、4番目、5番目......明白なものは除外する。自分自身を驚かせなさい。
13.登場人物に意見を言う。消極的/平凡は、書いているあなたには好感が持てるかもしれないが、観客にとっては毒だ。
14.なぜこの話をしなければならないのか?あなたの物語が糧とする、あなたの中で燃えている信念は何ですか?それが核心だ。
15.もしあなたが登場人物で、この状況にいたら、どう感じるか?正直さは、信じられないような状況に信憑性を与える。
16.何に賭けていると?そのキャラクターを応援する理由を教えてください。成功しなかったらどうなるのか?不利な状況を作り出す。
17.どんな仕事にも無駄はない。もしそれがうまくいかないなら、手放して次に進む。
18.ベストの時と、悪い時の違い。ストーリーはあなたを試すだけであり、あなたを良くしてはくれない。
19.登場人物をトラブルに巻き込む偶然は素晴らしいが、そこから脱出させる偶然はズルだ。
20.練習:あなたが嫌いな映画の構成要素を取り出してください。それをどのように好きなものにアレンジする?
21.自分の状況や登場人物に共感しなければならない。あなたならどうする?
22.ストーリーの本質は何か?最もうまく伝えるストーリーは何か?それが分かれば、そこから作り上げることができる。
今回はピクサーの「22のストーリールール」を紹介しました。
「誰に」向けてのストーリーなのか、作家の満足だけになっていないか?など、ひとつの物語を創るうえでの思考についても参考になりました。
個人的にはルール4のアウトライン・ツールについて興味深かったです。
なにか少しでも創作の手助けになれば幸いです。