
関東遠征2025.2.23.-24『冬晴れの東武沿線にて。』
先の土日と出撃してきました。
二日間の滞在でしたが、1日目は普通に都内観光を満喫したので2日目からの1日間となりました。(ヘッダー画像は1日目に訪れた"不忍池畔の弁財天")
この時期限定、「東武✖️富士山」を撮る!
…と、ふと思い立ち早朝に宿を出発。乗り継ぎ着いたのは東武日光線の新古河駅。ここから歩いて目的地へと向かいます。
…歩いて30分ほど、目的地の渡瀬川鉄橋へ。 ⬆️この場所から土手へ上がっていきます…
場の空気の澄んだ時期、なんと遥か遠方の富士山が拝めるのです。そしてその手前を東武日光線がゆく…
今日の一枚としても投稿した『日光詣スペーシア✖︎富士山』…すごく縁起の良さそうな一枚になりました。

この一枚でこの場は〆。雲も湧いてきてしまったね…
◆TN線 南栗橋→新古河
・ネット上では利根川or渡瀬川と表記が混在している。実際は渡瀬川のスーパー堤防付近の広場¿あたりから(GMではそこまでのストリートビューはなし。)
・普通に構えると手前に電線が掛かるが、構図上そこまで目立たないので許容の範囲(居合わせた方々がやたら高さ稼いでいたのはこれをかわすため?)
・作例でよく見かけるスペーシアは朝7時前の下り回送(下り定期は9時過ぎまでなし)
杉戸高野台付近で手堅く編成を撮る!
お次は同路線の杉戸高野台の沿線へ…編成撮りでは定番の場所で。
…しかしここに到達するまで色々ありまして…
〜ミームで分かる!現地にたどり着くまで〜

ミクリじゃ到着ギリギリ…せや!トブコの駅近カーブなら…!
・・・!

・・・

・・・!

終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ
…まぁこんなことがありまして、なんやかんやこのショバに流れてきたってワケ。
ちなみにこの日風がめちゃくちゃ強かったです…しかも三脚がトラベル用だったので風に揺られてしまい…
撮影した列車/車両たち。
◆時列系の順不同です。

原色スペーシアを良い光線で📸
到着時点では光線が良いわけではなかった(側面が影ってしまう)のですが、このけごんが通過した辺りからは日当たりが良くなりました。そら到着時点で人もいないわな。

田園都市線といえばこの車両のイメージなのですが、この日滞在時間内でのミクリ運用はこの一本のみ。
話によれば"ドア数"で紆余曲折あった"いわくつき"編成なのだとか…?
半蔵門線や田園都市線と直通しているので車両のバリエーションが豊富。なお東急は2020だらけだった模様。

その中にはトップナンバーの姿も。

何気に午後明るい時間帯のミクリ発中目黒行きはこの時間帯のみ。
つまりこの場所で撮れるタイミングも限られてくる。

なんと!こっちもトップナンバー。

東武の公式から出ている時刻表には記載がなかったいちごスペーシア、この日は臨時運用でした。
非常に良い光線の中通過していきました…🍓
最初は自分一人だったのですが、あれよあれよと人が増え…
で、まぁ皆さんが狙っていたのはおそらく…
本日のメインはこちら!

18000系によって置き換えの進むメトハチことメトロ8000系!ようやく"まともなカット"を抑えることが出来ました…👏

夕陽に照らされるメトハチで〆。
この時間、雲が沸かずに日が持ってくれて数分差で被りも回避!素晴らしい👏…あ、ちなみに到着後にも一本通過してますがこの2枚に比べると光線がね…この日はメトロ車では希少なミクリ運用にメトハチが多く入ったのも大きかったですね。実際この時間内では08と18000は上り一本ずつしか見かけませんでした。
そしてこの風の強い中、約5時間待つのはもはや拷問に近かったですが…
〜最後に今月を振り返りましょう〜
2619M雪カット…最後の8084レ… TN線富士山カット…
— ふぉとぐも@ (@Tabizaltuki) February 28, 2025
そしてメトハチ。#2月を写真4枚で振り返る pic.twitter.com/MnDIeklFl6
noteの記事にはまとめていませんが、中旬に長野にも行ってきました。(↑の今月の一枚はその時に撮影した諏訪湖)
まさか年末年始以来のスカ色雪カットが…しかも6連で拝めるとは思わなんだ。
久々にブログを執筆しました…不安要素だった画像サイズの縮小は特に必要がなくてよかったです。またネタがあれば書きましょうかね…