集客のカギは心に届くコンテンツ=URUオンラインスクール体験談=
◯まずは自己紹介◯
「子育てをしながら
自分のために人生を生きたい・・・」
Instagramのキラキラ感を
私も表現できる起業家になりたい!!
そんな思いからURUオンラインスクールで学んできました✨️
小さな想いから今は
発酵食品の魅力を伝える講師として
麹を自宅で作る講座を皆さんにお伝えしています☺️
今回の内容は
私自身も実践して成果を出している方法です!
では、どのような動画内容だったか✨️
【コンテンツ迷子必見✨️】
「ビジネスを始めたけど
お客さんがなかなか集まらない…」
そんな悩みを抱えていませんか?
新しい商品やサービスを作っても
知ってもらえなければ売れません。
では!
どうやってお客さんを引き寄せるの?
答えは 「効果的なコンテンツ発信」 にあります!
今回の記事はYouTube動画の内容をもとに
広告費をかけずに!
さもリードを生み出しているような!
認知度を高めるための戦略を
詳しく解説していきます✨️
動画を見てのまとめにはなりますが
私は【この動画を見たとき感動を伝えたい✨️】から
投稿しています!
「こんな風にCanvaを活用するんだ!」
「え!?YouTubeをそんなふうにするの!?」
知らなかったときの自分の努力は何だったのか・・(泣)
いくつかのサイトを駆使する必要がありますが
起業したての私には充分な!
有り難い内容でした・・・だって有料級の情報を
【本気で無料でもらえるなんて!!】
コンテンツ迷子になっている人は絶対必見です!!
動画の内容は??
既存のリソースを活用したコンテンツ戦略
SNSを活用した無料集客方法
効果的なコンテンツの作り方
実際に試して成功した事例
について詳しく説明されています✨️
読めば 「すぐに使える実践的なノウハウ」 獲得!
広告費ゼロでお客さんを集める方法がわかる
効果的なコンテンツ作成のコツを学べる
SNSを活用した具体的な手順がわかるようになります。
◯商材以上に重要な価値観【フォロワーの重要性】◯
さてさて
ビジネスを始めるにあたって【一番初めにやる重要なこと】
それは??
「商品やサービスを作ること」よりも「お客さんを集めること」
いやいや・・・
「商品がないと商売できないですよ」と
冷ややかな視線を感じますが
実際、どんなに良い商品でも知ってもらえなければ売れません。
逆に、適切に情報発信を行えば、
広告費ゼロでもお客さんを集めることができます✨️
ここで鍵となるのが 「コンテンツの力」
SNSでの投稿
ブログ記事
YouTube動画
メルマガ
などを活用すれば多くの人にリーチできます。
だから起業したいのであれば
【商品がなくとも、まずは動いておく!!】
なにかしたいけど
何ができるかわからない人が多い中
まずはここさえ抑えておけばすぐに動けるって考え方
最高だと思いませんか??
◯効果的なコンテンツの作り方◯
では
具体的にどのようにコンテンツを作ればよいのでしょうか?
1. 既存の情報を活用する
ゼロから新しいアイデアを生み出す必要は無い!!
すでに人気のあるコンテンツを活用する ことで
効率的に情報発信ができるんです!!
例えば、
人気のブログ記事をSNS投稿にまとめる
トレンド記事をリサーチし、要約して発信する
YouTubeの人気動画を参考に、自分の意見を加えて発信する
ここで突き刺さった言葉が
【私が知っている情報はみんなが知っている!!!】
確かに😁
どんな情報を引っ張ってきて投稿していくかで
自分の色が出てきます。
意外と投稿していく内容で自分の色も変わり
決まっていくものです✨️
まずは自分が気になる内容を検索して⇒その記事をまとめる!
それに自分なりの言葉を乗せたら出来上がり!!
あれ??ワタシまとめる人??
そこからのスタートでいいって
ハードルが下がりますよね✨️
因みに、起業家が利用するSNSについての統計はこちら

Instagramを選ばれる方が多いですね!
次いでYouTube!!
どこで情報収集をするのかも大切な鍵!!
2. 質よりも量を重視する
「質の高いコンテンツを作らないと…」と思うかもしれませんが
最初は量を優先✨️
なぜならば!!!!
