晩冬の最上川 山形鉄道フラワー長井線
山形鉄道フラワー長井線は山形県南部の置賜地方を中心に、南陽市の赤湯駅と白鷹町の荒砥駅を結ぶ30.5kmの第三セクター路線。日本各地にある第三セクターの路線よろしく、国鉄末期に廃線対象になった路線を自治体の出資により存続となった。路線名の由来は国鉄長井線、JR長井線をを引き継ぎ、沿線はあやめ、桜、ダリア、紅花などの花の名所、名産地であることから。
赤湯駅では奥羽本線と接続し、山形新幹線で東京へも1本でつながっている。途中の今泉駅では米沢と坂町を結ぶJR米坂線と接続、そこから最上川に沿って長井市の中心駅長井駅、白鷹町の中心駅の荒砥駅へ至る。
現在のフラワー長井線の走る地域では、最上川舟運で日本海の酒田とつながり、北前船で関西とつながっていて、その中心都市の1つが長井。時代は舟運から鉄道に変わっていく時代で、奥羽本線が福島方面から延伸され赤湯駅に到達したのが1900年、山形駅まで到達が1901年。奥羽本線と長井を結ぶ鉄道として1913年に長井軽便鉄道が整備、1914年には長井駅と赤湯駅の区間で開業。その後、1923年に荒砥駅までの全線が開業。その先も最上川舟運を引き継ぎ下流方面へ現在JR左沢線左沢駅へ接続する構想があったものの、地形を見ればわかる険しさと人口の希薄さで実現せず。2023年は100周年ということでイベントなども行われていた。
現在は冒頭で触れた通り、第三セクターの山形鉄道株式会社によって運営されている。山形県と沿線の南陽市、川西町、長井市、白鷹町が約3分の2、3分の1を沿線の民間事業者の出資。2016年から支援拡充のため線路設備の保有と整備を完全に自治体が負担する上下分離方式の支援を導入しており、何とか経営の健全化を進めるべく取り組んでいるところ。
沿線中心都市の長井市も南陽市も人口3万人以下、置賜地方中心都市の米沢市ですら人口8万人以下。長井市や白鷹町からだと距離がもさほど変わらない山形市へも幹線道路が厳しい状況。30年前の1994年は年間135万人くらいの利用者があったものの、2023年には42万人ほどと3分の1以下に減少しており、ローカル線の厳しさのまさにそのもの。利用者の77%が定期利用者で、内93%が通学定期、つまり全利用者の7割がが沿線の学生ということ、1日あたり約800人(往復とみれば400人)の沿線学生の足を守っている。
3年前の夏に「梨」から始まる駅を探して梨なのに梨郷(りんごう)駅へ行ったこともありますが、その時は今泉駅より先に行けていないので改めての制覇。梨郷駅そばにこれでいいんだよ食堂があって、初めて山形名物冷やしラーメンを食べましたが、ラーメンも美味しいのはともかく、付け合わせの漬物が美味しかったのを覚えています。