多くのコンテンツを発信することで、
認知度が上がる
どんな内容が反応が良いのか分析できる
フィードバックをもとに改善できるから!!!
まずは投稿!!
3. 行動喚起(CTA)を明確にする
「読んで終わり」ではなく、
読者に次のアクションを促す ことが大切✨️
例えば、
「いいね」や「シェア」を促す
LINE登録やメルマガ登録を誘導する
商品・サービスの詳細ページへ誘導する
といったCTAを必ず入れるのは鉄則です!!
◯実際のワタシの事例◯
私が実践して効果を感じた方法を2つ紹介☺️
事例1:Instagramでの発信
私は麹や発酵食品の講師として
Instagramで情報発信をしています。
最初はフォロワーも少なく、反応もほとんどありませんでした。
この動画を見て
毎日1投稿 を続ける
ストーリーズで質問を投げかける
フォロワーの悩みを解決する投稿を意識する
という形でコンテンツを発信し続けた結果
フォロワーが増え
「講座を受けたい」 という問い合わせが来るようになりました。
ここでポイントは先程もお伝えした通り
【質よりも量!!】
ここは頑張る所!!
事例2:ブログ記事のリサイクル
私は以前、ブログで書いた「塩麹の作り方」をInstagramの投稿に転用しました。
その際、
ポイントを短くまとめる
写真を活用する
ストーリーで「詳しくはブログをチェック!」と誘導することで
多くの人がブログを読んでくれました。
このように、一つのコンテンツを使い回すことで
労力を減らしながら認知度を高めることができます!
◯リール動画の悩みはCanvaAIで解決◯
「コンテンツは決まった、投稿画像まで行くのが苦しい!」
救世主が爆誕✨️その名はCanvaAI✨️
CanvaAIとは?
CanvaAIは、デザインツールのCanvaに搭載されたAI機能で
初心者でも簡単に高品質なビジュアルコンテンツを作成できるツール✨️
CanvaAIの主な機能
デザインの自動生成:テンプレートを基に、最適なデザインをAIが提案
画像の背景除去:ワンクリックで背景を削除し、プロ並みのデザインが可能
テキストの自動生成:投稿のキャッチコピーや説明文をAIが作成
画像編集の強化:フィルターやエフェクトの適用をAIが最適化
ブランドテンプレートの作成:一貫性のあるブランディングが簡単にできる
やってください!
本当に簡単にできます😁
CanvaAIを活用したコンテンツ作成のポイントの魅力
1. 一貫性のあるデザインを作成する
統一感を持たせることで、認知度を高めることができる!
CanvaAIの「ブランドキット」を使えば
フォントやカラーパレットを統一し
一貫性のあるデザインを簡単に作れる!
2. AIコピーライティングを活用する
「どんなキャッチコピーを書けばいいかわからない…」という場合は
CanvaAIのテキスト生成機能を活用しよう!
例えば、
商品紹介のキャッチコピー
セールやキャンペーンの告知文
SNS投稿の説明文
などを自動で提案してくれるので
ライティングの負担が減ります✨️
3. AI画像編集で魅力的なビジュアルを作成
CanvaAIの画像編集機能を使うと
プロのデザイナーのようなクオリティの高い画像を作ることができます。
背景除去:商品写真の背景を消して、洗練されたデザインに
画像補正:明るさやコントラストをAIが自動調整
フィルター適用:ブランドイメージに合ったフィルターを簡単に追加
CanvaAI機能を活用することで、視覚的に魅力的なコンテンツを作成で
SNSでの投稿、ブログ記事、LINE配信…
できることから始めてみませんか?
◯まとめ◯
ビジネスの成功には 「お客さんを集めること」 が最も重要です。
そのために、
既存の情報を活用する
質より量を重視する
明確なCTAを入れる
CanvaAIを使ってビジネス速度を上げる
といったポイントを意識してコンテンツ発信をどんどんしていきましょう!
まずは自分の興味のあることを検索して!
一番上をクリック!文章をまとめる✨️そして投稿!!
貴方の夢と私の夢が加速しますように✨️
=私の学びオススメサイト=
https://www.ur-uni.com/
https://onlinesalon-mania.com/takehana-uru/